1: ボイド(栃木県) [ニダ] 2020/06/22(月) 15:23:51.92 ● BE:886559449-PLT(22000)
sssp://img.5ch.net/ico/8toushinnomonar32.gif
自民、週内に敵基地攻撃能力の議論開始 検討チーム設置へ

 自民党は22日、敵の発射基地を攻撃することで発射をためらわせる「敵基地攻撃能力」の
保有を含むミサイル防衛に関して検討チームを立ち上げ、週内に初会合を開き、議論を始める
方向で調整に入った。地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」配備計画の事実上の撤回を受け、
安倍晋三首相は18日の記者会見で能力保有を検討する意思を示していた。

 検討チームは党の安全保障調査会(会長・小野寺五典元防衛相)と国防部会
(会長・原田憲治前防衛副大臣)を中心に構成する。北朝鮮が昨年以降、17回の弾道ミサイル発射を
繰り返し、技術を高度化するなど周辺国の脅威が増す中、能力保有の是非や技術的課題などを
検討する。夏までに政府への提言をまとめたい考えだ。

 政府は従来、敵基地攻撃能力について「他に手段がなければ法理的には自衛の範囲で、
憲法上許されるが、政策上保有しない」と解釈している。連立政権を組む公明党には反対論が多く、
与党内の調整も課題となる。

https://www.sankei.com/politics/news/200622/plt2006220016-n1.html

277: 子持ち銀河(茸) [ニダ] 2020/06/22(月) 18:30:54.45
>>1
ナイス安倍ちゃん

362: ミザール(大阪府) [US] 2020/06/22(月) 19:51:28.32
>>1
やっとここまで来たか。

9: はくちょう座X-1(大阪府) [US] 2020/06/22(月) 15:29:02.55
当り前だ
攻撃は最大の防御だよー

19: 冥王星(秋と紅葉の楼閣) [ニダ] 2020/06/22(月) 15:34:50.37
中国全土を標的にできる中距離弾道弾と核ミサイル搭載できる原潜数隻欲しいところ

あとレールガンの開発かな

54: 馬頭星雲(秋田県) [MY] 2020/06/22(月) 15:45:06.80
いつまでも無防備マンじゃあな
アメリカ様も本当に助けてくれるかわからんし

81: ボイド(埼玉県) [US] 2020/06/22(月) 15:53:29.53
盾ばっかりじゃいつか破られるしな
殺られる前に殺れがケンカの基本

120: エウロパ(中国地方) [CN] 2020/06/22(月) 16:10:56.97
シナが侵略しようとしてきてるからとっとと核武装しろ

306: 高輝度青色変光星(SB-iPhone) [DE] 2020/06/22(月) 18:48:20.31
まぁ核ミサイルの方が安くてコスパいいよな
中国用に地下シェルターごと吹っ飛ばすトマホークタイプの核ミサイル持っておこう

330: ニート彗星(公衆電話) [RU] 2020/06/22(月) 19:07:28.47
当たり前過ぎるほど当たり前。反対する奴はどういう理屈?

356: 環状星雲(東京都) [KR] 2020/06/22(月) 19:38:50.31
>>330
母国である中国のために反対します

405: 火星(兵庫県) [CN] 2020/06/22(月) 21:15:11.19
仕方ないね、最近の北朝鮮や中国の動きを見てたら、これしかないね。

672: カペラ(三重県) [IT] 2020/06/23(火) 15:56:01.05
ここまでやるってことは、中国が尖閣マジで取りに着てやがるな

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1592807031/