1: ジャーマンスープレックス(東京都) [CN] 2022/11/14(月) 14:55:46.52 ● BE:448218991-PLT(14145)
sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
経済危機が深刻化し、日本などに債務の再編を求めているスリランカで、採算が取れない「ホワイト・エレファント」
(白い象)になった開発事業が目立っている。

 年100万人の利用者を見込み、南部ハンバントタに2013年に建設された「マッタラ・ラジャパクサ国際空港」もその一つ。
10月上旬に訪れると、案内係や手荷物をチェックする従業員が時間をもてあましていた。約500人が働いているが、
預け荷物や出入国手続きの窓口、搭乗口には客がおらず、滑走路にも機体が一機も見えなかった。

 空港の管理を担う国有企業のチャミル・プラサド氏(43)は「この数カ月は、商用便はほとんど飛んでいない。
チャーター便の利用者が時々使ってくれているだけだ」という。

 約2億900万ドル(約300億円)の建設費のうち、約9割は中国側が融資。今は借金の返済のほか、従業員の
給与や光熱費といった維持費が重くのしかかる。国際線の定期便は途絶え、コロナ禍前は利用者が
月に3人しかいない時期もあったという。

 米経済誌フォーブスが「世界一ガラガラの空港」と報じるなど、不名誉な別名も付けられた。(ハンバントタ=石原孝)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dab0e993c5cc2d9d8d583e644f13811e8c0965f8

55: 張り手(愛知県) [PT] 2022/11/14(月) 15:35:24.44
>>1
キンペー「侵攻するときの軍事の拠点の一つだからガラガラはモーマンタイ」

4: ショルダーアームブリーカー(東京都) [CN] 2022/11/14(月) 14:58:22.85
何のためにそんな空港作ったんだ?

6: 断崖式ニードロップ(茸) [GB] 2022/11/14(月) 14:59:44.26
>>4
議員がポッケナイナイするために決まってるだろう

7: ヒップアタック(光) [US] 2022/11/14(月) 15:00:41.60
>>4
中国様に献上するため

10: タイガードライバー(福島県) [US] 2022/11/14(月) 15:01:38.47
>>4
将来的に中国の軍事的プレゼンスを高める拠点化する為
港湾の運営権も手に売れたし
空港あれば物資蓄積しといての戦力投射、機動性がさらに高まる

54: リバースパワースラム(茸) [US] 2022/11/14(月) 15:35:21.15
シナの債務の罠を世に知らしめるためだけに存在するんだろ?

136: 魔神風車固め(東京都) [US] 2022/11/14(月) 20:11:17.33
債務の整理と一本化って反社の収入源じゃんか

137: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府) [EU] 2022/11/14(月) 20:29:15.39
その内使い道無いなら人民解放軍に貸してねって空軍基地にされるよ。インドの喉元突けるからな。それが目的だし

140: ジャーマンスープレックス(茸) [FR] 2022/11/14(月) 21:42:25.17
まぁ、賄賂貰う為の融資だし。

稼働上がったら上がったで直ぐ壊れる。

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1668405346/