1: 腕ひしぎ十字固め(茸) [FR] 2020/05/29(金) 23:22:20.58 ● BE:479913954-2BP(2931)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
「中国では6億人の月収がたったの1万5000円」と李克強首相、中国ネット「ようやく本当のことが聞けた」

2020年5月29日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞は、中国の李克強(リー・カーチアン)首相が記者会見で、中国の平均収入について語った内容を紹介した。

李首相は、「わが国の1人当たりの平均年収は3万元(約45万円)だが、6億人の月収はたった1000元(約1万5000円)だ。1000元では中等都市で家を借りることも困難だ。そして新型コロナウイルス後の今は民生が重要だ」と語り、「雇用は最大の民生だ」と指摘した。

これに対し、中国のネットユーザーから「これこそ真実の数字だ。平均に惑わされるべきではない」「ようやく本当のことが聞けた」「その通りだ。民衆の収入はみんな低く、家や車のローンを払うのが難しい」「これはその通り。月収1000元に満たない人も多い」などのコメントが寄せられた。

また、頭条新聞は年収に直近2年の年収に関するアンケートを実施。日本時間29日午後0時30分現在でおよそ19万人が回答しており、「約3万元(約45万円)」が最も多く7万8000人、次いで「5万~10万元(約75万~150万円)」が5万8000人、
「10万~20万元(約150万~300万円)」が2万6000人、「20万~50万元(約300万~750万円)」が1万6000人、「100万元(約1500万円)以上」が1万5000人となっている。

このアンケート結果に対し、「なんで3万元以下の選択肢がないのか」とのコメントが寄せられ、多くのネットユーザーの支持を得ていた。6億人の月収が1000元であることを考えると当然のことだろう。また「収入ゼロです」とのコメントも多かった。さらには「極端な貧富の差は政府の職務怠慢」との指摘もあった。(翻訳・編集/山中)

https://news.nifty.com/article/world/china/12181-183440/

240: ドラゴンスープレックス(岩手県) [US] 2020/05/30(土) 02:57:25.64
>>1
共産主義でそこまで格差あっていいの?
中国人民は共産主義をどんなものだと教えられてるの?

286: アイアンクロー(山形県) [CA] 2020/05/30(土) 05:50:56.94
>>1
共産党幹部や一部の金持ちたちがたくさん持ってるだろ
それでちゃんと世界中にコロナの件の賠償できるね

2: 張り手(埼玉県) [JP] 2020/05/29(金) 23:23:20.87
ただの貧富の差が激しい国じゃん
五毛どーすんのこれ

49: ランサルセ(神奈川県) [ニダ] 2020/05/29(金) 23:37:43.89
>>2
共産主義とはなんなのかw
単なる独裁装置になってる

252: フェイスロック(東京都) [EU] 2020/05/30(土) 03:20:43.87
>>2
重慶、中国内陸の地方都市。既に東京より発展してた。
no title


半端じゃない大都会だった。経済力も文化もアジアの誇り。中国じゃなかったら山の中にこんな街作れない。
no title

259: ジャーマンスープレックス(東京都) [US] 2020/05/30(土) 03:42:13.61
>>252
お前も都市の外観ばっか掲示板に貼っ付けるよりどうすれば国民が豊かになるか考えた方が祖国のためだぞ

326: クロスヒールホールド(北海道) [CN] 2020/05/30(土) 07:13:54.54
>>252
車に装飾ライト、デコトラ、この辺を思い出すのは何故だろう?

38: テキサスクローバーホールド(埼玉県) [US] 2020/05/29(金) 23:36:35.01
>月収はたった1000元(約1万5000円)
とんでもない後進国じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

40: ネックハンギングツリー(暗号化された島) [US] 2020/05/29(金) 23:36:50.79
14億人もいて、崖の穴に住んでいる人も居ったり
朝から晩まで、甘栗の殻を剥く毎日を送っている
国民もいるのですから
平均を取ればそんなモノでしょう

……だいいちに
裕福層がまともに…所得や利益を申告しているとは
誰も思っていないはず

48: ブラディサンデー(愛媛県) [US] 2020/05/29(金) 23:37:35.79
困ったらいつもの後進国アピール

123: リキラリアット(愛知県) [US] 2020/05/30(土) 00:29:36.45
このくらいの事で今までデモをしないのが驚きだな6億人で転覆できるだろ

125: マスク剥ぎ(埼玉県) [ニダ] 2020/05/30(土) 00:32:20.10
>>123
中国4000年の歴史で培った被征服民族漢族をなめるな
独裁者に虐げられる事なぞ日常だ

214: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県) [US] 2020/05/30(土) 01:57:06.69
どっちにしろ中国人なんて理解する気失せたよな。
生物兵器ぶちまけて隠蔽して大虐殺。
領土侵略まで同時進行。
30万人ぶっ殺しといて涼しい顔だからな
人類の敵ですわ。もはや別種。

64天安門でなんかあるんじゃねえの?

249: ドラゴンスクリュー(公衆電話) [CN] 2020/05/30(土) 03:14:24.84
資本主義の鑑だな

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1590762140/