中国 ~100年遅れの帝国主義~ まとめ

侵略国家チャイナの愚かな野望を糾弾するためのまとめブログ

カテゴリ: アメリカ

1: みつを ★ 2019/02/20(水) 16:53:51.73
スクリーンショット 2019-02-20 20.02.30

ワールド
2019年2月20日 / 05:23 / 3時間前更新
「中国が発展する権利を米は尊重すべき」と王外相、訪中の米代表団に
Reuters Staff

[北京 20日 ロイター] - 中国の王毅国務委員兼外相は19日、北京を訪問中の米国代表団に対し、米国は中国が発展し、繁栄する権利を尊重すべきとの考えを示した。また、中国は対外開放を進めると述べた。

米中政府は今週、通商協議を再開。米国はこれまで、中国による技術移転の強制など不公平な通商慣行を非難してきた。

王外相は19日、北京を訪れた米国の産業界幹部や元政府高官らと面会し、敬意と協力が両国にとって正しい選択であり、国際社会が望むものだと語った。

中国外務省が20日発表した文書によると、王外相は代表団に「米国と同様、中国には発展する権利があり、中国の国民には良い生活を営む権利がある」と発言。「米国は、米国の発展と同様に中国の発展が世界の利益にかなうことを認識すべきだ。中国の発展を米国にとっての好機とみなすことこそが、貿易や経済を含めた特定の問題の解決を助ける」と述べた。

また、中国の開放に向けた改革と取り組みは中国の発展に必要なものであり、中国の外部へのドアはさらに大きく開かれると述べ、従来の中国政府の見解を繰り返した。

その上で、「中国と米国が積極的に歩み寄る限り、貿易および経済面での協力は両国関係の土台としての役割を引き続き担うことが可能だ」と語った。

米国の代表団には、ハドリー元米国家安全保障問題担当補佐官、米商工会議所幹部のマイロン・ブリリアント氏、米商工会議所の中国部門担当者ジェレミー・ウォーターマン氏も含まれる。

米中協議は19日、ワシントンで再開され、21日からは閣僚級会議が行われる。トランプ米大統領はこの日、中国との通商協議はうまくいっているとした上で、3月1日の合意期限の延長について検討中であることを示唆した。

一方、中国共産党の機関紙、人民日報系の環球時報は20日の社説で、通商協議の間は双方は冷静さを保つべきだとしつつも、米政府は中国政府にいかなる変更も強制すべきではないと主張した
https://jp.reuters.com/article/usa-trade-china-idJPKCN1Q90C7?utm_campaign=trueAnthem:+Trending+Content&utm_content=5c6d06b29ebbef00014fe069&utm_medium=trueAnthem&utm_source=twitter
 

続きを読む

1: ばーど ★ 2019/02/16(土) 16:00:47.45
【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は15日、中国が薬物密売人に死刑を適用していることを称賛し、米国でも死刑にできれば、薬物密売の抑止効果が上がるとの考えを示した。

 トランプ大統領はホワイトハウス(White House)で記者団に対し、「その気になれば賢くやれる。薬物問題を終わらせることができる。考えているよりもずっと速やかに終わらせられる」と述べた。

 トランプ氏は、過去にも薬物関連犯罪への死刑適用を支持する発言をしたことがあり、昨年3月、米国では薬物密売人を死刑にすることも可能との見解を示していた。

 米最高裁判所が死刑を適用する判断を下したのは殺人罪のみで、薬物の密売に死刑を義務付ける法改正は、量刑のバランスに関して最高裁の裁定を大きく逸脱する可能性があるため、当局者らは改正に向けた取り組みは行われないとの見通しを示している。

【翻訳編集】AFPBB News
http://news.livedoor.com/article/detail/16030399/
no title


続きを読む

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/02/12(火) 10:21:03.52 BE:416336462-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/6931153.gif
(CNN) 米海軍は11日、中国が実効支配する南シナ海の南沙(スプラトリー)諸島付近で軍艦2隻を航行させた。中国側の反発は必至とみられる。
米軍が展開する「航行の自由」作戦の一環として、ミサイル駆逐艦「スプルーアンス」と「プレブル」がスプラトリー諸島から12カイリ(約22キロ)以内の海域を航行した。
海軍第7艦隊の報道官はCNNに、中国による過剰な海洋権益の主張に対抗し、国際法で認められた航路への権利を守ることが目的だと述べた。
米軍艦が南シナ海を航行するのは今年に入って2度目。先月7日にはミサイル駆逐艦「マッキャンベル」が西沙(パラセル)諸島近くを航行した。
中国はその直後、米国による領海侵犯だとして強い反発を示し、「中型および大型の船舶を標的にできる」弾道ミサイルを配備したと発表。
外務省報道官が「中国は国家主権を守るために必要な行動を取る」と強調していた。
米国はこれまで、中国が南シナ海の島を軍事拠点化していると非難してきた。
米海軍のリチャードソン作戦部長は今月の記者会見で、中国による軍事拠点化の動きは一定のペースで拡大していると指摘し、兵器の性能が上がっていることにも警戒感を示した。

https://www.cnn.co.jp/world/35132561.html
no title

続きを読む

1: AHRA ★ 2019/02/10(日) 13:08:44.32
経済成長が28年ぶりの低水準となった中国では、各地で労働者による賃金未払いを抗議するデモが増えている。景気鈍化により、労働者の生活が一段と厳しくなった。米紙が6日伝えた。

同報道によると、広東省深セン市にある電子製品メーカーの従業員が1月に抗議デモを行った。ある従業員は、工場側は総額3000ドル(約33万円)の賃金を支給していないと主張し、食糧などを買えず生活苦になっていると訴えた。

報道は、個人消費の低迷や米中貿易摩擦の未解決で、中国の景気悪化が一段と進んでいるとの見方を示した。これを背景に、中国各地で、労働者やタクシー運転手などが賃金未払い、待遇改善を求めるデモを展開した。中には給料を支払わなければ飛び降り自殺すると訴える建築労働者もいた。

ニューヨーク・タイムズは香港に本部を構える「中国労工通訊(China Labour Bulletin)」の統計を引用した。統計によれば、昨年中国国内では少なくとも、約1700件の労使紛争が起きた。前年の2017年と比べて500件増加した。中国当局の厳しい報道規制により、多くの抗議活動は報道されていないという。

中国当局は、社会不安の広がりが政権崩壊につながるとみて、抗議デモ参加者への締め付けを強化している。中国労工通訊によれば、当局は昨年8月以降、約150人以上を拘束した。抗議デモに参加したタクシー運転手や教師、建築労働者、学生などだ。

1月20日、中国当局は深セン市で、「公共秩序を乱した」として労働者権利活動家5人を逮捕した。

中国労工通訊のジェフリー・クロソール(Geoffrey Crothall)氏は、中国当局は「大規模な抗議活動が起きないよう、さらに厳しい措置を講じるだろう」と述べた。

米中国語メディア「新唐人」1月23日付によると、中国労工通訊の統計では昨年10月1日以降、製造業が多く集まる深セン市だけで、労働問題をめぐる労使紛争は少なくとも17件発生した。

いっぽう、在米中国経済学者の程暁農氏は6日、大紀元中国語版に寄稿し、中国経済をけん引する「個人消費、投資、輸出」が不調であっため、2018年中国経済の失速は「持続不可能な繁栄の予測できた結果」だったと強調した。

昨年12月、中国人民大学の向松祚教授は講演で、「ある重要な研究機関の統計によれば」、2018年の中国経済成長率は実際1.67%で、他の試算方法ではマイナスの結果になっていると述べた。

程暁農氏はこれについて、「1.67%とマイナスの数値を平均にしたら、ゼロ成長だった可能性もある」との見方を示した。

2019年02月09日 14時21分
https://www.epochtimes.jp/2019/02/40129.html
no title

続きを読む

1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/02/09(土) 21:38:50.44 BE:323057825-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_okotowari.gif
2/6複数のメディアによるとテンセントがアメリカ最大級のソーシャルニュースサイトであり「アメリカ版2ちゃんねる(現5ちゃんねる)」の異名を持つ
RedditのDラウンド資金調達として1億6000USDから3億ドル(日本円で175億から330億円程度)の巨額投資に踏み切ると伝えた。

Redditの企業価値は30億USD(日本円で3300億円程度)の巨大ユニコーン企業へ!
ユニコーン企業ランキングでお馴染みのアメリカCBinsinghtによれば、Redditは今回報道されるDラウンド資金調達の前段階で既に18億USD(日本円で1980億円程度)の時価総額を誇るユニコーン企業である。
テンセントをリードキャピタルとする今回のDラウンドでは、総額1億6000万USDから3億ドル(日本円で175億から330億円程度)の資金調達が予定されており
成功すればその推定時価総額も倍増するのではないかと注目を集めている。

サンフランシスコを拠点とするRedditは、月間3億3000万人を超えるアクティブユーザーを誇るアメリカで5番目にトラフィックの多い、コメント機能を併せ持つソーシャルユースサイトである。

アカウント設定は必要だがNewsPicksのように実名制を採用していないために、誰でも比較的容易にコメントを書き込めることを特徴としている。
アカウント設定でも、メールアドレスなど多くの項目が任意登録であるためその簡易さから「アメリカ版2ちゃんねる(現5ちゃんねるに名称変更)」と呼ばれることもある。
コミュニティ内のトピックス表示順序が、閲覧しているユーザーの人気投票によって決定されるため、常に話題性のあるホットトピックが上位に表示され、ユーザーに利用しやすいのも人気の秘密のようだ。

かつては、アメリカの大統領であったバラクオバマ氏や、マイクロソフトの創業者であるビルゲイル氏が、Redditのトピック内でユーザーとコミュニケーションをはかったことでも有名なサイトである。

テンセントがアメリカ版2ちゃんねる(現5ちゃんねる)「Reddit」へ巨額投資!
https://glotechtrends.com/tencent-invest-reddit-190208/

続きを読む

↑このページのトップヘ