1: (やわらか銀行) [US] 2020/04/24(金) 01:15:46.34 0● BE:593349633-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/2hikky.gif
 
キリヒト@kirihito

姉が受けた中国史の講義で「私が皆さんに千円ずつあげるとします。
9人まで貰って、10人目の人が断りました。この人は徳が高いでしょうか?古代中国だと、
この人は前の9人をdisり後ろの人を受け取りにくくしたので、徳は高いとは言えません。
徳の高い人は素知らぬ顔で受け取って、後で返したりします」

https://twitter.com/kirihito/status/1252807566393925633
 
というのを最近の給付金見てて思い出した、と言っていた。
他人のメンツを潰さないのが徳だったりはだかの王様の子供が美徳とされたりと、
なるほどいろんな見方ができるのだなあ、と思った。
 
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

55: とぶっち(東京都) [US] 2020/04/24(金) 02:10:29.56
>>1
この話は破綻している
中国人は順番を守る事が出来ない人種、だから9番目も10番目もない。ましてや金なら奪い合いだけ

149: ハナコアラ(茸) [US] 2020/04/24(金) 09:25:30.18
>>1
で、その立派な中国は今どうなってますか?
官民共に全く褒められるようなもんではないと思うが

9: ロッ太(SB-iPhone) [US] 2020/04/24(金) 01:23:55.20
全員に配るのはさぞ大変でしょう
私が代わりに私以降の全員に配っておきますよと言って全て懐に入れる
中国ってこれが正解じゃねーの?

31: 陸上選手(東京都) [JP] 2020/04/24(金) 01:44:23.27
日本が中国にODAをあげるとします。
10隻の船は全部尖閣諸島へ行きました。

34: みやこさん(家) [ニダ] 2020/04/24(金) 01:47:03.35
>>31
実に徳に富んだ実話だよな

33: コロちゃん(大阪府) [ニダ] 2020/04/24(金) 01:46:28.32
意味わかんねえ
受け取らなかった人の性質を後出しにされた話なんて給付金云々と関係あるか?
「10人目のした事は金を受け取らなかった事」
これのみで徳があるか無いかの話にならんかったんか?

115: やまじちゃん(四国地方) [CN] 2020/04/24(金) 06:34:43.41
>>33
「~先生が配って~さんは受け取っていた」

という情報を集団で完全に公開・共有されているという設定
この問題設定の仕方、いかにも、面子を重んじる中国人だな

現金を人へ配るならば、
神父様への告白のように1人ずつ個室でやれや。

50: ムーミン(関西地方) [US] 2020/04/24(金) 02:07:48.23
偉いさんが家にきたら嫁の肉出すのが徳なんだろ

65: ソニー坊や(栃木県) [US] 2020/04/24(金) 02:17:44.39
受け取る
食う

配った奴は後で殺す

88: ユメニくん(大阪府) [ID] 2020/04/24(金) 03:04:17.78
これはどの学派の主張なんだ?
先生のねつ造では?

61: 星ベソパパ(埼玉県) [GB] 2020/04/24(金) 02:13:58.06
メンツが大事のくせにそれでそこら中に野糞するとか超ウケんだけどw

62: ちーぴっと(兵庫県) [CN] 2020/04/24(金) 02:15:08.31
>>61
有機物は土に還すのが美徳。

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1587658546/