中国 ~100年遅れの帝国主義~ まとめ

侵略国家チャイナの愚かな野望を糾弾するためのまとめブログ

カテゴリ: 経済

1: AHRA ★ 2019/03/12(火) 13:16:52.76
2019年3月に入ってから、中国のIT企業でのリストラが一層顕著になっている。人減らしやボーナス取消しで、IT分野で働く人たちの意気は上がらず、戦々恐々の空気も広がる。「前例がないほどの規模」と呼ばれる今回のリストラ旋風は、中国ITの急成長のひずみを浮かび上がらせた。

2018年下半期から徐々に始まり、19年の春節前後に大きくなったこの動きは、テクノロジー業界を代表するBATと呼ばれる3社(バイドゥ、アリババ、テンセント)にとどまらず、その次の座にある、生活関連サイトを運営する「美団点評」、配車サービスの「滴滴出行」にも及ぶ。

今年7月にIT分野で博士号を取得する予定の張君(27)はいま就活中。年間給与目標を50万元(約834万円)に置いていたが、30万元(約500万円)に落とした。「昨年の卒業生は50万元取れたが、今年の就職事情は良くない。ガタンと落とさざるを得ない」と淡々と話す。

ここ何年間かの中国でのIT急成長の時代、学校で専門知識を学んだだけで実務経験もほぼゼロの若者ですら、他業界よりずっと高い初任給を得ていた。そして、こうした若者たちをターゲットとして狙うビジネスもあった。「なぜあなたのサラリーはほかの人より高くないの?」、「すぐマネージャーになるための秘訣」といったうたい文句で募った「研修」や「通信教育」を、若者たちは決して安くない費用を払って受講したものだ。

しかし高収入も、ロケットのような昇進も、すっかり過去のものとなってしまった観がある。いまやバイドゥ(百度)で、「リストラ」を検索すると、まずバイドゥ自身のリストラ状況が掲示され、次にアリババ、そしてテンセントの状況が示される。アリババのライバルといえるEC最大手、京東集団が春節後に、「高級幹部10%削減」を打ち出したことも大きな話題を呼んだ。

日本の読者になじみが薄いだろうオンライン中古車販売会社「人人車(レンレンチャー)」のリストラは、解雇された従業員が各地の支店で賃金未払いなどに抗議する騒ぎになっている。従業員が一挙に4分の1の規模に減らされた成都(四川省)支店では、玄関に「金を返せ」などの張り紙が一斉に張られ、北京支店の従業員たちは本社に赴いて、「解雇についての説明」を集団で求めた。

こんな騒動がなぜ起こるのか。大きな市場のあまりの急拡大に、雇用をはじめとする経営手法がとても追いつかなかったからだ。

中国自動車流通協会の統計によると、2017年の中古車販売台数は1240万9000台に達し前年より19.4%増加。 ちなみに日本の数字は386万台、前年比2%増だった。「人人車」の経営者は巨大市場がさらに膨らむ潮目を読み、増員などの投資を急増させた。それは中国IT企業のふつうの行動だ。うまく嵌ればその企業は急成長する。けれど逆に、過当競争や景気の変化で利益がほとんど出ない事態も起こり、経営が悪化すると短絡的にリストラに走ることになってしまった。「人人車」の騒動は、若い企業がその経営の未成熟さをさらけ出した結果といえる。

こうした経営の問題点について、「大きく成長した中国のIT関連企業は、アリババ以外ほぼ同じ状況だ」と、「美団点評」創業者の王彗文氏自身、ある取材に対してコメントした。王氏は「美団も同じ状況」と率直に認めている。

米国から帰国して、IT企業の高級幹部として迎えられた私の知人もこう話してくれた。

「業界が市場の追い風の中にある時、個々の企業組織は往々にしてぼろぼろ。いつも強気でも問題ないからね。従業員の増員や賃上げ、上場。みんな、そんな強気の結果だよ」

吹き始めた経営の逆風を、若い経営者たちがどう乗り越えるか。企業組織として果たして成熟できるか。そこがいま最も注目すべきところだ。

3月10日(日)21時0分
https://news.biglobe.ne.jp/economy/0310/jc_190310_4414407054.html

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1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/03/12(火) 23:26:53.19 BE:123322212-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
 中国の統計は「科学的に信頼できる。皆さんご安心を」――中国国家統計局の寧吉テツ局長が12日、中国の国内総生産(GDP)についてこうアピールした。
数年前から地方政府による経済統計の水増しが明らかになってきた中国では、最近になって問題になっている日本よりも統計不信が長期化しており、その打ち消しに躍起だ。

 中国では2017年以降、遼寧省、天津市、内モンゴル自治区、重慶市などの地方政府で統計の水増しが相次いで発覚した。

 18年12月には、中国人民大学の学者が18年の成長率について「1・67%」あるいは「マイナス」だと「重要な機構」の内部資料に記されていると講演。
その発言がネットに流れるとすぐに削除された。今年1月に発表された18年の経済成長率は6・6%だった。
https://www.asahi.com/articles/ASM3D4T7BM3DUHBI01F.html

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1: みつを ★ 2019/03/12(火) 03:58:31.91
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中国の新車販売台数 6か月連続で前年比減少10%以上に
2019年3月11日 18時33分

中国の先月の新車の販売台数は、去年の同じ月を13%余り下回りました。販売台数が前の年の同じ月を10%以上、下回るのは6か月連続で、中国の消費の鈍化を象徴する形となっています。

自動車メーカーなどで作る「中国自動車工業協会」の発表によりますと、中国国内の先月の新車の販売台数は148万2000台で、去年の同じ月を13.8%下回りました。

新車の販売台数が前の年の同じ月を下回るのは8か月連続で、とりわけ去年9月以降は6か月連続で10%以上、下回っていて、景気減速の影響を受けた中国の消費の鈍化を象徴する形となっています。

また日系メーカーではトヨタ自動車の販売台数が去年の同じ月を3%余り上回りましたが、日産とホンダ、それにマツダの3社はいずれも減少しました。

中国政府は景気刺激策として、農村部で小型トラックを購入したり、一定の環境基準を満たした乗用車に買い替えたりした場合には、新たな補助金を支給する方針で、今後、自動車の販売回復につながるかどうか注目されます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190311/k10011844251000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_034 
 

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1: WATeR ★ 2019/03/10(日) 17:20:16.09
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 【北京共同】中国人民銀行(中央銀行)の易綱総裁は10日記者会見し、貿易摩擦に関連して輸出競争力を高めるために人民元レートを切り下げることは「絶対にない」と強調した。為替政策については米国との貿易協議でも議論し、既に多くの点で合意に達したことも明らかにした。

 北京で開会中の全国人民代表大会(全人代)に合わせて会見した。

 易氏は、米中協議の中で、両国が双方の金融政策の自主性を尊重することや、市場原理に基づいて為替レートを決定すること、通貨の競争的切り下げは行わないことなどについて議論したと説明した。

https://www.kochinews.co.jp/article/260130

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1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2019/03/08(金) 18:25:34.21 ● BE:448218991-PLT(14145)
sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
【北京時事】中国税関総署が8日発表した2月の貿易統計によると、貿易総額は
前年同月比13.8%減の2664億ドル(約30兆円)となった。春節(旧正月)連休の時期が
毎年ずれる影響を除くため、1~2月を通して見ると前年同期比3.9%減。米国との
貿易摩擦や国内の景気減速が響いた。貿易大国である中国の不振は世界経済の
重しになる恐れもある。(2019/03/08-17:11)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019030801006&g=int

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