1: ガラケー記者 ★ 2020/01/09(木) 18:25:59.34 _USER
2020年1月9日、環球時報は、米国で近ごろ中国人が軍事施設に侵入しようとして逮捕される事案が頻発していると報じた。
米ボイス・オブ・アメリカ(VOA)は7日、「ミシガン大学の中国人留学生2人が4日午前に自動車でキー・ウェストの海軍航空基地にやってきて、女性兵士の制止を無視して車で建物に接近しようとしたため30分後に逮捕された」と報じた。また、ネイビー・タイムズは同日付の報道で、逮捕された中国人留学生が「駐車する場所を探すため、制止された後で再び車を動かした」と供述し、捜査員に対してカメラや携帯電話で撮影した画像を提示したと伝えている。
同海軍基地では、昨年12月26日にも27歳の中国人留学生が違法に写真撮影したとして逮捕、起訴される事件が起きている。また、2018年秋にも20歳の中国人がやはり違法撮影で逮捕され、懲役1年の判決を受けた。
今回の事件についてVOAは米空軍の退役将校の話として「中国人は技術や人力を用いてセンシティブなターゲットを追跡し続け、可能な限り米国の軍事行動の状況を正確に把握しようとしている。中国は常に『滑走路観察員』『飛行機観察員』を雇い、米空軍基地の離着陸の様子を追いかけている」と報じた。
一方で、中国の外国学院教授・李海東(リー・ハイドン)氏は「米軍基地を撮影して中国人が捕まる事案が続いている。留学生だけでなく、外交官、学者、商人などが米国を訪れる際にも注意が必要。中国を悪者化する材料として一部の勢力に利用されないように」と述べているという。
Record china
2020年1月9日(木) 18時20分
https://www.recordchina.co.jp/b772513-s0-c30-d0135.html

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:55:54.18
>>1
米も優しいやんけ。シナで同じことやったらスパイ容疑で長期拘束コース・・・(´・ω・`)

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:27:45.14
こいつらも飽きないな

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:28:42.15
支那人を全員駆除すれば世界平和実現

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:30:11.29
その場で銃殺されなかっただけ幸運

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:59:21.26
>>6
逆ならそうなりうよね

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:31:04.16
トランプもシナ人排斥に動かざるをえまいて
日本も盗撮されてんだろな水源買われたりしてるしな

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:33:53.12
随分、堂々としてるな
こっそりやれよw

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 19:18:51.59
>>11
脅しなんすよ。「我々はお前らの国に浸透してるぞ。いつでも事を起こせるんだぞ」という。
実際の諜報活動は裏でえげつなくやってて表には絶対に出てこないんですよ。

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:35:12.95
何人目で逮捕を諦めるのかテスト中アル

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:39:50.19
シナ人はどうしてこうも懲りんのか
反省せん民族って居るよなー
儒教国家みんなこれや

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 19:02:08.43
もうなりふり構わずだな

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 19:05:00.31
中国人工作員は死刑でいいよ。

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 19:10:14.31
治外法権じゃないの?
黙って射殺しちゃってください

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 19:28:59.91
シナ人みたら犯罪者として対応してる。

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/01/09(木) 18:35:48.23
銃殺しとけ 支那でこんな事やったてたら即拘束され拷問の上秘密裏に死刑

引用元:

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1578561959/