中国 ~100年遅れの帝国主義~ まとめ

侵略国家チャイナの愚かな野望を糾弾するためのまとめブログ

カテゴリ: カナダ

1: お断り ★ 2021/12/13(月) 20:22:03.08
加拿大宣布外交抵制北京冬奥会
カナダ、北京オリンピックの外交ボイコットを発表

カナダのジャスティン・トルドー首相は2日、北京冬季オリンピックの外交的ボイコットを正式に発表しました。
新たな世論調査によると、カナダ人の約8割が北京冬季オリンピックのボイコットを支持しています。

米国、英国、オーストラリア、ニュージーランドが北京冬季オリンピックの外交ボイコットを発表した後、カナダのジャスティン・トルドー首相は
同盟国との連携が重要であると述べました。「中国政府による人権侵害が続いていることを懸念し、北京冬季オリンピックに政府関係者を派遣しないことを決定しました。」

また、カナダのメラニー・ジョリー外務大臣は、カナダはウイグル人の抑圧を懸念しており、10日には7カ国の外務大臣が集まり、人権や民主主義を侵害している中国への圧力を表す北京オリンピックの外交的ボイコットの重要性について、すべての加盟国と世界に向けてさらなるアピールを行うと付け加えました。

カナダのアンガス・リード(Angus Reid)世論調査会社が7日に発表した最新の世論調査では、カナダ人の78%までが北京冬季オリンピックの何らかのボイコットを支持しています。
そのうち、53%が外交的ボイコットを支持し、40%はカナダ人選手は北京冬季オリンピックに参加すべきではないと考えています。

カナダ保守党のリーダーであるエリン・オトゥール氏は、トルドー政権に対し、北京オリンピックをボイコットし、ファーウェイを禁止するよう求めてきました。
先月、フランソワ・フィリップ・シャンパーニュ産業相が、人工知能が活躍するであろう未来に関してカナダは信頼できるパートナーとしか取引したくないとすでにほのめかしていることから、
首都オタワでは近いうちにファーウェイ禁止令を導入することが予想されます。

RFA ラジオフリ―アジア 2021/12/8 ソース中国語 『加拿大宣布外交抵制北京冬奥会』
https://www.rfa.org/mandarin/yataibaodao/renquanfazhi/lf-12082021144000.html

続きを読む

1: Egg ★ 2021/09/12(日) 21:45:32.72
新疆ウイグル自治区における人権侵害問題に揺れる来年の北京冬季五輪を巡って、カナダの世論調査で同国民の間でボイコット賛成派が多数に上っている。

 カナダメディア「カスタネット」は、調査会社によって実施されたカナダ国民1000人を対象にした世論調査の結果を報道。来年2月の北京五輪に関して「カナダは中国の人権問題を巡って北京五輪をボイコットすべきか」との質問に対し、56%が賛成し、選手団を派遣すべきではないとの世論が高まっている現状を伝えた。

 さらに同メディアも独自に世論調査を実施したところ「ボイコットすべき」との意見が67%を超え、3分の2を上回った。

「すべての地域の住民の大多数が、ボイコットは正しい行動方針であると信じている」としたうえで「ナショナルホッケーリーグ(NHL)が五輪に参加できるようにする契約を発表する前に、この調査が出たことに注意を払わなければならない」と指摘。カナダはアイスホッケーで過去の五輪で9度の優勝を誇る大国。最近も2010年バンクーバー、14年ソチと連覇しており国民の期待も高いが、それでも中国の人権問題は無視できずボイコットも辞さないムードが高まっているのだ。

 世界各国で北京五輪に反対する動きが広がっており、冬季五輪の強国であるカナダの世論の動きは大きな注目を集めそうだ。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/278846f3b759767be137a4bb5263be5ce04c309c

続きを読む

1: ろこもこ ★ 2021/06/07(月) 12:21:54.65 _USER
https://www.recordchina.co.jp/b877615-s25-c100-d0192.html

中国のニュースサイトの観察者網によると、カナダのトルドー首相は4日、トロント・スター紙のインタビューで、「2022年の北京冬季五輪は、人権をめぐって中国に圧力をかける機会だ」とし、11日に英国で開幕する主要7カ国首脳会議(G7サミット)でこの問題を提起する考えを示した。

観察者網は、トルドー氏の発言を紹介した上で、「北京冬季五輪の準備が進む中、海外の一部の政治家やメディアは事によせて自分の真意を述べ、でたらめな理由を並べて中国をそしる行動を続けているが、『スポーツの政治化』のたくらみは完全に露呈している」と主張。国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が5月、「オリンピックスポーツの政治化に反対する」と述べて来年2月の北京冬季五輪の予定通りの開催に「全力支持」を表明したことなどを伝えている。(翻訳・編集/柳川)

続きを読む

1: ろこもこ ★ 2021/06/12(土) 06:52:07.42 _USER
https://www.recordchina.co.jp/b877830-s25-c30-d0052.html

カナダ・トロントで中国を中傷する言葉が書かれたマスクを着用していた男性の写真がSNSに投稿され、波紋を広げた。華字サイトの文学城が9日付で伝えた。

あるネットユーザーが7日、インスタグラムに路線バスの車内で撮影した写真を投稿した。写真には、“F○○k Dirty China”(くそったれ、汚い中国)と書かれた使い捨てマスクをつけて座席でスマートフォンをいじる白人男性が写っていた。

投稿者の女性は「トロントは多くの華人を要する多文化都市。これは典型的な反アジア系差別の表れ。必ずしも暴力を伴うものではないが、こうした行為は憎しみを広める」と主張。「彼が、カナダ社会は彼の発言を容認しないのだと理解するまで拡散してほしい」と呼び掛けたほか、男性の身元の特定を求めた。

その後、女性の投稿を14万のフォロワーを持つ人気アカウントJackfrootさんが転載したことで注目を集めた。

女性の投稿に、ネットユーザーからは「なんて悲しいことだ。世の中にこんなに無知でバカげた人がいることを気付かせてくれてありがとう」「多くの人は、自分が他人に行っているヘイトの方がより汚くひどいものであるということに気付いていない。彼らは社会にとって永遠の汚点だ」「彼はこれをすることによって何を得られるのか。アジア人差別は本当に悲しい」といったコメントが書き込まれているという。(翻訳・編集/北田)

続きを読む

1: ホスアンプレナビルカルシウム(SB-Android) [US] 2021/03/20(土) 17:12:15.75 BE:478973293-2BP(1501)
sssp://img.5ch.net/ico/imanouchi_2.gif
カナダ国民の対中好感度が最低に、56%が北京冬季五輪ボイコットを支持―米華字メディア
 米国の中国語ニュースサイトの多維新聞は17日、カナダの世論調査機関アンガス・リード研究所が発表した最新の世論調査結果について報じた。

 カナダ紙ナショナル・ポストの報道を引用する形で伝えたもので、それによると、調査は2月26日から3月3日までカナダ国民5004人から回答を得た。

 中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟(モン・ワンジョウ)副会長兼最高財務責任者(CFO)が2018年12月にカナダで逮捕されて間もなく、
中国当局によって拘束されたカナダ人の元外交官マイケル・コブリグ氏と企業家のマイケル・スパバ氏について、「2人が釈放されない限り、
両国は良好な関係を持つことはできない」との問いに、「強く同意する」と「同意する」と回答した人の割合を合わせると77%に上った。

 2022年2月に開催予定の北京冬季五輪をボイコットする必要があるかとの問いでは、「強く同意する」と「同意する」と回答した人の割合を合わせると56%だった。

 また中国を好意的に見ている人の割合は、過去最低を記録した前年調査時と同じ14%にとどまった。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/19873713/

続きを読む

↑このページのトップヘ