1: 茶トラ(茸) [MX] 2019/09/18(水) 12:31:38.90 ● BE:271912485-2BP(2000)
1

 マー氏は引退に際し、アリババの社員たちに対して、ビジョンと社会に対する責任感を持ち続け、社会に貢献する企業であり続けるよう語りかけた。そのスピーチは高い志と説得力に満ちた内容だった。

アリババの成長を支えた政府との絶妙な距離

 だが、1カ所だけ引っかかりを覚える部分があった。「今日、私たち中国人は非常に自信を持っているが、自分たちの自己認識と、私たちに対する世界の認識は大きく異なっている。
世界は中国を恐れている。技術を恐れている。強い会社を恐れている」という一節だ。

 その後には「技術が善意から出発することを望む」と続く。素直に聞けば、中国企業だからこそ課せられたハードルがあり、だからこそ正しい思想で技術を活用していこうという自己認識と決意を述べたにすぎないのかもしれない。
だが、米中貿易戦争の渦中にある中国政府の敏感な部分を刺激しかねない微妙な文言をあえて残したのはなぜなのか。

続く
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00019/091300094/

29: ヨーロッパヤマネコ(SB-iPhone) [GB] 2019/09/18(水) 12:37:41.66
>>1
確かにキチガイの共産党には警戒してるよw

222: オセロット(ジパング) [US] 2019/09/18(水) 15:30:17.31
>>1
世界最大の「非民主」国家
強酸独裁国家

そりゃ怖いわ

254: ギコ(神奈川県) [ニダ] 2019/09/18(水) 17:08:26.47
>>1
最新装備を持った部族みたいなもんだからな。何するかわからん。

256: アフリカゴールデンキャット(東京都) [JP] 2019/09/18(水) 17:17:38.29
>>1
そらそうよ
癌細胞が地球を覆い尽くそうとしている
これは恐怖でしかない
直ちに切除手術しないと手遅れになる

4: スペインオオヤマネコ(愛媛県) [US] 2019/09/18(水) 12:32:20.98
人肉食うからね

6: シンガプーラ(ジパング) [US] 2019/09/18(水) 12:33:50.71
せらせやろ
倫理に外れた国がブクブク肥え太ってんだから

56: マンチカン(庭) [US] 2019/09/18(水) 12:45:16.49
>>6
これ
話ちとそれるが、日本に来て神社で絵馬破壊したりやりたい放題だし、ホント倫理観のかけらもないよね

7: ピクシーボブ(東京都) [CN] 2019/09/18(水) 12:33:54.92
無法者は誰だって恐れるだろ

9: マヌルネコ(SB-iPhone) [TW] 2019/09/18(水) 12:34:51.68
人類の敵

24: イリオモテヤマネコ(神奈川県) [ニダ] 2019/09/18(水) 12:37:07.06
なんで中国人は英語名勝手に名乗るの?誇りはないの?

30: カナダオオヤマネコ(北海道) [NZ] 2019/09/18(水) 12:37:49.17
チベット、ウイグルから漏れ聞く話を耳にすればそりゃ恐れるわ

50: ぬこ(愛媛県) [DK] 2019/09/18(水) 12:43:24.79
はい

戦車で学生を何千人も轢き殺したり、自国民を何千万人殺したりする国が怖くないわけ無いだろ

58: ハバナブラウン(神奈川県) [JP] 2019/09/18(水) 12:45:39.79
そりゃ恐れてるよ
軍拡はしまくる、勝手に島は作る
臓器売買はしまくる、民族浄化はしまくる

そりゃ恐れるわ

68: ヨーロッパヤマネコ(SB-iPhone) [GB] 2019/09/18(水) 12:48:20.89
>>58
倫理観ゼロ、完全無視の医療バイオ実験とかもな

36: ぬこ(兵庫県) [ニダ] 2019/09/18(水) 12:39:23.94
そりゃそうだろ
共産国家の頭おかしい連中なんだから

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1568777498/