1: デボンレックス(茸) [US] 2020/07/04(土) 11:11:48.37 ● BE:479913954-2BP(2931)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
中国から帰ってきた公安スパイ、その過酷すぎる人生
中国に及ばぬ日本の諜報力、協力者は見殺しにされてしまうのか

 中国でスパイ罪により有罪判決を受け服役していた日本人男性が7月1日に刑期満了となり、7月2日に日本に帰国した、とのニュースがもたらされた。

 彼は、公安調査庁の協力者だった。だが、公安調査庁にとって帰国した彼をどう遇すればよいのか、極めて悩ましい問題になっているようだ。

 彼の帰国についてネット上には「中国に洗脳された」「中国のスパイになって帰国した」などといったコメントが数多く投稿されているが、相手が中国だけに、そう受け取ってしまう人がいるのも無理からぬことなのだろう。逆に言えば、それだけ彼がこの5年間、過酷な拘束・服役生活を強いられてきたということだ。

 国内の情報関係者に当たってみると、実はこの事案は、日本の情報当局の中国におけるインテリジェンス(諜報活動)に大変な打撃を与えたという。そこで、ここまで筆者がキャッチしている情報などを含め、今回の釈放と日本の情報当局が直面している問題について見ていきたい。

「中国にバレた以上、接触すら難しい」

 今回、帰国したのは、神奈川県出身の男性(59)。2015年に、北朝鮮との国境に近い中国東北部・遼寧省丹東で中国当局に拘束され、2018年7月に丹東市中級人民法院にてスパイ罪で有罪になり、懲役5年の判決が下されていた。そして、ついに今年7月1日、刑期満了となり、帰国する運びとなった。

 中国でスパイ罪の服役を終え、日本人が帰国するのはこれが初めてのケースになる。それだけに日本の情報当局にとって男性の扱いは難しいようだ。

 国内の情報機関関係者が言う。

「すべて洗いざらい中国当局に話したはずで、逆に中国側のスパイになっている可能性もあるので、もう情報源としては使えない。実際のところ、中国にバレた以上は接触すら難しい」

続く
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61176?page=2

62: トンキニーズ(埼玉県) [US] 2020/07/04(土) 11:51:25.36
この>>1の記事自体が中国の諜報活動
中国が捕まえたやつらが本当にスパイだと誘導するため
そんな情報を日本の情報機関から得られて記事にできる時点でおかしいだろう馬鹿かw

8: ベンガル(茸) [MX] 2020/07/04(土) 11:15:15.96
日本はノーガードですwwww

18: ジョフロイネコ(ジパング) [US] 2020/07/04(土) 11:20:24.81
止める為の法案なりが
すでに入り込んでいる人で立案出来ないという惨状

沖縄と北海道が次のターゲットだよ
植民地化も近い

23: アビシニアン(光) [EU] 2020/07/04(土) 11:25:59.71
政府は一応法律の根拠がないと表立って動けないし
政府内部もすでにスパイ天国だし、
スパイを防止するのは国民しかいないんだぞ
賃貸物件、戸建てでも近所の怪しい在日外国人は日頃監視カメラでチェックして
それぞれの国民の手によって暗殺するか自滅させるよう工作していくしかない

33: スノーシュー(茸) [GB] 2020/07/04(土) 11:33:36.79
ガチな奴を中共が5年で放流するかよ

53: キジトラ(北陸地方) [US] 2020/07/04(土) 11:48:28.15
>>33
全部喋れば解放されるよw
日本に帰国してからも協力を
約束すれば資金援助もしてくれる

72: ヤマネコ(東京都) [BR] 2020/07/04(土) 11:55:07.78
情報提供者に接触する公安調査官の面が中国側に割れてるんだろ
公安調査庁職員は1500~1600人しかいない
その中で研修を受け調査活動や情報提供者獲得する
公安調査官はごくわずかいない


警察は47都道府県警察29万人の中から適性のある人間を警視庁公安部や地方の警備部公安課の刑事にする
マンパワー・適性能力者の数が違う

74: トンキニーズ(埼玉県) [US] 2020/07/04(土) 11:56:25.86
>>72
だからその情報をどこで得たんだよ?w
中国から漏れてんの?w

91: ヤマネコ(東京都) [BR] 2020/07/04(土) 12:07:47.25
>>74
霞ヶ関本庁以外に全国14ヶ所の公安調査事務所が法務局や合同庁舎にあるから
出勤退勤時間帯を狙って職員を全部撮影すればすぐわかる


情報提供者に接触型の調査活動もするから
情報提供者が他の組織から尾行されてたならあっという間だ

100: トンキニーズ(埼玉県) [US] 2020/07/04(土) 12:13:04.06
>>91
だからその情報をどこで得たんだよ?
中国から漏れてるのか?w

119: ヤマネコ(東京都) [BR] 2020/07/04(土) 12:28:29.99
>>100
公安調査事務所なんか調べればすぐわかるし看板出てるよ
登記とか行くとすぐわかるよ
中国人も法人登記する時は法務局に行くんだろな
no title

銃も持てない逮捕も出来ない公安調査庁は政府の興信所みたいなもんだよ
北朝鮮に浸透工作された事もあるし

76: サーバル(茸) [US] 2020/07/04(土) 11:57:46.68
根底に「コイツらは人類の敵でどうなろうと知ったこっちゃない」と思ってないヤツは対中に関わっちゃダメだと思う

82: マンチカン(新日本) [ヌコ] 2020/07/04(土) 12:02:31.54
>>76
というより人の善意悪意がわかる
公平な人な。親切だから親日とか
金くれたから親日とか騙されるのは
人間の鍛え方が足りねえw

97: スコティッシュフォールド(SB-Android) [US] 2020/07/04(土) 12:11:24.28
中国に関わった時点で負け
二階を見て見ろあんなに小汚くなって
中国に関わると誰もが小汚くなる

141: 斑(家) [JP] 2020/07/04(土) 12:48:16.07
もう切り捨てて長野で百姓でもやらせてやれよ

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1593828708/