1: 右大臣・大ちゃん之弼  2019/05/06(月) 07:07:21.08 _USER
1

アメリカのトランプ大統領は5日、ツイッターで、中国からの2000億ドル相当の輸入品に対する追加の関税を10日に10%から25%に引き上げると表明しました。

 アメリカは知的財産権の侵害などを理由に現在、中国からの輸入品のうち500億ドル相当に25%、2000億ドル相当に10%の追加の関税を課していますが、トランプ氏は5日、ツイッターで、このうち2000億ドル相当の輸入品に対する追加関税を10日に10%から25%に引き上げると表明しました。

 トランプ氏は、「中国との貿易交渉は続いているが遅すぎる」と不満を示していて、8日からワシントンで行われる閣僚協議を前に中国側に強く譲歩を求めた形です。

 今週の協議で合意への道筋をつけられず米中の「貿易戦争」がさらに激しくなれば、世界経済への悪影響の懸念がいっそう広がることになります。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3666263.html
TBSNEWS 2019年5月6日(月)

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 08:27:06.47
>>1
交渉決裂か
譲歩しすぎるとメンツがーとか言う輩が多いんだろうな

196: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 09:09:15.17
>>1
一路一帯を潰さないとね。

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 07:08:40.16
事実上の決裂か

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 07:11:44.11
で、議会は何て言ってるの?

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 07:42:48.79
>>9
トランプはぬるすぎると言っている

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 07:12:58.91
アメリカがシナを叩き潰そうとしてるのに
そのシナと関係改善してアメリカの邪魔してる安倍ってなんなの?

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 07:15:00.42
>>12
それが狡猾な外交だろ。
今までの日本でそんなことができたことは殆どなかったわけ。
外務省主導ではなく官邸主導の部分を多くできたのも安倍政権ならでは。
そんななか、日米の関係の蜜月は史上最高ともいわれている。

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 07:44:17.83
>>22
一帯一路への突然のいっちょ噛み宣言といい、明らかにアメリカと連動して動いてる気しかしないけどな

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 07:14:26.15
中国は追い込まれたな
譲歩したくても「トランプの圧力に負けた」って印象になって面子が邪魔をする

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 07:14:32.09
世界覇権をどっちが握るかの争いだからなあ、対中政策ではあの民主党すら強硬姿勢を支持してる
ただ、今度の相手は全盛期のソ連を超える軍事力と全盛期の日本を超える経済力持ってるからなあ
手強いぞ

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 07:18:26.39
中国は常に張りぼて。
経済はでかくはなったものの、負債に押しつぶされるレベル。
軍事力は強大だとしても、それを向ける一番の対象は常に自国民や国内別勢力。
人民解放軍も分裂しまくりで一本化などできない。

166: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 08:53:46.52
違反ミサイルを撃った北朝鮮には、ボス中国の躾が足らない、とアメリカがオコ。
結果、いきなり関税アップ。

北朝鮮には対話がーと優しそうだが、躾は中国にさせる。

193: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 09:08:44.01
中国はトランプの任期まで時間稼ぎをしてるから早く実施すべき
中国に時間を与えるな

181: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 09:02:47.46
アメリカの最終目的は、中国の体制崩壊だろ。
これは、与野党一致。

これからだろ。

引用元:

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1557094041/