1: 新種のホケモン ★ 2021/10/24(日) 18:25:03.90 _USER
【AFP時事】
 10月4日、台湾の防空識別圏に、中国軍の戦闘機など過去最多の56機が侵入した。日米英など6カ国が合同訓練を実施、中国に対してインド太平洋地域の平和と安定を求めているが、中国は一貫して「内政干渉だ」と聞く耳を持たず、台湾を「核心的利益」だと公言してはばからない。さらには、南シナ海の領有権問題、一帯一路政策など、中国の覇権主義は、一向にとどまるところを知らない。(文 ノンフィクション作家・譚 ろみ)

【中国ウォッチ】日米欧の「侵略」批判強化 台湾・新疆問題で反撃

 ◆「核心的利益」の真の意味

 中国が、絶対に譲歩できないという意味で使う「核心的利益」とは、いったい何なのか。その真の意味を理解するには、中国で脈々と受け継がれてきた歴史認識と「国恥」意識について知らなければならないだろう。

 「国の恥」を描いた地図があると私が知ったのは、1997年の「香港返還」の時だった。その名もズバリ「国恥地図」という。

 当時、香港で復刻版が出版されてブームになっていた。実物を手に入れて、私はあぜんとした。

 中国の国境線が近隣18カ国をのみ込み、日本など3カ国の一部を切り取り、南シナ海全域をすっぽりと囲っていたのである。無論、国際基準に従った中国の領土などではない。

 ◆「奪われた領土」を可視化

 こんな荒唐無稽な代物を、いったい誰が、いつ、どんな目的で作ったのか。

 そうした疑問に突き動かされ、調査・取材をしてまとめたのが、拙著「中国『国恥地図』の謎を解く』(新潮新書)である。

 簡単にご紹介しよう。中国で「国恥」という言葉が現れたのは、1915年、日本が中国に「二十一カ条要求」を突きつけた時だとされる。さらに1928年、蒋介石が南京国民政府を樹立すると、国民教育の一貫として「国恥キャンペーン」を始めた。

 文字の読めない民衆に法律を守らせ、国家観念を持たせ、愛国心を育てるために、かつて中国が戦争で列強に奪われた領土、すなわち「国の恥」をビジュアル化した「国恥地図」を作ったのだ。

 これで一目瞭然、誰もが「国恥」を悟ることができる。小中高校の教科書にも取り入れた。世間に多くの「国恥地図」が出回り大流行した。

 まあ、これだけなら、「国恥地図」は一種のプロパガンダで、戦前の「歴史物語」だと笑って済ませられる。

 ◆愛国主義教育の教材

 だが、驚くべきことに、現在の中国政府が、国民政府時代に作られた「国恥地図」をそのまま引き継ぎ、小中学校の教材にして、愛国主義教育を行っているのである。

 しかも、「国恥地図」を根拠に、伝統文化と現代政治を結び付けて正当化し、国際政治の外交カードとして使っているのである。

 詳細については、拙著をご覧いただくとして、とにかく、清朝時代の「藩属」であった中央アジアの国々や、「朝貢国」だったアジア諸国と南シナ海、さらに台湾、沖縄、尖閣諸島まで含めて、「中国文明が光輝いていた地域」が外国に奪われたのだから、経済大国になった今こそ、奪い返し、中国の「本来の姿」を取り戻すべきだ、と本気で考えているのである。

 過去の「歴史物語」を夢見て、覇権主義を押し通そうとする中国は、誠に時代錯誤な国だと言うほかはない。中国の領土的野心の根源を知り、中国人の歴史認識を理解する上で、「国恥地図」は大きなヒントを与えてくれる。

 (時事通信社「コメントライナー」2021年10月20日臨時増刊号より)

 【筆者紹介】

 譚 ろみ(たん・ろみ) 東京生まれ。慶応義塾大学卒。慶応大学講師、中山大学(広東省)講師などを経て作家業に専念。日中近代史を中心に、国際政治、経済、文化な、ど幅広く執筆。近著に「戦争前夜」(新潮社)、「帝都東京を中国革命で歩く」(白水社)、「革命いまだ成らず」(新潮社)。(2021/10/24-09:00)

時事通信 2021年10月24日09時00分
https://www.jiji.com/amp/article?k=2021102200625&g=int

国恥地図
1


32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/24(日) 18:52:29.03
>>1
手の届くところは全部支那畜の領土
地球の癌細胞・支那畜、世界の病巣・中共

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/24(日) 21:14:00.08
>>1
なんというか
時代遅れな国だね中国って(´・ω・`)

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/24(日) 22:45:44.56
>>1
このなろう地図は清朝の?
実際の最大版図は元だよね
どっちも漢民族じゃない国かw

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/25(月) 07:46:13.90
>>1
ちゃんとした中国の歴史を教えるべきだろ

万里の長城は国境防衛の為のもの
本来の中国は万里の長城の向こう側だけだぞwww

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/24(日) 19:06:01.56
地図みると、北海道の北、樺太から九州のすぐ南、もちろん沖縄までぜんぶ中国共産党の領土だな。

秋の新学期から「習近平おじいさんは、両親よりもすばらしい」って洗脳教育をはじめてる。
この地図を見て教育を受けた子供が一人前になって社会に出るのまで、あと15年くらい、
そのときもまだ、中国共産党の支配が続いていたら、どうなっているか楽しみではある。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/24(日) 21:19:04.87
中国人白痴地図だろ

引用元:

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1635067503/