1: けいちゃん(大阪府) [BR] 2023/04/02(日) 23:29:53.02 ● BE:784885787-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/fujisan.gif
中国外相、半導体規制に反発 台湾問題「介入許さない」


【北京=三塚聖平】中国外務省によると、中国の秦剛(しんごう)国務委員兼外相は2日、林芳正外相との会談で、
米国が主導する対中半導体規制を念頭に「封鎖は、中国の自立自強の決意をさらに呼び起こすだけだ」と述べ、
日本に米国と連携しないよう求めた。

【イラストでみる】台湾の若者標的に…「ライブ配信」を使った中国の認知戦

秦氏は「日本はG7(先進7カ国)のメンバーであり、加えてアジアの一員でもある。会議の基調と方向性を正しく導き、
地域の平和と安定に有益なことをすべきだ」と呼び掛けた。G7議長国を務める日本にクギを刺した。

秦氏は「矛盾や不一致に対し、徒党を組んで圧力を加えることは問題解決の助けにはならず、お互いの隔たりを深めるだけだ」と発言。
米中対立を背景に、G7メンバー国などが対中圧力を深めていることを暗に批判した。

秦氏は、台湾問題について「中国の核心的利益の核心だ」と改めて主張。台湾との台湾との連携を進めている日本に対し、
「台湾問題への介入は許されず、どのような形であれ中国の主権を損なってはならない」と警告した。

日本政府が春以降の開始を見込む東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出については、
秦氏は「人類の健康、安全にかかわる重大な問題で、日本は責任ある態度で処理すべきだ」と注文を付けた。

日本の製薬大手・アステラス製薬の現地法人幹部男性の拘束については、「中国は法に照らして処理する」と主張した。
また、秦氏は日本側に「実務協力を推進し、人文交流を増進することを望む」などと発言した。

中国外務省によると、会談では日中韓協力や朝鮮半島情勢、国連安全保障理事会改革などについても意見交換を行った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd7ade042520ca6effd8ff0a02aa35f6e0e338f1

4: みらいくん(東京都) [US] 2023/04/02(日) 23:30:52.84
人質さえ取っておけば日本は言う事聞くからな
舐められてんだよ。林

106: サン太(光) [KR] 2023/04/03(月) 08:27:40.63
>>4
日本にも中国人の人質が大勢いますけど?

111: しまクリーズ(ジパング) [CN] 2023/04/03(月) 10:53:26.67
>>106
法律が違う。
知ってるカモ知れんが、社員や会社が中国の法律に違反するカモ知れない疑いがあるだけで、中国は外国企業の幹部の身柄を無期限に拘束できるんだ。
疑いだけで拘束できる、つまりデッチ上げでも問題ないわけだ。
日本は有罪確定でも企業幹部本人の罪じゃない限り拘束ドコロか罪にも問えないだろ?
中国側は日本のみでなく、どんな国のどんな企業の幹部でもいつでも無期限に拘束が出来るの。
つまり企業幹部にとって中国は北朝鮮と同じ程度のリスクがある国なワケ。
日本企業はソコ全く気にしてない。アホ過ぎる。

5: エチカちゃん(大阪府) [GB] 2023/04/02(日) 23:32:00.12
林は黙って聞いてたのかよ

10: キビチー(栃木県) [US] 2023/04/02(日) 23:33:37.34
これ武漢肺炎による六四天安門事件だろ
李 文亮(Li Wenliang)はよ

やはり支那人はアカンな

52: コロちゃん(宮城県) [CN] 2023/04/03(月) 00:04:47.88
きったねえ国だよな。日本の会社もいい加減引き上げろよ

53: てっちゃん(愛知県) [CN] 2023/04/03(月) 00:06:47.14
煮るなり焼くなり好きにしてくれ
本人もそれ望んでるだろ

83: auシカ(宮城県) [CN] 2023/04/03(月) 03:25:56.59
人んちの財布は核心的利益

95: 吉ブー(神奈川県) [US] 2023/04/03(月) 06:29:47.83
>>83
ほんと強盗やねシナは
前は泥棒だと思ってたけど

98: トッポ(茸) [ヌコ] 2023/04/03(月) 07:22:57.87
ハニトラ林いい加減にせい

135: ミドリちゃん(宮城県) [KR] 2023/04/03(月) 21:46:13.17
中国はそれなりのメンツを揃えていたから、中国様に呼ばれて慌てて会いに行ったんだろな
やっぱ林はダメか

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1680445793/