1: 梅之輔(東京都) [US] 2020/10/28(水) 19:59:40.42 BE:306759112-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
 香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト電子版は27日、香港の活動家4人が、
在香港の米総領事館に政治亡命を求めて駆け込んだが、要求が拒絶されたと報じた。
うち少なくとも1人は、昨年の反政府抗議デモに絡んで罪を問われ起訴されているという。

 米側が亡命申請を受け入れれば香港問題などを巡る米中対立の激化は避けられない。
報道が事実なら、米側が要求を拒絶した背景には決定的な対立を避けたい思惑があったとみられる。

 米総領事館は27日、同紙の報道について共同通信の問い合わせに対し「現在のところ、コメントはしない」と答えた。




米総領事館、香港の活動家4人の政治亡命を拒絶 米中対立を避ける思惑か
https://mainichi.jp/articles/20201028/k00/00m/030/015000c

27: ねるね(千葉県) [US] 2020/10/28(水) 20:16:15.75
>>1
スパイの可能性あるのに受け入れるわけねぇだろ

4: コアラのマーチくん(茸) [ニダ] 2020/10/28(水) 20:03:03.30
こいつらなんでアメリカを選んだかな。イギリスはパスポートを発行するって言ってんのに。

10: シンシン(東京都) [NO] 2020/10/28(水) 20:05:03.24
>>4
歴史的背景から言うとイギリス亡命が筋やな

52: トドック(やわらか銀行) [GB] 2020/10/28(水) 21:32:38.29
>>4
確か香港返還後に生まれた現在22才以下?くらいはイギリス系パスポート持てなかったと思う
生まれた時から強制的に中国人
だから移住したくても子供がいる人達はしょうがなく香港に住んでる
若い方が亡命出来れば、親もイギリス系パスポートで逃げ出せる
デモに若者が多かったのも、香港脱出が現実的に無理な年齢だったというのもある
と日本在住の香港人から聞いたけどどうなんだろ

5: ザ・セサミブラザーズ(潮騒の町アイル) [CA] 2020/10/28(水) 20:03:29.65
どさくさ紛れにスパイに入国されちゃかなわんからな
イギリスに頼め

16: イヨクマン(大阪府) [US] 2020/10/28(水) 20:08:57.33
手土産もないのに信じてもらえるわけないな

17: ごめん えきお君(埼玉県) [US] 2020/10/28(水) 20:09:27.68
アメリカは中国制裁したいだけだしな
余計なもんに来られても面倒くさいんだよ

74: 星犬ハピとラキ(愛知県) [DE] 2020/10/29(木) 01:38:08.29
留学生だってスパイだし

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1603882780/