1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/05/16(木) 13:51:08.88 _USER
【ニューヨーク=後藤達也】米財務省によると、中国の3月の米国債保有額は1兆1205億ドル(約120兆円)と2017年3月以来、2年ぶりの少なさになった。市場では、米国の関税引き上げの報復で、中国が今後米国債の売却を増やすのではないかとの思惑がある。中国は米国債の最大の保有者であり、仮に売りを強めれば、米金利が上昇し、景気に強い逆風となる。

no title

米財務省によると、中国の3月の米国債保有額は2年ぶりの少なさになった(ワシントンの米財務省)=AP

米財務省が15日公表した米国債の保有状況で明らかになった。中国は3月に米国債を204億ドル売り越しており、この額も16年10月以来、約2年半ぶりの大きさだ。5月の米中貿易摩擦の激化は反映されていないものの、すでに米国債の保有を減らす傾向が強まっている。

米国債を2番目に持つ国は日本で1兆781億ドル。差は424億ドルと、年内の逆転も視野に入る。仮に日本が上回れば17年5月以来となる。

中国共産党系メディアの環球時報の幹部は13日、「多くの中国の学者が米国債を圧縮する可能性を議論している」とツイッターで投稿した。中国が米国に対し、報復関税を課した日の投稿で、市場では中国政府の意向と読む向きもあった。

5月に入り、中国政府高官は米国債の保有について具体的には言及していない。ただ、報復の意図がなくとも、関税引き上げで中国の輸出が鈍れば外貨を稼ぐ力が落ち、回り回って米国債に投資する原資が細る。ここ数年は日本国債への投資や、途上国の開発支援など対外資産の運用を多様化している面もある。

ただ、中国が実際に米国債の圧縮を強めれば米中関係は泥沼化する。米中双方の景気に打撃となる。市場では非常にリスクの高い交渉カードとして、「核兵器」にたとえる声もある。


2019/5/16 12:53
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44867940W9A510C1I00000/

50: 名刺は切らしておりまして 2019/05/16(木) 14:31:58.76
>>1
空前絶後の中国通貨「元」高の始まりであった。

87: 名刺は切らしておりまして 2019/05/16(木) 15:32:50.80
>>1
アメリカ、ノーダメージでワロタwwwwwww

5: 名刺は切らしておりまして 2019/05/16(木) 13:53:59.15
外貨が無くなったんだろwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

155: 名刺は切らしておりまして 2019/05/16(木) 20:01:49.10
>>5
うん、中国は外貨不足に悩んでるからね
外貨が不足すると解約する必要に迫られる

中国の外貨準備は中国に海外投資家が投資した反対債権が多く含まれてるから、
つまり借金の山だもんな、自由にはできない

6: 名刺は切らしておりまして 2019/05/16(木) 13:54:01.62
■速報:米国債大量売却すれば米国内での中国国営4大銀行の取引禁止へ


@ロイター

10: 名刺は切らしておりまして 2019/05/16(木) 13:55:50.04
>>6
凄えなおいw

11: 名刺は切らしておりまして 2019/05/16(木) 13:58:22.20
>>6

なんだよこの米国債という名の「ジャイアンリサイタル券」わよw

売り買いできるのが当たり前のもんじゃねーの?w

62: 名刺は切らしておりまして 2019/05/16(木) 14:45:58.56
>>11
まさにその通りだね
トランプ様のトランプカード
ここまでアメリカを愛してる大統領はいないだろう
銅像建ててほしいわ

120: 名刺は切らしておりまして 2019/05/16(木) 17:30:48.60
>>11
ワロタ

15: 名刺は切らしておりまして 2019/05/16(木) 14:02:37.07
とっくに経済状況次第で売ってるからなあ…
報復とみせかける穏健な策だろう

13: 名刺は切らしておりまして 2019/05/16(木) 13:59:02.67
もう戦争してるよ

引用元:

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1557982268/