1: ダブルニードロップ(光) [US] 2020/05/27(水) 12:49:46.65 BE:454032396-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_chinsyu.gif
YouTubeで中国共産党を批判するコメントが即座に削除されていたと、複数のメディアが報じました。YouTubeはこの問題について「システムのエラーが原因」との声明を発表しました。

YouTubeで中国共産党を批判するコメントが自動削除されていることを最初に指摘したのは、中国出身の人権活動家ジェニファー・ゼン氏です。
ゼン氏は2020年5月13日のツイートで「YouTubeで、中国共産党の指示で活動するゲリラを意味する『共匪(Gongfei)』とコメントすると、
15秒で自動的に削除されてしまいます。3回試しましたが、全て同じ結果でした」と訴えました。

コメントが投稿されると、コメント欄の一番上に表示されますが……
no title

少ししてから画面を更新すると、跡形もなく消えてしまいました。
no title


また、VR機器メーカーOculusの創設者であるパーマー・ラッキー氏は、「YouTubeは、中国共産党のインターネットプロパガンダ部門である五毛(Wumao)に関する私のコメントをすべて削除しました。
(YouTubeを運営している)Googleの一体誰が、中国からは見ることが不可能なアメリカのプラットフォームで、アメリカ人がアップロードしたムービーに投稿されたアメリカ人のコメントを検閲することにしたというのでしょうか?」と述べています。

こうしたコメントの削除はいずれも1分以内と極めて迅速なほか、文脈を無視しており、「五毛は実にいい仕事をしている」といった肯定的なコメントも削除されたとのこと。
YouTubeの広報担当者は、この問題を取り上げたThe Verge、Ars Technica、TechCrunchなどの複数のメディアに対し、「これは、当社の執行システムのエラーのようですが、目下調査中です」との声明を発表しました。

https://gigazine.net/news/20200527-youtube-auto-deletes-comments-chinese-government/

72: グロリア(中部地方) [CO] 2020/05/27(水) 14:55:44.99
>>1
うわあ、中国の犬かよ・・・

最悪だなyoutube

7: スパイダージャーマン(神奈川県) [CN] 2020/05/27(水) 12:53:13.73
なんだエラーか
エラーなら仕方ないな

6: フランケンシュタイナー(和歌山県) [JP] 2020/05/27(水) 12:52:48.70
凄えエラー(笑)

29: ハーフネルソンスープレックス(茸) [RU] 2020/05/27(水) 13:15:19.14
バカだなぁw

消された!って文句が出たら、中国からの課金を吊り上げて、払うまで消さずにって、どんどん中国からカネ巻き上げればいいのに


どうせ中国人は金盾でYouTube観れないんだし、バレねぇからGoogleはここで中国限定でボッタクっとけ

30: メンマ(新潟県) [US] 2020/05/27(水) 13:15:53.87
タイトルにウイグルとかチベットで動画あげると
結構削除されるらしいな

34: トラースキック(家) [GT] 2020/05/27(水) 13:21:06.34
中にそう言う人が紛れ込んでるんだろ
そう言う事だろ

44: 32文ロケット砲(ジパング) [ニダ] 2020/05/27(水) 13:52:05.87
グーグルヤバすぎやろ
グローバルとかほざいてクソ中国人入れてりゃそうなるわゴミクズどもめが

50: サッカーボールキック(ジパング) [CN] 2020/05/27(水) 13:59:23.72
六四天安門
指導者はプーさん似
どうぞ消してください

61: 毒霧(家) [SG] 2020/05/27(水) 14:25:37.41
ツイッターは悪魔に幾らで言論の自由を売り渡すのかな
今はシナチクの批判やり放題だけど

62: ブラディサンデー(東京都) [US] 2020/05/27(水) 14:30:50.58
つべの運営に五毛がおるwwwww

63: スターダストプレス(静岡県) [US] 2020/05/27(水) 14:32:38.63
>>62
だろうな
Googleは中華社員多そう

70: フランケンシュタイナー(和歌山県) [JP] 2020/05/27(水) 14:51:42.68
>>63
人的バグか(笑)

68: バックドロップホールド(神奈川県) [IT] 2020/05/27(水) 14:38:38.12
糞にも程がアル

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1590551386/