1: Ψ 2020/07/15(水) 16:11:09.07
中国は悠久の歴史を持ち、世界4大文明の1つに数えられる黄河文明の発祥の地であるが、
中華人民共和国は1949年10月1日に成立した国であり、

2019年に建国70周年を迎えたばかりだ。

 中国メディアの今日頭条は12日、日本の教科書では中国について
「70年の歴史しかない」という記述があると主張し、
その主張には納得がいかないと論じる記事を掲載した。

 記事はまず、「中国には黄河文明にまでさかのぼれば5000年以上の歴史がある」と紹介。

しかし、日本の歴史の教科書では「中国は70年ほどの歴史しかなく、
逆に日本には2000年もの歴史がある」という記述があるらしいと伝えた。
記事では「日本の歴史の教科書」と主張しているが、どの教科書に、
どのような記述があるかについては具体的に言及していないため真偽は不明だ。

 続けて、日本で「中国は70年ほどの歴史しかない」と主張しているのは、
中華人民共和国とその前の中華民国、さらに前の清王朝はすべて「別の国」と考えていて、
中華人民共和国については1949年の建国から数えるのが正しいと考えているためだと指摘。

だが、この考え方は中国人からすれば納得できるものではなく、
中華民族の歴史は5000年を超えていることから
「中国は70年ほどの歴史しかない」という主張は到底受け入れられるものではないと論じた。

 歴史の教科書に記述があったとしても、それは中国が悠久の歴史を持つことを否定するものではない。
いずれにせよ、中国人が自国の歴史に対して強い誇りを抱いていることは良く伝わってきた。(編集担当:村山健二)

http://news.searchina.net/id/1691070?page=1

25: Ψ 2020/07/15(水) 16:38:26.68
中国って何?
中華人民共和国の略?
中華民国の略?
外国に対する中国(内国)?
だからぁ、昔っからのあそこらへんは支那(china)と呼んで来たじゃん

3: Ψ 2020/07/15(水) 16:13:48.74
別の民族だろ

4: Ψ 2020/07/15(水) 16:14:55.80
民度は70年分しかねーだろ
5000年ならもっとマシな国になってろよ

6: Ψ 2020/07/15(水) 16:16:31.07
中華帝国メソッドは王朝が変わると文化風俗を継承せずにリセットするわけだから現在は新興国だろ
漢字すら読めなくて簡体字なんか導入してるやんけ
49: Ψ 2020/07/15(水) 17:33:38.55 
日本の中国地方の方が 
中国よりはるかに 
時代が古いことは事実。 
7: Ψ 2020/07/15(水) 16:17:48.88
自ら自国歴史を遡れないようにしておいて何が五千年か
おへそが茶を沸かしちゃうぜ

9: Ψ 2020/07/15(水) 16:19:50.50
日本は古来、中国大陸から多くのことを学び、恩恵を受けてきたが
大戦後、ほぼ同じ国土を支配する狂惨党国家からは、何ら学ぶこともないどころか
盗まれたり迷惑かけられてばかりなんでな
全く別の国なのだと思わざるを得ない

11: Ψ 2020/07/15(水) 16:20:44.19
全てが文革で滅んだ

12: Ψ 2020/07/15(水) 16:20:47.81
古いものは無くしてるからな
日本は、一般の人でも室町時代から延々と続く家がゴロゴロしてる
日本は一番古い家は何時代から続いてるんだろう

18: Ψ 2020/07/15(水) 16:32:02.03
中国大陸の歴史だけど、中国人の歴史じゃないよね
漢民族がおさめた国は少ししかないよ

29: Ψ 2020/07/15(水) 16:42:52.77
中国の王朝って連続性がないからね
支配層の民族も違うし

34: Ψ 2020/07/15(水) 16:54:20.11
>世界4大文明
それ中国人が言い出したトンデモ論だから

44: Ψ 2020/07/15(水) 17:27:17.95
× 中国は70年ほどの歴史しかない
〇 習近平が国家主席に就任してから、建国6年目


22: Ψ 2020/07/15(水) 16:34:21.22
1949年建国だもんな

引用元:

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1594797069/