1: 首都圏の虎 ★ 2021/05/23(日) 09:40:43.65 _USER
2021年5月21日、中国中央テレビ(CCTV)は、カンボジアのフン・セン首相が「中国に頼らなければ、誰に頼るというのか」と発言したことを報じた。

同局は、同首相が20日に日本経済新聞社主催の第26回国際交流会議「アジアの未来」開会式に参加したと紹介。日本側が「カンボジアは中国に依存しすぎている」と問題を提起したのに対して「中国に頼らなければ、誰に頼るのか」と語ったと伝えた。

そして、同首相が「1990年代、日本はメコン川を股ぐ2つの大きな橋の建設を支援してくれたが、その後のメコン川、トンレ・サップ、バサック川に架かる橋はみんな中国が支援してくれた。国内の道路3000キロ余りの建設も中国が支援してくれた。逆に聞きたいが、もし中国に依存しなかったならば、国際社会はわれわれに何らかの答えを出してくれるのか」と述べたことを紹介している。

記事によれば、同首相はさらに、中国の支援がなければ200万人近い国民へのワクチン接種も不可能だったと主張するとともに「米国は1100万ドルのコロナ対策支援を提供すると言っていたが、現時点でそのお金が一体どこにあるのかわからない。提供してくれるという400万回分のワクチンについてもなんの返事もない。米国大使館がSNSで110万回分について近々カンボジアに到着すると言っているが、われわれの事実確認に対して向こうは確証が取れていない状態だった」と米国の支援に対する不信感を露わにした。

このほか、日本が1990年代から今世紀初めにかけてカンボジアの発展のために数多くの支援を行ったことに言及しつつ「当時、カンボジアは日本に依存しすぎという人はいなかった。それなのに中国によるカンボジア支援に対し、依存しすぎとの疑念を抱くのはあまりにも不公平だ」との考えを示した。(翻訳・編集/川尻)

https://www.recordchina.co.jp/b876893-s25-c30-d0193.html

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/05/23(日) 09:48:29.75
>>1
んで、中国に頼ることで、よりよい未来が開けるの? カンボジアは

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/05/23(日) 09:58:35.69
>>1
これがベトナムやマレーシアとの差だな。発展しないわけだわ。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/05/23(日) 10:19:05.87
>>1
あーあカンボジアもウイグル、チベットに続くのかぁ 残念!

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/05/23(日) 09:43:46.63
よく仕込まれてますねw

9: 本家 子烏紋次郎 2021/05/23(日) 09:44:37.09
無能を絵に描いて額縁に飾った様な指導者だな(笑)

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/05/23(日) 09:45:43.75
カンボジアにも港はあるなあ
タイ湾に面したシアヌークビル港
メコン川沿いにある河川港のプノンペン港
どうぞ、ご注意を

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/05/23(日) 09:56:31.55
>>13
プノンペン港はベトナムから遡上しなきゃいけないし喫水も浅いので、実質上シアヌークビル港一択。そこもそんなに大きくないけど。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/05/23(日) 09:47:41.49
悪魔に魂を売るということか

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/05/23(日) 09:59:52.71
チャイナが解体され
支援がなくなり貧乏国になり
くくれタコらーになる

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/05/23(日) 10:18:01.96
「三代目が会社を滅ぼす」と言われている
この場合、三代目が国を滅ぼす

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/05/23(日) 10:18:21.90
こういう国は永遠に自立出来ないだろうな

引用元:

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1621730443/