1: ふてねこ ★ 2019/03/10(日) 11:45:47.21
自転車シェアリングのパイオニアMobikeが国際事業をすべて閉鎖し中国に退却

自転車共有に関する状況が変化する顕著な兆候の中、かつては何十億ドルもの投資を引き寄せた
ホットなスタートアップであるMobikeは、すべての国際事業を閉鎖して、中国に焦点を絞りつつある。

米国時間3月8日に、Mobikeはアジア太平洋地域の業務を担うチームをレイオフした。
その中には、シンガポール、マレーシア、タイ、インド、そしてオーストラリアにまたがる15人以上の正社員、
それよりずっと多くの契約社員、そして代理店のスタッフが含まれている。この状況を良く知る5人が
TechCrunchに語ったところによると、当事者にも事業後退の理由は告げられることなく、会社はその地域での
ビジネスを「縮小」することにしたという。

今回のレイオフは、国際拠点を閉鎖するというMobikeの最終的な目標に向けた重要なステップだ。というのも、
アジア太平洋地域は、Mobikeの中国以外のビジネスの主要な部分を占めているからだ。さらなる人員削減が、
アジア以外、おそらくヨーロッパや米国を含む地域でも差し迫っているという話が、2つの情報源から
もたらされている。最終的にMobikeは、元来の中国でのみ事業を続けることになるだろう。そもそも、
国際的に見ても、それがビジネス全体の大部分を占めている。

https://jp.techcrunch.com/2019/03/09/2019-03-08-mobike-lays-off-apac-team/

TechCrunch Japan Rita Liao 2019年3月09日

5: 名無しさん@1周年 2019/03/10(日) 11:50:00.82
中国国内と違って国際事業は中国の保護政策が行き届かないからな。
撤退に追い込まれたということは、だいぶ下駄を履かせてもらってんだよ。

8: 名無しさん@1周年 2019/03/10(日) 11:52:07.92
中国大好き日経が大絶賛してたのに(´・ω・`)

10: 名無しさん@1周年 2019/03/10(日) 11:52:39.30
中国で中国人が自転車のシェアで詐欺られて社会問題になったじゃん

14: 名無しさん@1周年 2019/03/10(日) 11:54:10.94
つか破綻ビジネスモデルの典型みたいな感じでみんな見てたような・・・
これ最先端すごい言ってたのなんて中華とWBSくらいだわ

15: 名無しさん@1周年 2019/03/10(日) 11:54:53.32
だよな
結局採算取れんわ
メルカリがメルチャリとかの名称でやってるがあれもダメだろ
高すぎる

29: 名無しさん@1周年 2019/03/10(日) 12:09:59.74
段ボールブタまんの国のクオリティーじゃ
そっぽ向かれるわな
人民服着て乗ってろ

44: 名無しさん@1周年 2019/03/10(日) 12:27:01.43
中華チャリなんてあっという間に壊れるし、メンテの人件費に金がかかる
メンテ手を抜けば苦情だらけになって利用されなくなる

つまりはシェアが大きくなるほど、利用者が増えるほど儲からなくなる
最初から予想出来ていただろう

65: 名無しさん@1周年 2019/03/10(日) 14:04:22.13
中国式の闇民泊も世界中からNG喰らって全滅だしな
管理人不在で外国人が完全ノーチェックで長期滞在できるなんてテロや犯罪の温床になるから当然
あんなもんをシェアエコノミーとか言って持ち上げてたバカは救いようがない

67: 名無しさん@1周年 2019/03/10(日) 14:12:32.25
中国は他のシェアサイクルも散々じゃん 国民性や道徳面を考えても、ダメなのはすぐわかる
それを成功するんじゃないかという期待のみで大風呂敷広げるから、こけた時はダメージデカすぎる

84: 名無しさん@1周年 2019/03/10(日) 16:38:51.29
mobike やofoのようなビジネスモデルは、社会秩序や環境を重視する法治国家では通用できるわけない。

引用元:

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552185947/