1: うんち(茸) [CN] 2023/12/23(土) 10:15:14.29 BE:271912485-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
中国の「国潮」消費、衣料・化粧品・食品で浸透 ブームの根底に高品質

中国国内で浸透する「国潮(グオチャオ)」と呼ばれる、自国ブランドを消費する流れ。Z世代などの若者がけん引し、2015年ごろから段階的に発展してきた。国潮の動きが顕著な「衣料品」、「化粧品」、「食品」に加えて、中国の代表的な産業である「家電」と「自動車」ではどのような商品が登場しているのか。中国の清華-日経メディア研究所の研究員が解説する。

 足元の「国潮」消費が最も活発なのが衣料品だ。中国青年報社会調査センターが1980~2000年代生まれの2012人を対象にした調査で、実に75%が国潮に対応した衣料品を購入したことがあり、化粧品(49%)、食品(47%)、生活用品(44%)、おもちゃ・フィギュア(42%)を大きく上回っている。

 商品だけでなくコンテンツでも国潮を志向する動きは強い。調査会社である極光の「2021新青年国産物消費研究報告」によると、Z世代はネット小説、モバイルゲーム、テレビ番組などに関して中国産への選好が著しいという。とりわけネット小説では8割が「中国産が好ましい」と回答している。

 実際に中国ではどのような国潮対応商品が生まれているのか。以降では、国潮の動きが顕著な「衣料品」「化粧品」「食品」に加えて、中国の代表的な産業である「家電」と「自動車」の5分野で具体例を見ていく。

衣料品:伝統文化のデザインでスポーツブランドが躍進

 まずは「国潮」消費が最も拡大している衣料品だ。この分野では、衣服のデザインに中国の伝統文化をうまく取り入れる動きが顕著になっている。例えば、スポーツブランドの「李寧(リーニン)」は少数民族であるミャオ族の刺しゅうや折り紙などをあしらったデザインを自社の商品に取り入れた。

続く
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00030/121500501/

いい流れ来てるな
海外製品を喜んで使って敵国を潤すなんて馬鹿がやることだもんね🤭

15: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2023/12/23(土) 10:31:48.20
>>1
ドル高で輸入できなくなっただけだろw

10: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] 2023/12/23(土) 10:24:43.85
貧しくなったんだな
発展するスピードも日本の7倍くらいだったけど衰退するスピードも7倍くらいで戦後日本の歩みなんてあっという間に追い越して衰退していくなぁ

16: 名無しさん@涙目です。(茸) [CA] 2023/12/23(土) 10:33:07.86
中国の自国製品…?
ゴミってイメージしかないけど

17: 安倍晋三🏺(みかか) [FR] 2023/12/23(土) 10:33:13.04
騙されやすいよな
汚染水もEVもそうだけど
政府の情報コントロールで簡単に踊らされる馬鹿中国人

20: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2023/12/23(土) 10:41:27.57
中国製いらねえww

22: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2023/12/23(土) 10:45:34.76
これ直前にシナ経済を悪く言ったら逮捕、なんてニュースが無ければ捉え方違ったんだろうけどね
都市部の富裕層が海外品買って資本流出、してる余裕がないんだろうね

29: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2023/12/23(土) 10:58:42.02
不況で貧乏だからな
中国製より安い商品探すほうが大変だろ

33: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2023/12/23(土) 11:03:48.92
高品質な段ボールを使った肉まん食ってろ

111: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2023/12/23(土) 23:36:37.02
ブームということにしたい共産党の押しつけだろ
ほんとひでえ国だわ

113: 名無しさん@涙目です。(京都府) [ニダ] 2023/12/23(土) 23:45:15.71
小卒ホモ近平主席のせいでもうメチャクチャやねw

122: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [IT] 2023/12/25(月) 09:10:04.64
これ、かなり前から言われてるよなw
若年層は日本製品に興味ないんやってな
爆買い(大爆笑)

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1703294114/