1: ycnan ◆weyxaS.XvLFc (愛知県) [US] 2022/12/19(月) 17:09:54.69 ● BE:156193805-PLT(16500)
sssp://img.5ch.net/ico/monaazarashi_1.gif 
19日朝、中国海軍の測量艦1隻が、鹿児島県の屋久島周辺の日本の領海内をおよそ3時間半にわたって航行しました。中国海軍の測量艦が周辺の領海に侵入したのはことし5回目で、防衛省が警戒と監視を続けています。 

防衛省によりますと、19日午前3時20分ごろ、中国海軍の測量艦1隻が鹿児島県の種子島の南東およそ50キロの海域を西に向かって航行しているのを海上自衛隊が確認しました。 

その後、測量艦は種子島の南の接続水域に入り、午前6時50分ごろには屋久島の南の日本の領海に侵入したということです。 

測量艦は、およそ3時間半後の午前10時半ごろ、口永良部島の西の領海を出て、南西に向かったということです。 

中国海軍の測量艦が周辺の領海内を航行したのは先月以来、ことし5回目で、外交ルートを通じて中国に対し懸念を伝えたとしています。 

中国海軍の艦艇が日本の領海に侵入したのは9回目で、防衛省が警戒と監視を続けています。 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221219/k10013927521000.html


2: ニクス(大阪府) [ニダ] 2022/12/19(月) 17:12:40.82
沖縄のゼレンスキー、中国にはだんまり

8: 褐色矮星(千葉県) [US] 2022/12/19(月) 17:21:26.61
勝手に測量してたら撃沈してもいいのでは

34: かみのけ座銀河団(東京都) [US] 2022/12/19(月) 18:36:45.47
攻撃しろよ。
そのために税金払ってんだぜ。

仕事しろ。

36: ダークエネルギー(宮崎県) [US] 2022/12/19(月) 18:55:00.30
無害通航って言葉で逃すのか?
初めから白旗持ってんじゃ話にならねーわ
国が何もする気ないなら国民に武器供与しろ
そんで屁こいて寝てろボケ

42: ボイド(奈良県) [US] 2022/12/19(月) 19:16:01.25
屋久島と書いてあるけど、中国の狙いはとなりの種子島
そこのロケット発射場の占領を狙っていると思う

59: 地球(東京都) [US] 2022/12/20(火) 06:51:09.64
監視するだけの簡単なお仕事です

67: グレートウォール(宮城県) [ニダ] 2022/12/21(水) 01:49:51.04
まさか河野&二階氏が動いた?

57: ボイド(SB-iPhone) [BR] 2022/12/20(火) 06:38:06.79
もう殆どの海底データ取られてるよな。
侵入放置とかマジでバカな国だよ。