1: ティグ(茸) [ニダ] 2022/10/10(月) 13:09:59.18 BE:271912485-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
自民・甘利明前幹事長 対中国の半導体戦略に「市場としての捉え方と生産技術の構築場所は分けた方が」
10/9(日) 10:59配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe6d071658efcea25d889d7858ceb8aca5f1ef17

>そのうえで、「ただ市場として輸出をする、しかも製品から技術が取られるのであるならば、1世代あるいは半世代前のものを常に輸出していくという、市場としての捉え方と生産技術を構築していく場所は分けた方がいいんです。生産拠点としては同盟国、同志国の間でサプライチェーンを組むということが絶対に必要です」と自身の考えを述べた。

>甘利氏は「戦略物資というのは、生産拠点をどういうサプライチェーンにするのかというのと、市場としての中国というのは別の考え方の方がいいんです。中国だけじゃないですけど、中国は特に自分の技術は外に出さない、ほかの技術は内に入れる。技術すべてで優位に立つという政策なんですね。だから生産拠点、ノウハウを公開させられるような場所をつくっちゃうと技術を取られます」と説明。



いまだに大臣がこの認識ってwwwwwwジャップが終わるはずだわ

59: しょうこちゃん(やわらか銀行) [US] 2022/10/10(月) 13:51:35.40
>>1
無能経営者共のせいで、リストラ食らった日本人技術者がチャイナ企業に雇われて
技術片っ端から流出して日本産業大ダメージ受けただろ

202: マルちゃん(京都府) [CN] 2022/10/10(月) 21:04:09.95
>>1
製造装置のことだろ
なにも間違ってないよ

あと中国の半導体はたいしたことない
凄いのは台湾とオランダ

3: いたやどかりちゃん(熊本県) [MX] 2022/10/10(月) 13:11:40.23
中国より遅れてるだろプロセスルール
あっちはリニアモーターカーも走ってるからな

半導体とか機械があればどこでも一緒だから

43: キタッピー(奈良県) [US] 2022/10/10(月) 13:42:20.38
>>3
あのリニアはドイツの技術なんだけど、分かってないの?

60: ゆうさく(福井県) [CN] 2022/10/10(月) 13:52:24.50
>>3
そのリニアはドイツからパクった技術だろうがハゲw

8: はのちゃん(北海道) [US] 2022/10/10(月) 13:13:30.97
支那はパチモン作るからな

怪しいサイトで電子部品仕入れるとリマーク品掴まされたりする

179: きららちゃん(東京都) [US] 2022/10/10(月) 16:19:01.89
>>8
NECの工場をまるごとパクってたこともあったな
本社も知らないうちに勝手に工場作ってNECとして商売してたw

11: ナルナちゃん(神奈川県) [FR] 2022/10/10(月) 13:15:11.67
今更こんな事言っとるとか…
中国がスキルハンターなのは昔から当たり前だろww

20: ニック(茸) [ニダ] 2022/10/10(月) 13:21:21.42
30年前にそれを言えてたら優秀だったんだがな
まぁ今後も革新技術は日本も有していくし、今後も中国への流出は警戒すべきだから国内回帰すべきではあるが

53: トウシバ犬(埼玉県) [ニダ] 2022/10/10(月) 13:44:35.99
奴らは技術を買う為ならどんな手でも使ってくる
はなから日本人を雇う気なんてないからな
習得したらポイ

54: リョーちゃん(東京都) [US] 2022/10/10(月) 13:47:06.82
>>53
でもキヤノンなんかは人材欲しくて中国人の優秀なの教育して
現地でカメラ作らせようと頑張ったけど
泥臭い試行錯誤なんて向いてなくてついにカメラ作れんで終わったんよな
諦めてキヤノンも中国撤退した

84: ちゅーピー(光) [SA] 2022/10/10(月) 14:16:45.84
中国が最先端の産業って何が有るの?

枯れた技術を大量生産ならまだしも、全く思い浮かばないのだが?

85: ちゅーピー(光) [SA] 2022/10/10(月) 14:17:33.53
EVにせよITにせよ半導体にせよ最先端は中国では無いし

103: 虎々ちゃん(東京都) [US] 2022/10/10(月) 14:37:13.67
もっと早く気付けよ

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1665374999/