1: カストル(愛知県) [US] 2021/12/28(火) 07:05:53.25 ● BE:156193805-PLT(16500)
sssp://img.5ch.net/ico/monaazarashi_1.gif
日本に入国していた元留学生が、中国人民解放軍の関係者の指示を受けて、高度な技術が導入された日本製のセキュリティーソフトを不正に購入しようとしていた疑いがあることが分かり、警視庁は詐欺未遂の疑いで逮捕状を取りました。
警察当局は、中国がサイバー攻撃を行う目的で情報収集をしていたとみて、実態の解明を進めるとともに、元留学生を国際手配する方針です。

捜査関係者によりますと、30代の中国人元留学生は、5年前の2016年、日本国内で販売されている高度な技術が導入されたコンピューター用のセキュリティーソフトを不正に購入しようとした疑いが持たれています。

このソフトを購入できるのは日本国内の企業に限定されていますが、元留学生が中国人民解放軍と関係がある人物から指示を受けて、架空の会社名で購入手続きを行っていたことが分かったということです。

最終的にはソフトの販売会社側が不審に思い、取り引きを中止していました。

警視庁は、元留学生から任意で事情を聴きましたが、その後出国していたことが分かり、詐欺未遂の疑いで逮捕状を取りました。

警察当局は近く、ICPO=国際刑事警察機構に国際手配を要請する方針で、中国がサイバー攻撃を行う目的で日本の企業の安全対策のぜい弱性などについて情報収集をしていたとみて、実態解明を進めています。

(後略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211228/k10013406991000.html

117: エリス(神奈川県) [US] 2021/12/28(火) 08:56:52.31
5000年の歴史だの、14億の市場だの、大きな事をほざきながら実態はパクリと盗みしかできない盗人と詐欺師しかいない国。

6: 亜鈴状星雲(長野県) [US] 2021/12/28(火) 07:09:36.35
スパイ防止法も作らん癖に

7: 冥王星(福岡県) [DE] 2021/12/28(火) 07:10:10.51
ソフトの販売会社側が不審に思い、取り引きを中止していました

よくやった

49: ベガ(茸) [VN] 2021/12/28(火) 07:32:04.91
>>7
日本もまだまだ捨てたものじゃないな
トヨタみたいに新日鐵特許を中国にくれてやるのもおるし

10: プレセペ星団(やわらか銀行) [US] 2021/12/28(火) 07:11:03.39
何時も通り有耶無耶のまま終わる

36: パルサー(東京都) [KR] 2021/12/28(火) 07:23:02.91
中国人スパイを税金で養うとう言うバカ政府
中国人の奨学金廃止しろ

67: レグルス(東京都) [US] 2021/12/28(火) 07:59:58.46
中共の指示を無視できる中国国民はいない
誰しもが仕込まれたスパイ予備軍なのである

89: デネボラ(茸) [US] 2021/12/28(火) 08:34:43.24
留学生という名の工作員だからね
留学生って信じ切ってる日本人がバカ丸出し

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1640642753/