1: あかでんジャー(秋田県) [US] 2019/10/26(土) 10:41:03.60 BE:784885787-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
中国で習氏「忠誠心」試験開始 メディア対象 アプリに「データ窃取機能」も
2019.10.21 18:35国際中国・台湾

【北京=西見由章】中国メディアの記者や編集者を対象に、習近平国家主席(共産党総書記)の
政治思想に関する試験を受けることが義務付けられ、今月、試行が始まった。落第すると国内記者証の更新が認められないという。
当局の報道統制が厳しさを増す中、記者たちは習氏への「忠誠心」まで要求されている。
一方、試験に使用するアプリにはスマートフォン内のデータを窃取する機能があることが21日までに、米独機関の調査で判明した。
党中央宣伝部は8月、国内の報道機関向けに出した通達で、アプリ「学習強国」を利用した試験を受けなければ
記者証を発行しないと言明した。習氏の姓をもじった「学習強国」は、同氏が各地で行った講演や
発言の記事・映像などをまとめたニュースアプリ。党中央宣伝部が企画し、
中国電子商取引(EC)最大手アリババグループが開発、今年1月に運用を始めた。
かつて文化大革命の紅衛兵たちがこぞって手にした毛沢東語録にも例えられる。
https://www.sankei.com/world/news/191021/wor1910210010-n1.html
中国メディアによると、内容は「習近平による新時代の中国の特色ある社会主義思想」や
習氏の宣伝思想工作などについて。試験は各報道機関が指定した場所で各自のスマホを使って行われ、
1時間半ほど。120点満点で80点以上が合格となる。落第者は、1回だけ追試が認められる。
「学習強国」は官製メディアのサイトよりも党の宣伝色が濃厚で、本人の「累積点数」が表示されることも特徴だ。
アプリを開いたり、記事や映像を閲覧したりするたびに点数が蓄積され、習氏や党への“忠誠度”が数値化されていく。

8: リッキー(光) [ニダ] 2019/10/26(土) 10:42:25.59
>>1
まさにナチス

77: ウルトラ出光人(東京都) [US] 2019/10/26(土) 11:08:38.95
>>1




観光に行くと



一番危険な国だろこれ
すぐ不当逮捕されるぞ

158: スカーラ(関西地方) [US] 2019/10/26(土) 14:48:54.79
>>1
ファシズム国家を隠さなくなってきたね
打倒すべき

7: キリンレモンくん(神奈川県) [US] 2019/10/26(土) 10:42:19.45
あからさまになっていくのね

12: ジャン・ピエール・コッコ(家) [GB] 2019/10/26(土) 10:43:49.97
そのうち風呂の残り湯「聖水」として売りそう

75: じゃが子ちゃん(家) [CN] 2019/10/26(土) 11:07:15.76
>>12
量が多いな
習近平の汗でいいやん

42: さっちゃん(やわらか銀行) [US] 2019/10/26(土) 10:52:55.64
朝日毎日共同通信などなど

「中国様の軍拡、核開発はきれいな軍拡」
「中国様の民族弾圧はきれいな弾圧」
「中国様のマスコミ支配はきれいな支配」

「日本は技術でも中国に負けた、さっさと降伏せよ」

53: ヤキベータ(福岡県) [CN] 2019/10/26(土) 10:56:52.63
強権と抑圧でしか統治出来ないヘルチャイナ。

54: イプー(神奈川県) [NL] 2019/10/26(土) 10:56:57.96
これすげえよな

さすが共産党

66: ぼっさん(東京都) [ニダ] 2019/10/26(土) 11:02:05.01
習近平「天安門などなかった。○か✖か」
記者「○!」

80: デンちゃん(東京都) [US] 2019/10/26(土) 11:09:31.24
こんな独裁政権の報道官と嬉しそうに自撮りする日本の外務大臣。
wwwwwwwwww

107: KANA(神奈川県) [JP] 2019/10/26(土) 11:29:43.19
日本の記者だって日中記者交換協定に唯々諾々と従って、「中国は言論統制をしている」と批判することすらない
日本のテレビの中国関係ニュース見ても、絶対に習近平を名指しで批判しないもんな
尖閣とか香港とか、全て悪の親玉は習近平なのに、絶対に習近平が悪いって言わない

156: ほっくー(dion軍) [ニダ] 2019/10/26(土) 13:46:06.99
そら香港人も必死になるわなww

161: ペプシマン(広島県) [AU] 2019/10/26(土) 16:04:21.52
でもぽまーら、考えてもみろ
15億人どうやって統治すればいいわけ??
1億人の日本でもくそ邪魔臭いぱよや在庫が大手を振って
偉そうに日本を蹂躙してるのに
こうでもしないと、無理だろ15億wwwwww

182: 鷲尾君(神奈川県) [US] 2019/10/27(日) 03:17:51.17
>>161
複数の小さな国に分けて
それぞれが統治すれば良い
それぞれが外交で問題を起こさないように努力し
多少の小競り合いをしながら牽制し合うのが良い

「15億人全部オレの奴隷だ!」とやるから問題が発生する

181: 石ちゃん(愛知県) [DK] 2019/10/27(日) 01:43:33.25
日本でも実施
高得点をたたき出す記者が某新聞社から続出

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572054063/