1: マスク剥ぎ(茸) [US] 2021/05/08(土) 09:10:10.02 BE:668024367-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
コロナに勝った「中国デジタル監視技術」の意外に地味な正体

<新型コロナウイルスを抑え込んだ中国。勝因は「監視国家だから」とよく言われるが、それは本当なのか。データ共産主義の知られざる実態から、中国コロナ対策の肝である「健康コード」と日本のCOCOAとの違いまで(前編)>
「想像できますか? 日本のコロナ感染統計は全部手作業って」
これは中国紙・新京報の今年2月19日付記事のタイトルだ。
日本では委託を受けた事業者が各都道府県のウェブサイトを目で見て、新型コロナウイルスの新規感染者数、死亡者数を集計していると政府が認めた。あまりのアナログっぷりは海を越えて、遠く中国でも話題となった。
統計問題だけではない。コロナ対策全般で日中の実績は好対照を描く。3月31日時点での累計感染者数は日本が約47万人に対し中国は約9万人。しかも、この差は今後さらに拡大するだろう。中国は昨年3月以後、ほぼ抑え込みに成功している。
なぜ中国はコロナを抑え込めたのか? デジタル監視国家だからとの解説をよく見掛けるが、デジタル技術はなにも魔法ではない。
「デジタル先進国」中国のコロナ対策を伝えるニュースは多い。分かりやすいのはドローンの活用だろう。
ロックダウン(都市封鎖)期間中に拡声器付きのドローンで空中を巡視し、外出している市民に自宅に戻るよう警告したというエピソードもあれば、農業用ドローンを活用しての消毒といった話もある。
もう少しひねったニュースはバーチャル・リアリティー(VR=仮想現実)の活用だろうか。
映画『マイノリティ・リポート』では、主人公が空中で腕を動かすとコンピューターを操作できるというシーンがあるが、同様の技術が複数の病院、学校、ホテルで採用されたと中国電信は発表している。パソコンに触れなければ感染リスクが減るという理屈だ。

続く
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/05/post-96227.php

114: ハイキック(大阪府) [SG] 2021/05/08(土) 10:07:31.61
>>1
世界に迷惑かけてるコロナは中国が原因だからな
世界からコロナがなくなり、被害を受けたすべての国への賠償や慰謝料などの償い中国はしなければならない
当たり前だろ、責任をとれ
志村けんを返せ

5: バックドロップホールド(東京都) [IL] 2021/05/08(土) 09:12:51.61
キンペー怒りの無毛

25: アイアンクロー(富山県) [US] 2021/05/08(土) 09:23:01.29
各国の感染者増加数のグラフを見たら笑ったな
中国が真横にピーっと一直線
さすがにあれは無いわ

29: パイルドライバー(徳島県) [EU] 2021/05/08(土) 09:25:30.45
チャイナがマトモな統計取ってるとか想像できません😵

31: オリンピック予選スラム(兵庫県) [ニダ] 2021/05/08(土) 09:27:11.99
中国も人力で墓掘ってたじゃん

37: フライングニールキック(茸) [CA] 2021/05/08(土) 09:28:54.87
想像できますか?
全て埋めていることを…

118: メンマ(北海道) [DE] 2021/05/08(土) 10:08:57.76
ウイルスばらまいた国が調子のってんじゃねえぞ

174: 河津落とし(東京都) [GB] 2021/05/08(土) 10:50:46.35
あれだろコロナ患者のマンションのドア溶接して抑え込むんだろ?

チャイナクオリティー

183: シャイニングウィザード(ジパング) [ニダ] 2021/05/08(土) 10:59:32.08
発祥の国が抑え込めなかったから世界が今こうなってるんじゃないんですかね

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1620432610/