1: リバースネックブリーカー(東京都) [CN] 2021/05/13(木) 08:11:20.04 ● BE:448218991-PLT(14145)
sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)や国際社会の新型コロナウイルス対応を検証する独立パネル(委員会)は
12日に発表した報告書で、中国の初動遅れで「貴重な時間が失われた」と批判した。中国以外の多くの国についても、
当初は「科学を軽視した」などと指摘した。

 独立委は1月の中間報告でも、中国は「(初期段階で)より強力な公衆衛生上の措置が取れたのは明白だ」などとの
見解を示していたが、今回はより直接的な表現を使った。

 報告書は中国について、国際保健規則にのっとったWHOへの公式な通告は「迅速な予防措置を取るには
あまりにも遅く、貴重な時間が失われた」と指摘した。中国以外も「多くの国が積極的感染封じ込め策でなく、
見極めの姿勢を取った」と批判。こうした国々は「協調性がない、戦略に一貫性がないか全く存在しない、
政策決定における科学の軽視」という特徴があったと断じた。

 WHOによる「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」宣言が、昨年1月30日の緊急委員会で
決まったことについても「(その前の委員会が開かれた)22日で、宣言の要件は満たしていたと考えられる」
と遅れを指摘した。

 独立委は、中国やWHOの初動に批判が集まっていた昨年5月のWHO総会で、客観的な検証をするために
設置が決まった。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051201541&g=int

12: スパイダージャーマン(奈良県) [ニダ] 2021/05/13(木) 08:15:55.03
×「ウィルスお漏らし」
○「初動の遅れ」
WHO抱き込んだ典型的で効果的な戦略ですね中国さん

13: ムーンサルトプレス(岡山県) [EU] 2021/05/13(木) 08:16:07.28
「初動の遅れ」ではなく「隠蔽」だろ

18: 急所攻撃(大阪府) [UA] 2021/05/13(木) 08:17:58.05
シナチスが生物兵器撒いたせいだろ

48: ジャンピングDDT(長野県) [US] 2021/05/13(木) 08:30:15.32
少なくとも2019年の12月末ごろには
中国で謎の病気で路上にバタバタ人が倒れてた

2020年春節に安倍「Chinaウェルカム!」

54: キチンシンク(茸) [JP] 2021/05/13(木) 08:33:30.73
whoはマスクは効果ないとか初期の時行ってたしな
新型コロナウィルスの普及に尽力を尽くしたのは間違いない

61: 栓抜き攻撃(大阪府) [FR] 2021/05/13(木) 08:37:11.31
中国の初動が遅いではなく、拡散することが目的ですから

70: クロスヒールホールド(東京都) [US] 2021/05/13(木) 08:40:25.39
故意に遅くしてたよな

71: ムーンサルトプレス(東京都) [US] 2021/05/13(木) 08:40:31.99
そら、隠蔽しないと不味いからだろ

72: リバースパワースラム(茸) [CA] 2021/05/13(木) 08:40:38.34
中国国内の移動は制限を掛け、海外への渡航は制限なしの時点で真っ黒

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1620861080/