1: 宮ちゃん(茸) [CN] 2021/04/04(日) 17:19:48.47 BE:668024367-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
中国の報復は執拗だった…ナイキ・アディダスもアプリストアから消える

中国新疆ウイグル自治区の人権問題を取り上げた企業を標的とする中国の不買運動が広がっている。有名ファッションブランドH&Mに続き、グローバルスポーツブランドのナイキとアディダスが、29日、ファーウェイ(華為)・シャオミ(小米)・OPPOなどの中国携帯電話アプリストアから消えた。

ナイキとアディダスが新疆綿花の不買宣言をしたことが知らされ、中国消費者の不買運動につながったという分析だ。ナイキやアディダスで検索すると「サービス調整のためしばらくダウンロードを提供しない」というメッセージだけが出てくる。

H&Mの場合、「百度地図」など多くの中国人が利用する地図アプリからも店舗を探すことはできなくなっている。ナイキとアディダスは地図アプリではまだ検索が可能な状態だ。

不買運動の主要ターゲットになったH&Mは地図アプリだけでなく淘宝(タオバオ)などオンラインショッピングモールからも消えた。タクシー配車アプリ「滴滴出行」ではH&M店舗を目的地として検索できない。

中国内で反発が大きくなると、H&Mやナイキ、アディダスなどと契約を結んだ芸能人も相次いで契約破棄宣言をしている。ナイキの後援を受けているプロサッカーチーム「上海申花の選手はナイキロゴのないユニホームを着てトレーニングをしている。

ヒューゴ・ボスは中国で見ることができるページと外部で見る公式ページに新疆地域の綿花使用に対する相反する立場を掲示して物議をかもした。

中国官営メディア「Global Times(グローバルタイムズ)」は社説を通じて「政治的論争を遠ざけるのが多国籍企業の共通点なのに、西欧の一部衣類会社が新疆制裁に参加することによってタブーを破った」とし「中国ネットユーザーはこれら会社の間違いを暴露し、市場を通じて対価を支払わせる権利がある」と伝えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/531b3ac05917d161eb1bcba281eb891bb78bfbcb


105: ポッポ(東京都) [US] 2021/04/04(日) 19:07:18.87
>>1
それでいいよ
この世に中国など存在しないものとして我々は振る舞えばいいだけ

2: 黄色のライオン(新潟県) [US] 2021/04/04(日) 17:20:47.17
アシックス最低だな

20: たぬぷ?店長(東京都) [UA] 2021/04/04(日) 17:28:13.47
>>2
それ

125: オノデンボーヤ(東京都) [DE] 2021/04/04(日) 19:49:09.73
>>2
それ
もう買わない

133: アソビン(茸) [CZ] 2021/04/04(日) 20:13:57.16
>>2
現地中国人が勝手に言っただけなんだがなwww

140: TONちゃん(愛知県) [US] 2021/04/04(日) 20:41:57.61
>>133
訂正しないなら黙認したということ

3: ヤマギワソフ子(福井県) [US] 2021/04/04(日) 17:21:58.66
ナイキはすぐ手の平返しそう

6: ちびっ子(光) [CN] 2021/04/04(日) 17:25:15.73
こうやって支那から、先進国企業が全部排除/撤退すれば良いんじゃね?
自転車と人民服時代に戻してやれw

42: パナ坊(福岡県) [ニダ] 2021/04/04(日) 17:41:26.41
ケツの穴が小さい習近平

43: ルミ姉(神奈川県) [ヌコ] 2021/04/04(日) 17:41:48.88
みんな撤退したらいいのにな。

51: ぴぴっとかちまい(江戸・武蔵國) [US] 2021/04/04(日) 17:45:17.79
みんな中国から一斉に手を引けばいい。
21世紀の逆鎖国。
経済的なものをガマンして、世界中が一切の交流を断つ。なんならネットなんかの通信網も遮断。
航空機も船舶も直通便廃止。
中国は『ひとり一帯一路』を行うこととなる。

63: 大吉(千葉県) [ニダ] 2021/04/04(日) 17:57:10.14
>>51
ネット回線チョッキンしちゃえば良いのにね
世界中のインターネットが平和になるわ

68: セイチャン(ジパング) [US] 2021/04/04(日) 18:00:55.79
独裁者の国でものを売るということは、自分の娘をも差し出す覚悟が必要だ
完全支配関係はヤクザよりエグいぞ

73: 女の子(光) [AZ] 2021/04/04(日) 18:03:44.88
なんか本当に気持ち悪い国だな異様なナショナリズムかっこいいと思ってるんだろうか
103: サン太(愛知県) [BD] 2021/04/04(日) 18:56:11.51 
中国はこういう国 
気に入らないモノは全て弾圧して排除される本物の独裁国家 
日本のパヨクは意地でも認めないがこれが現実 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1617524388/