1: 首都圏の虎 ★ 2020/01/14(火) 08:47:43.79
観光庁は、高校生を中心とする青少年の諸外国との双方向交流を拡大するため、海外への修学旅行や研修といった「海外教育旅行」を推進する。

 2月上旬にも官民連携の協議会を設置し、普及に向けた課題の整理や具体策の検討などを行う。対象国としては主に中国を念頭に置いている。

 協議会には旅行業界や文部科学省の担当者らが参加。観光庁は協議の内容を踏まえ、旅行業界と連携して8月ごろから学校関係者向けのセミナーを全国各地で開く方向で検討している。旅行業界向けの手引も作成する方針だ。

 全国修学旅行研究協会(全修協、東京都千代田区)によると、高校生の海外修学旅行は近年増加傾向にあるものの、中国や韓国への訪問は以前よりも低い水準にある。2007年度には延べ数で日本から中国に140校約1万6500人、韓国に169校約2万3600人が訪問したが、17年度には中国が29校約3300人、韓国が18校約1400人に縮小した。

 一方、中国からの修学旅行生徒数は近年緩やかな増加傾向にあり、観光庁によると、中国政府が修学旅行の実施を推進したことで18年度は前年度比約2.4倍の延べ約1万7800人が日本を訪れた。ただ、日中間で数に開きが生じているため、中国側は双方向の交流拡大を、首脳会談などの場で繰り返し要請してきているという。

 観光庁は若い世代の交流が将来的に諸外国からの訪日旅行の拡大につながると期待している。全修協のまとめでは、17年度に修学旅行で海外を訪問した生徒は、全国895校約15万6400人。訪問先トップは台湾で、シンガポール、オーストラリアと続く。 

1/14(火) 7:09配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00000016-jij-pol


12: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 08:49:37.61
>>1
上海列車事故 1988年(昭和63年)3月24日に高知学芸高校の修学旅行生
29名(旅客28名及び乗務員(郵便貨車職員)1名)が死亡し、99名が負傷した。
しかし、中国側との補償交渉は日本国の外務省が『基本的には中国と遺族との間の問題」として直接支援しなかったことや、
当時の政治的問題や経済格差等のため難航した。また旅行会社からの補償は、同校の修学旅行はいわゆるツアー(企画旅行)ではなく、
学校側の提案による手配旅行であり、法律上の補償義務はないとして別途かけていた海外旅行保険の給付しか行わなかった。また学校側と遺族との軋轢も後々まで残った。

104: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 08:57:40.96
>>75
今なら列車ごと埋めて事故がなかったことにするもんな

243: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 09:07:39.27
>>1
くまのプーさんを持ち込めないシナ人民共和国

365: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 09:16:59.17
>>1
子どもを人質に差し出すようなもんだ。

9: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 08:49:24.60
出張でも中国だけは嫌という人が多数なのに何を考えてんだか?

50: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 08:53:09.53
IRで中国と繋がってんのバレたのに普通は少しは自粛しようと思わんのかねこいつらは

57: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 08:53:32.62
中国なんて行ったって睨まれて怒鳴られて
汚い空気吸わされてお土産にするものが無いという
出張でも行きたくない所ナンバーワン

65: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 08:54:08.63
よーし、ウイグルに修学旅行に行こう!

66: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 08:54:12.30
いつの間にか内臓ぬかれそう

221: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 09:06:28.49
南京行って土下座すんのか

226: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 09:06:54.93
コロナウイルスにやられるぞ

229: 名無しさん@1周年 2020/01/14(火) 09:07:04.84
せめて生きて帰れる所にしろよ

引用元:

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578959263/