1: みんと ★ 2019/05/19(日) 11:58:52.87
約100年前に敷設された軌道を走るミャンマーの最大都市ヤンゴンの環状鉄道を、日本の官民が協力して改修する。新たな信号整備や車両を導入して速度を上げ、乗客増をめざす。ミャンマーの開発事業に熱心な中国を見据え、現地での影響力拡大を狙う。

 18日、ヤンゴン中央駅で、ピョーミンテイン・ミャンマー管区首席大臣や丸山市郎・駐ミャンマー大使が出席し、記念式典が開かれた。丸山氏は「駅周辺開発などでも積極的に取り組みたい」とあいさつした。

 環状鉄道は英植民地時代の1915年に敷かれた軌道をもとに59年から運行されてきた。全長は46キロで、山手線より10キロほど長い。市民の鉄道需要は高いものの、老朽化した車両や信号設備により、平均時速は15キロにとどまり、1周するには3時間が必要だ。

 このため、日本政府は250億円の円借款の供与を決定。大手商社などが、日本の信号システムや新型車両66台を導入する。将来は速度を2倍、乗客を3・5倍にする計画という。

 ミャンマーの開発には国境を接する中国も強い関心を示している。日本側の事業関係者は「インフラ整備で日本の存在感を示すことが大事だ」と話した。(ヤンゴン=染田屋竜太)

朝日新聞デジタル 2019年5月19日6時30分
https://www.asahi.com/articles/ASM5L4W7ZM5LUHBI016.html

28: 名無しさん@1周年 2019/05/19(日) 12:08:47.62
ミャンマーの独立と発展に日本が関わるのは第二次世界大戦のやり残したことだからこれはやるべき

61: 名無しさん@1周年 2019/05/19(日) 12:25:22.58
民族の独立より中国の後ろだての方が大事とか
軍事政権でもそのくらいの矜持はあって欲しいんだが

74: 名無しさん@1周年 2019/05/19(日) 12:32:46.18
テレビでやっていたが、ミャンマーって、日本の古い電車が走っていたな。
武蔵野線とかの駅の行き先のままで笑ったが。

89: 名無しさん@1周年 2019/05/19(日) 12:53:31.77
かと言って、日本が手をこまねいていれば、アセアン諸国は完全に中国の勢力圏に
入ってしまい、ことあるたびに「賠償しろ、謝罪しろ」を繰り返す反日国になってしまう

93: 名無しさん@1周年 2019/05/19(日) 12:58:18.41
アジア諸国は中国に飲み込まれないように関係築いていくべきだよな
金で言いくるめられて勢力拡大されるなら
国として自給率上げる方向で活かせるべき

チベット・ウイグルのように手が出せなくなっては終わり

97: 名無しさん@1周年 2019/05/19(日) 13:05:38.12
アジアでは漁夫の利がある。
中国に飲み込まれるリスクを日本の投資で回避する動きが加速しているな

98: 名無しさん@1周年 2019/05/19(日) 13:05:40.44
中国:安い、動かない、踏み倒し不可
日本:高い、動く、勝手に棒引きされる

120: 名無しさん@1周年 2019/05/19(日) 13:26:25.16
ミャンマーなんて中国の一つの省みたいなもんだろ
そんなところに手を突っ込むなよ
どうせ金出すなら親日のベトナムとかにしろよ

123: 名無しさん@1周年 2019/05/19(日) 13:32:53.34
イオンだかでレジにミャンマーの募金箱あったな
学校も日本が支援して見返り何もなし日本ていったい…

145: 名無しさん@1周年 2019/05/19(日) 14:25:45.23
中国は、高い利息で、借金漬けにして、返済できなければ、植民地にするだけ。
スリランカだその見本。
ミヤンマーに日本が経済支援するのは安全保障の点からも必要。

引用元:

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558234732/