1: ひろし ★ 2019/01/18(金) 01:02:51.99 _USER
2019-01-17 22:12

 中国はアフリカ諸国と親密な関係を築いており、中国企業もアフリカに積極的に進出し、アフリカ諸国との貿易額も拡大を続けている。日本も近年はアフリカへの支援を拡大する方針を示しているが、中国としては日本の対アフリカの動きは警戒に値することのようだ。

 中国メディアの一点資訊はこのほど、日本は「中国がアフリカでインフラ投資を積極化していることに影響を受けている」と主張し、日本も対アフリカ投資を拡大する方針を示していると指摘する一方、「日本がインドで受注した高速鉄道計画のようにボロが出ないことを祈りたい」と上から目線で主張する記事を掲載した。

 記事は、中国の対アフリカ投資は世界で最大の規模であるとし、中国がアフリカで行っているインフラ投資はアフリカ人から広く支持を集め、歓迎されていると主張。一方、西側諸国は「中国の援助や投資はアフリカ諸国に債務を背負わせるもの」だと根拠のない主張を繰り広げていると指摘しつつも、「日本は中国の影響を受け、対アフリカ投資を拡大させる方針だ」と論じた。

 続けて、日本企業がアフリカ・アンゴラ共和国で港湾開発に参画するという報道を紹介したうえで、「日本がインドで受注した高速鉄道計画を思い出さざるを得ない」と主張。日本はインドの高速鉄道計画を受注するためにインドにとって有利な条件を提示したが、インドの現地住民の反対によって土地の収用が進んでおらず、計画に遅れが発生していると指摘し、アフリカとの関係が中国ほど強固ではない日本にとって「対アフリカ投資は一筋縄では行かない」可能性があると主張した。

全文はソースで
http://news.searchina.net/id/1674746?page=1

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 01:19:59.80
>>1
中国はボロしか出てないけどな

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 06:26:03.24
>>1
割とこの指摘、的を射てるかもよ?
中国に出来て日本に出来ないこともあるからね。

例えば、まあ、非合法活動とか、倫理を無視するとか。
場合によっては戦闘行為も辞さないとか。
そのくらい出来ないとアフリカでやっていけないと思う笑

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 06:40:42.75
>>1
インドネシアで頓挫・中止に追い込まれている中国高速鉄道のことを
忘れてませんか

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 01:04:25.32
支那みたいに襲撃されることは無いんじゃないかな

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 01:07:01.09
日本にとってアフリカは物理的にも、心理的にも遠すぎる地域。
アフリカへの投資はメリットよりも、デメリットのほうが多い気がするが、大丈夫であろうか?

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 01:08:49.07
>>3
国連なんかで中国が金の力で票を買ってるからその牽制だよ。

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 01:16:18.53
>>6
頭の悪い人が血税バラマキだと大声で騒ぐんだろうなぁ

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 01:27:38.30
>>11
あれも中国とかがやらせてるんだろな…

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 01:19:44.59
中国人、アフリカで道作る
排水の技術なんかないから雨で水溢れる
いい加減な電線地中化工事だから漏電する
現地人感電死する 中国人嫌われる  ムルアカ談

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 04:50:13.72
ぷげら
支那よりも前から日本はやってるんだよ
支那よりも先輩なの
後輩は先輩を敬えよ
あー共産国家だから目上を敬う文化はないんだっけ

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 05:06:36.58
>>66
共産党員を敬わないと死ぬ文化ではあるアルネー

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 05:03:35.72
日本から十分な支援をうけてこんな口しかきけねぇ土人

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 06:24:26.72
白人達に搾取され、今は支那に搾取されか。
ひねくれてモラルなんか破壊されるよな。
支那やフィリピン相手にすると思っておいた方が良いな。

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 06:42:44.73
ボロが出ないことを祈りたい(キリッ
小日本にバシと言てやたアル
我カコイイアル

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 06:49:23.76
住民には恨まれてると思うけどね。
中国のやってる事は19世紀の植民地主義での行為そのものだし。

引用元:

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1547740971/