1: ばーど ★ 2023/03/27(月) 18:55:35.22
中国の首都 北京で3月、大手製薬会社の50代の日本人男性が法律に違反したとして拘束されたことについて、中国外務省の報道官は「スパイ活動に関わった疑いがある」と述べ、司法当局が拘束して取り調べを行っていることを認めました。

中国 北京市内で今月、50代の日本人男性が法律に違反した疑いで国家安全当局に拘束され、大手製薬会社のアステラス製薬は、拘束されたのは自社の社員であると明らかにしています。

これについて、中国外務省の毛寧報道官は27日の記者会見で「中国の関連部門が今月、1人の日本人に対し、法律に基づいて捜査している。この日本人はスパイ活動に関わり、中国の刑法と反スパイ法に違反した疑いがある」と述べ、司法当局が拘束して取り調べを行っていることを認めました。

しかし、具体的にどういう行為が法律に違反したかなど、詳しい内容については明らかにしませんでした。

そのうえで、毛報道官は「ここ数年、日本人が同様の事件をたびたび起こしており、日本側は、国民への教育と注意喚起を強化すべきだ」と述べました。

日本政府は、中国側に早期解放を強く求めるとともに、面会の実施を申し入れるなど、できるかぎりの支援を行っているとしています。

NHK 2023年3月27日 17時59分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230327/k10014021251000.html

※関連ソース
中国外務省、拘束のアステラス社員「スパイ活動に関与」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB277ZP0X20C23A3000000/  
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/03/27(月) 18:57:16.73
わかった
中国には行くなと教育するわ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/03/27(月) 18:58:43.50
>>2
それが真っ当ですよね。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/03/27(月) 18:58:18.54
日本もスパイ防止法をはよ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/03/27(月) 18:58:53.78
中国の方こそ教育しろよ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/03/27(月) 19:01:12.42
説明無しに何を注意しろと?
「これが中国だ」と?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/03/27(月) 19:07:20.31
これぞチャイナリスクだな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/03/27(月) 19:08:23.37
うちの会社も去年中国から撤退した

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/03/27(月) 19:12:09.35
本当にスパイ活動してたんじゃないのぉ?

30: 八紘一宇は日本の国是。。 2023/03/27(月) 19:17:01.55
>>24
スパイ活動してたらスパイ容疑で捕まえない
二重スパイになれと言われて断れば長江か黄河に放り込まれる

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/03/27(月) 19:24:09.03
>>30
すごく納得コースです。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/03/27(月) 19:19:50.26
もうさ、孔子学院なんて全廃しようぜ
あと中国人の理科系留学生をいれちゃだめ
そのまま泥棒だから

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/03/27(月) 19:32:14.75
もうずっと前から中国から撤退しろって日本政府も奨励しているのになんでいまだに中国でビジネスしているの?
自業自得じゃなね?

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/03/27(月) 19:34:18.94
中国の言いがかりに気を付けろと言っても現地じゃどうにもできないだろ
自衛隊員を護衛武官としてつけるか

引用元:

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1679910935/