中国 ~100年遅れの帝国主義~ まとめ

侵略国家チャイナの愚かな野望を糾弾するためのまとめブログ

カテゴリ: 日本

1: サーバル(茸) [AU] 2019/09/27(金) 22:31:15.54 ● BE:271912485-2BP(2000)
resize

中国人は日本に押しかけているのに! なぜ日本人は中国に押しかけて来ないのか=中国

中国で日本が人気の渡航先となっているが、中国を訪れる日本人旅行客がさほど伸びていないことに疑問を感じる中国人は少なくない。中国メディアの今日頭条は21日、
「多くの中国人が日本を旅行しているのに、中国を訪れる日本人旅行客は少なく感じる」と主張する記事を掲載した。

統計によると、2019年7月までの日本人出国者数は前年の同期間を大きく上回っている。最近は韓国や台湾が人気の旅行先となっているが、
中国を訪れる日本人旅行客も少ないわけではない。だが、中国人からすると「中国人は日本に押しかけているのに、日本人が中国に押し寄せてきているという感じはまったくない」のだという。

記事は、日本を訪れる中国人旅行客について「化粧品などの買い物や文化の体験など、日本にはさまざまな楽しみ方がある」と指摘。また、日本の桜は依然として根強い人気があり、
桜が開花する短い時期に多くの中国人旅行客が日本を訪れていること、さらに近年は中国人の感心はモノではなく日本の文化を体験することに向けられており、
日本の国技である相撲に好奇心をそそられて直接見たいという中国人も少なくないと伝えた。

こうした傾向と比較すると、「中国人は日本の文化に興味を示しているのに、日本人は中国が誇る文化や歴史に関心を抱いていない」ように感じられるようだ。
確かに、旅行者の動向はその国に対する関心や国民の感情を反映する部分があるゆえに、中国人からすると日本人が中国に押しかけて来ないことは「日本人から距離を置かれている」ように感じられるようだ。

https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20190926089/

続きを読む

1: ■忍【LV25,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 19/09/25(水)10:41:54 ID:???
6

 世界自然遺産の北海道知床半島に24日、「慶祝中華人民共和国成立70周年」と書かれた赤い風船が飛来し、海岸線で
回収された。中国建国70年と
なる10月1日の「国慶節」(建国記念日)を祝う風船とみられる。

 24日午前8時ごろ、羅臼町八木浜町の海岸線に、風船が降りてきたのを観光会社の男性従業員が見つけた。
風船は二重構造で、外側は透明のビニールの球(直径約27センチ)。その中に赤い風船(同13センチ)が入っていた。
赤い風船には「中華人民共和国が誕生し、安定して栄える時代」を意味する「盛世華誕」と大きく書かれ、「国慶節」の文字も。
この観光会社の役員、湊(みなと)謙一さん(69)は「落ちてきたときは、もう一回り大きかった」という。

(以下略)


https://mainichi.jp/articles/20190924/k00/00m/040/230000c


続きを読む

1: ジャガー(東京都) [US] 2019/09/22(日) 20:07:54.56 BE:306759112-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
 「日本メディアに取材してほしいことがあるのですが……」。北京のオフィスに若い中国人男性の声で電話がかかってきた。

 中国を侮辱した漫画をSNSで拡散したとして、中国人の若者らが「精日分子(精神日本人)」として次々に逮捕されているというのだ。

 調べると、日本アニメファンをからかう中国のネットスラング(俗語)だった「精日」という言葉が警察の発表文に使われていた。

 中国のアニメファンたちはどう受け止めているのか。ファンたちが集うコスプレイベントをのぞいてみた。

 ◇日本アニメ好きの女子高生「母の影響です」

 「ひとりぼっちだった主人公が努力して活躍する姿が好きなんだ」。
日本の人気漫画「NARUTO(ナルト)」の主人公に扮(ふん)した高校1年男子(16)に声をかけると、
キャラクターの魅力について目を輝かせて説明してくれた。日本メディアの取材だと告げると、「日本語にも関心があるんだ」と身を乗り出してきた。

 北京から車で2時間。天津市中心部のショッピングモールには、地元の中高生ら約180人が奇抜な衣装を着て集まっていた。
半数以上が日本アニメやゲームのコスプレのようだ。日本語で「アニメ・楽しい」と書かれた日本語学習塾チェーンの宣伝ブースも出展していた。

 おもちゃの日本刀にセーラー服姿の中学3年女子(15)は「これは『愛宕』の衣装。通販で300元(約5000円)だった」と話す。
第二次大戦中の各国軍艦を擬人化した中国の人気ゲーム「アズールレーン」のレアキャラ(出現確率の低いキャラクター)だという。
彼女のキャラクターは旧日本海軍の軍艦「愛宕」がモデルのようだ。「精日批判ですか? 聞いたことはあるけど、内容はよく知りません」。
少し困った表情になった。

 会場にはキャラになりきることを楽しむコスプレーヤーだけでなく、日本風の衣装を楽しむ参加者も多かった。




中国で逮捕者 日本アニメ好きに「精日」批判
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190922-00000005-mai-int

続きを読む

1: ちーたろlove&peace ★ 2019/09/16(月) 15:44:43.52
スクリーンショット 2019-09-16 20.48.12

【狙われる日本ブランド】 中国で「香川小豆島」商標登録申請
2019.9.16

異議申し立てについて記者会見する関係者=9月、香川県庁

 中国・大連市の個人が中国商標局に「香川小豆島」という商標の登録を申請していることが判明した。香川県と、小豆島にある小豆島、土庄両町、食品業界団体の計7者は「商標が登録されると小豆島ブランドの商品などの事業展開に支障が生じる恐れがある」などとして、12日、異議申し立てをした。中国では過去に、讃岐うどんを意味する漢字の商標登録が申請されたこともあり、関係者は危機感を募らせている。

怒りの声が噴出
 「小豆島という名前を使った申請が(今後)中国で起きないようにしたい」

 食品メーカーなどでつくる小豆島調理食品工業協同組合(小豆島町)の谷本充代表理事は9月3日に県庁で開いた記者会見で、異議申し立ての理由を説明した。仮に申請が認められると、「香川小豆島」の商標を使えなくなる。記者会見に同席した関係者からは怒りの声が相次いだ。

https://special.sankei.com/a/society/article/20190916/0001.html

続きを読む

↑このページのトップヘ