1: デロビブリオ(愛知県) [US] 2022/08/11(木) 14:26:01.61 ● BE:156193805-PLT(16500)
sssp://img.5ch.net/ico/monaazarashi_1.gif
中国東部で動物由来の新種のウイルスが発見され、住民ら35人が感染していることが明らかになった。

「狼牙へニパウイルス(LayV)」と名付けられたこのウイルスは、山東省と河南省で発見された。感染者の多くに発熱や倦怠(けんたい)感、せきといった症状があるという。
患者らは動物からこのウイルスに感染したとみられている。人から人に感染するかは明らかになっていない。

研究チームによると、このウイルスはトガリネズミから見つかることが多いという。
狼牙へニパウイルスの存在は、中国とシンガポール、オーストラリアの研究者からなるチームが書いた、学術誌「New England Journal of Medicine」掲載の書簡の中で明らかになった。
研究チームの1人で、シンガポールのデューク・シンガポール国立大学医学部に所属するワン・リンファ氏は、中国の国営メディア環球時報の取材に対し、今のところこの感染による死者や重症者は出ていないため、「パニックになる必要はない」と語った。
一方で、自然界に存在するウイルスが人間に感染した場合、予期できない結果になることがあるため、注意が必要だと呼び掛けた。

■トガリネズミが「自然宿主」か

研究では、調査対象のトガリネズミの27%から狼牙ヘニパウイルスが発見されたため、この動物がウイルスの「自然宿主」だと考えられるという。また、調査した犬の5%、ヤギの2%からもこのウイルスが検出された。
台湾の疾病予防センターは7日、狼牙ヘニパウイルスの感染状況について「注意深く監視している」と発表した。

狼牙へニパウイルスは、動物から人に感染するヘニパウイルスの一種。
人畜共通感染のウイルスは多いが、新型コロナウイルスのパンデミック以来、特に注目を集めている。
米疾病対策センター(CDC)によると、新たに発現する感染症の4分の3は、動物から人への感染によるものだと推測される。
国連は先に、環境破壊や気候変動によって、今後も動物由来の病気が増えていくだろうと警告している。
一部の人畜共通感染症は、死に至る場合もある。アジアで広がっているニパウイルスや、オーストラリアで馬から発見されたヘンドラウイルスなどが一例だ。
へニパウイルスは一般的に、トガリネズミのほか、コウモリやげっ歯類からも検出される。

https://www.bbc.com/japanese/62501084

54: ゲマティモナス(東京都) [ニダ] 2022/08/11(木) 14:39:57.01
また変なもの食って広げやがって土人どもがよ
ゼロチャイナ政策でもやってろよ
一人も国外に出すな

59: バチルス(東京都) [US] 2022/08/11(木) 14:40:59.60
変なもん食う文化どうにかしろ

64: エルシミクロビウム(東京都) [AU] 2022/08/11(木) 14:41:37.56
不潔な土人国は次から次へと沸いてくる

81: ネンジュモ(やわらか銀行) [CA] 2022/08/11(木) 14:47:34.25
次から次へと出てきて嫌だなぁ

94: デロビブリオ(大阪府) [US] 2022/08/11(木) 14:57:26.43
もう訳わからんの食うなよいい加減😡

107: ハロプラズマ(大阪府) [US] 2022/08/11(木) 15:06:25.00
中共「次はこれだ」

156: グロエオバクター(茸) [ニダ] 2022/08/11(木) 15:46:51.90
中国は病原菌のパンドラの箱

159: ネイッセリア(ジパング) [US] 2022/08/11(木) 15:48:08.33
またかよ
早く中国を滅亡させないと
人類が絶滅してしまうぞ

123: アシドバクテリウム(光) [CN] 2022/08/11(木) 15:18:45.62
こいつら反省とかないんか

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660195561/