1: 新種のホケモン ★ 2021/12/06(月) 08:14:24.99 _USER
中国最大の不動産開発業者である恒大グループがデフォルト(債務不履行)は避けられないという事情を明らかにした。中国広東省政府は恒大グループに対する介入に出た。

香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストは5日、恒大グループが3日に香港証券取引所にデフォルト関連事項を公示したと報道した。恒大グループは公示で「2億6000万ドルの債務を償還するよう通知を受けた。しかし償還は難しいだろう」と投資家に知らせた。その上で「債務償還に失敗すれば一部債権団の債務償還要求が加速する恐れがある」と付け加えた。恒大グループのドル建て社債規模は192億3600万ドルに達する。

中国広東省政府は3日夜に恒大グループの許家印会長を召喚した。政府機関が関連企業の役員らを公開的に呼んで叱責し是正を要求するものだ。広東省政府は恒大グループに実務対策班を送りリスク管理と内部統制を強化すると明らかにした。

破産危機に陥った恒大グループはこれまで各種資産を売却する方法で火消ししながら時間を稼いできた。6日にはドル建て社債利子として8249万ドルを払わなければならない。28日には2億4300万ドル、来年1月には4億1500万ドルの利払いが予定されている。

中国金融通貨当局は恒大グループの問題が金融システム問題に拡散はしないだろうと説明した。中国の中央銀行である人民銀行は声明で「不動産会社(恒大グループ)の短期的な危険が中長期的に市場の正常融資機能に影響を及ぼさないだろう」という立場を明らかにした。中国銀行監督管理委員会は「恒大グループの負債のうち金融圏が占める割合は3分の1ほどにとどまる。(恒大グループの負債は)構造的に分散している」と伝えた。

証券監督管理委員会は「中国株式市場は安定を維持している。債券市場でデフォルトの割合は1%前後で比較的低い水準を維持している」と説明した。その上で「恒大グループの問題が資本市場に及ぼす影響は十分にコントロールできる」と付け加えた。

米ウォール・ストリート・ジャーナルは最近「中国政府が破産危機に置かれた恒大グループを解体する手順に入った」と報道した。英経済研究所オックスフォード・エコノミクスのエコノミスト、ルイス・クイズ氏は「中国で深刻な不動産沈滞が続くならば来年10-12月期の中国の経済成長率は3%まで落ちる可能性がある」と予想する。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2021.12.06 06:54
https://s.japanese.joins.com/JArticle/285406?servcode=300§code=300

103: レッグウヨ@戸ヶ崎3丁目カマギフ通り221-3 ◆qhkjvAZ7fU 2021/12/06(月) 09:03:48.24
>>1
あーあ
不動産バブルの終焉

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/06(月) 09:02:41.01
>>1
支那としては春節くらいまでは延命させたかっただろうにw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/06(月) 08:17:10.30
五輪までもたなかったか

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/06(月) 09:18:23.53
>>4
集近閉「朕のメンツを潰したアルな#」
ここから大加速しそうだね、中共の債務整理。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/06(月) 08:19:33.92
中国のバブルは良いバブルだから崩壊しないとか
共産党政府がバブルを適切に管理しながら縮小させるとか
さんざん中国礼賛記事を読んできたけど
いよいよお手並みが見れるのかな

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/06(月) 09:15:07.47
>>7
本当、楽しみだわ
とっとと崩壊しろって感じ

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/06(月) 09:35:28.16
>>7
中共の官僚は優れており、日本のバブル崩壊をよく勉強しているから、絶対に日本のようにはならないって言ってたバカが大勢いたな。ここにも、マスコミにも。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/06(月) 08:24:37.74
なんだかんだで1年くらい引き伸ばして傷広げてるな

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/06(月) 08:24:49.44
そりゃそーだろとしか言えんわ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/06(月) 08:25:13.19
体面の為に五輪までは持たせるつもりなんだろうと思ってたが、もうそんな体力も残って無いみたいだな

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/12/06(月) 08:40:28.13
>>25
復興五輪アルよ

引用元:

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1638746064/