1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2021/10/15(金) 23:14:27.83 _USER
茂木敏充外相は15日の記者会見で中国の環太平洋経済連携協定(TPP)加盟を支持したチリに不快感を示した。「他人のことよりも自分の国内手続きをしっかり進めてほしい。非常に遅れている」と語った。チリは国内手続きが進んでおらず、まだTPPを批准していない。

中国外務省はチリの支持を取り付けたと発表していた。TPP加盟には全ての参加国の同意が必要となる。チリのほかにマレーシアなどが中国を歓迎するとし、オーストラリアやカナダなどは慎重な姿勢だ。

自民党は衆院選の公約に台湾のTPP加盟申請を「歓迎する」と盛り込んだ。中国については触れていない。

日本経済新聞 2021年10月15日 12:52 (2021年10月15日 12:56更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA153UB0V11C21A0000000/

27: ヨリ、 2021/10/15(金) 23:30:03.29
>>1
まだ8カ国しか発行してないのは知らなかった
チリもマレーシアもまだのくせに偉そうだなw

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/15(金) 23:31:04.14
>>1
11カ国中批准してない国は
チリ
ブルネイ
マレーシア
 ↓
中国が接触した国
チリ、ブルネイ、マレーシア
ギャグだな
中国とこの3か国で新協定創ったら?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/15(金) 23:45:48.07
>>48
TPPの主要メンバー国
日本
カナダ

メキシコ
ベトナム
シンガポール
他は中国と組んでも問題ない
TPP以外の協定創れよ

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/16(土) 00:38:15.76
>>1
条件を満たさないのに中国歓迎って
チリも頭おかしいね

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/16(土) 01:41:08.09
>>1
チリは袖の下でも貰ったか?

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/16(土) 05:37:48.08
>>1
纏めた当人に言われればチリも返す言葉が無いな。
さすがごねるカナダを恫喝してサインさせただけあるわ。
こういう交渉は甘利さんと双璧だな。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/15(金) 23:44:19.59
茂木さんらしいなw
言うたれ言うたれ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/15(金) 23:55:00.42
嫌いちいち切れなくてもお前が反対すれば終わるだろ
はよ反対言って終わらせろよ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/16(土) 00:00:32.46
てか、中国を歓迎しちまうような状況感覚だったら
そりゃ、国内法整備も遅れるよなぁ。
そいつに苦言を述べるのは当たり前ではある。

しかも、すでにオーストラリアが反対を表明しとる以上、
この中国の申請に関する歓迎表明なんて何の意味もないわけだし。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/10/16(土) 00:06:25.80
想定内じゃないの?
中国や台湾が入りたいって言ってきたのも想定内
逆にオーストラリアがここまで反中になったのは想定外
オーストラリアがいて良かったわ

引用元:

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1634307267/