1: ごまカンパチ ★ 2021/10/01(金) 23:47:16.92
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a5fdc15e6c1400b785bf11c1ff3a3d0b24c9e98
 なぜ中国政府は、国際社会から非難されても、ウイグル族などへの弾圧をやめないのか。大学院大学至善館教授の橋爪大三郎さんは
「中国の少数民族は漢民族より広いテリトリーを持っている。独立は国家の存亡にかかわるため、少数民族を抹殺するのではなく、『思想改造』で中国人につくり替えようとしている」という――。
※本稿は、橋爪大三郎、中田考『中国共産党帝国とウイグル』(集英社新書)の一部を再編集したものです。

■なぜ中国共産党はウイグル人を“洗脳”しているのか
中国の本質をどう理解すればよいかについては、もう少し議論していきたいと思います。
今現在、巨大な中国の過酷で凶暴な姿が露になりつつあります。これは想像を超えている部分があるので注意しなければなりません。

まずここまで過酷な類例を探すと、ナチズムがユダヤ人を虐殺したケースがある。あれは本当にひどいことをやった。中国はそこまではやってないじゃないか、というようにも見える。
ではなぜ中国共産党は、ウイグルの人びとを教育施設なるものに閉じ込めて、拷問や虐待をしながら思想改造をやっているのであろうか。
今、ジェノサイドという言葉が出ましたが、ウイグル人の絶滅を願っているのなら、なぜ全員を殺さないのだろうか。

その理由は、もしも全員殺してしまったら、新疆(しんきょう)ウイグルが中国であると主張する正当化の根拠がなくなってしまうからだと私は思う。
新疆ウイグルがウイグル人の土地で、ウイグル人が中国人だから、新疆ウイグルは中国なのです。同じことは内モンゴルでもチベットでも言えます。
弾圧のために反対派を閉じ込めたり、処罰したり、殺したりしても、それは少数者であって、大部分の人は生かしておかなきゃならない。
中国の公民として、中国人として。それでこそ、そこが中国であると言える。
そのための教育であり、思想改造なのです。

■言語・信仰・考え方を抜き去り、中国語を注入する
身体は元のまま生きていて、考え方が別のものになる。中国政府、中国共産党に都合がよいものになる。これが思想改造の本質なんですね。
そうすると、彼らは協力者になり、中国公民になって、中国ナショナリズムのよき担い手になるわけだ。
しかも中国政府にとって、それが漢民族ではなく、もともと新疆ウイグルに住んでいた人びとであるという点がとても大事なわけです。
考え方を別のものに入れ換える。そんなことができるのかと思うけれど、それを無理やりやっているのが中国です。
民族を弾圧するのだけれど、民族を生かしておく。これが、ユダヤ人の身体を抹殺してしまう、ナチス(国家社会主義ドイツ労働者党)のユダヤ人迫害との違いです。

先ほども言いましたが、新疆の人びとは、漢民族でもないし、顔が違い、言葉が違い、社会、風俗、歴史が違い、何から何まで違って、外国人なのです。
その外国人を中国公民にしてしまうにはどうすればいいかと言うと、いろいろなものを頭の中から抜き去らなければならない。
言語を抜き去る。信仰を抜き去る。今までの考え方を抜き去る。そして、中国語(漢語)を注入する。中国語の考え方をオウム返しさせる。
そして、社会組織や就業の構造や地域の在り方を中国風にしてしまう。民族の抹消です。
身体は生きているけれども、ウイグル民族そのものを存在しなくさせてしまう。こういうものですね。

■「個別の文化集団を、地球上から消滅させるための人格改造だ」
【編集部】収容者の監禁や教化、懲罰の状況を記録している中国政府の公文書が流出して、その内容がBBCパノラマによって確認されています。
収容施設では希望者に、過激思想に対抗するための教育と訓練を提供していると説明していますが、文書の内容を見るとそうではないことがはっきりとわかります。
記事によれば、収容施設の責任者らに宛てた連絡文書には、次のような指示が書かれていたとあります。

----------
「絶対に脱走を許すな」
「違反行動には厳しい規律と懲罰で対応せよ」
「悔い改めと自白を促せ」
「中国標準語への矯正学習を最優先せよ」
「生徒が本当に変わるように励ませ」
「宿舎と教室に監視カメラを張り巡らせて死角がないことを(確実にしろ)」
----------

※続きはソースで

60: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 00:37:34.50
>>1
シナチスじゃん

467: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 10:12:34.80
>>1
酷い!中国人って現代でもこんな人外な事してるのか!!

557: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 12:27:10.58
>>1
何を今更って感じだな
シナって確かレンチン兵器を実用化して既に実戦で使っているんだろ?

5: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 23:49:19.37
河野太郎「中国様凄い・・・」
ユニクロ柳井「中国凄い・・・」

6: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 23:49:23.42
河野太郎はダンマリ…
ホンマ負けてくれて良かった…

62: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 00:39:08.96
いや殺してたんじゃなかったんかいw
コロコロ「ジェノサイドの実態」が変化するんだけどなんなの?

70: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 00:46:32.22
>>62
最初から、直接は殺してないって。
若い男を強制的に移住させて、ウィグルの女をレイプして漢族の子供を産ませるとか、やってた。
最近は収容所に入れて思想改造。
ナチスのように殺して無いから「ジェノサイド」認定に賛否があった。
いまはジェノサイド認定されてる。

85: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 00:50:48.02
>>70
正確には民族浄化だな
不妊強制してなかったら民族教化だろうが
まぁどのみちジェノサイドだがね

100: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/02(土) 00:55:52.72
中国共産党がやってることは手広いから、明確に定義しずらいんだろう。
法輪功信者でやってた人体の不思議展や臓器移植とウィグル、チベットの区別も難しいし。

引用元:

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633099636/