1: RODAN(東京都) [US] 2021/04/18(日) 17:54:36.14 ● BE:295723299-2BP(4000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
「内政干渉やめよ」 日米に重ねて反発 中国外務省
4/18(日) 12:00
配信
時事通信

 【北京時事】中国外務省は17日深夜、台湾海峡の安定や南シナ海問題などに言及した日米首脳共同声明に関して、「(日米が)中国の懸念に厳粛に対応し、直ちに中国内政への干渉をやめるよう求める」とする報道官談話を発表した。

 中国政府は同様の談話を、米国や日本にある中国大使館を通じて発表しており、重ねて日米に対する不満を強調した。

 談話は、日米首脳が香港や新疆ウイグル自治区の人権問題を提起したことや、沖縄県・尖閣諸島を日米安全保障条約第5条の適用対象であることを確認したことにも反発し、「強烈な不満と断固とした反対」を表明した。さらに「あらゆる必要な措置を取り、国家主権、安全、発展の利益を断固として守る」と主張。談話によると、中国は外交ルートを通じて日米両国に抗議した。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7803ec8d2dd9669b00f0106299ea04ed095b611

81: アイスちゃん(埼玉県) [US] 2021/04/18(日) 18:23:14.66
>>1 尖閣はもともと日本の領土、内政干渉どころか領土侵攻してるのはオマエラシナ公

2: ヤキベータ(岡山県) [US] 2021/04/18(日) 17:55:00.91
侵略やめろ

4: 大阪くうこ(東京都) [EU] 2021/04/18(日) 17:55:24.87
侵略は内政じゃないからな

10: カッパファミリー(宮城県) [US] 2021/04/18(日) 17:56:24.24
吠えるだけンなっちゃったな
可哀想な国
自業自得だけども

11: ペコちゃん(北海道) [ニダ] 2021/04/18(日) 17:56:38.56
中立的に見ても南シナ海は別に内政干渉でもなんでもねーよ

41: mi-na(東京都) [IL] 2021/04/18(日) 18:04:54.06
>>11
日本の政治が馬鹿なのは
この機会の共同声明に、南沙諸島も入れないとこ

あほ国民しか育たない

12: ヤン坊(東京都) [ニダ] 2021/04/18(日) 17:57:20.10
今頃二階は中国から責められてるだろうねえ

15: むっぴー(コロン諸島) [RU] 2021/04/18(日) 17:57:33.79
尖閣は日本のやで

18: やじさんときたさん(SB-iPhone) [AR] 2021/04/18(日) 17:58:15.00
>>15
ほんとこれな

24: しまクリーズ(東京都) [CN] 2021/04/18(日) 17:59:37.94
侵略しといて口出すなとか笑わせんなクソチャン

40: オノデンボーヤ(静岡県) [JP] 2021/04/18(日) 18:04:23.10
内政(侵略行為)
中国ガイジすぎない?

44: ヤマギワソフ子(大阪府) [US] 2021/04/18(日) 18:06:50.64
ウィグルの件は人間の所業にあらず
そんな国に言われたくない
日本人も明日は我が身ぞ

45: ペプシマン(東京都) [KR] 2021/04/18(日) 18:06:56.22
歴史的に尖閣が中国領だった事は一度も無いわけで、  領土主張は侵略行為

51: ミルバード(神奈川県) [ニダ] 2021/04/18(日) 18:08:42.97
効いてる効いてる

55: 吉ブー(茸) [US] 2021/04/18(日) 18:09:49.69
侵略行為に干渉するの止めろって凄い言い分だな

43: Happy Waon(東京都) [TW] 2021/04/18(日) 18:06:20.65
何一つ内政でなくて草

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1618736076/