1: バリニーズ(東京都) [US] 2019/09/23(月) 16:54:36.45 BE:123322212-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
「嫌香港」中国で拡大 「大陸をばかに」対立深まる

【香港=高橋哲史】香港で過激な抗議活動が続くなか、中国本土で香港人に対する感情が悪化している。
「逃亡犯条例」の改正案をきっかけとする抗議の矛先が中国に向かい、同じ中国人なのに「香港人は大陸の人間を下にみている」と感じる人が増えている。
香港の若者らは「自分たちは中国人でない」との主張を強めており、双方の感情的な亀裂は深まるばかりだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50102730S9A920C1FF8000/

>>1
香港人が使う大陸人の蔑称ってあったよな
なんてったっけ

>>84
タイリクッパリみたいな。

>>84
蝗虫でしょ?イナゴだよ

>>92
それ以外にもなかったっけ
蝗の方は爆買い被害への反発だろうけど

>>84
メインランダーって言って嫌ってたな

43: ペルシャ(東京都) [ヌコ] 2019/09/23(月) 17:09:00.18
イギリス領やめるときになんで今みたいなデモしなかったん
中国なんかに期待してたやつがアホ
今更遅いわ

>>43
そういう層は真っ先に国外脱出したんだろうあの時は

87: シャルトリュー(宮城県) [ニダ] 2019/09/23(月) 17:52:50.98
中身のない自尊心の塊=中国人

そこからいい加減抜け出せよ

110: エジプシャン・マウ(光) [GB] 2019/09/23(月) 18:42:29.69
そりゃまあ民主主義の国からしたら一党独裁の国とか見下すよね

119: 縞三毛(東京都) [FR] 2019/09/23(月) 18:59:06.97
職場の中国人と仲良くしようとしたが劣等感強くでダメだったわ
何言ってもグダグダ言ってきやがる
ほんと土人は始末が悪い

134: ピューマ(やわらか銀行) [JP] 2019/09/23(月) 19:31:41.76
面子とかいう単なる我儘の概念があるしね
これチンパンジーやん

163: アジアゴールデンキャット(神奈川県) [SE] 2019/09/23(月) 20:56:03.28
大陸の中国人は人民スコア制によって
全人生を中国共産党に支配されている。

もはや香港人や台湾人とは別の存在。
自分の意思を持たないロボトミーに過ぎない。
残念な事だが。

148: メインクーン(神奈川県) [US] 2019/09/23(月) 20:17:00.96
シンガポール人も見下してるよな。
あそこ英語より中国語のほうがメジャーな上に英語も文法が魔改造されてて通じにくかったりする。

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1569225276/