1: しじみ ★ 2018/11/11(日) 18:47:15.70 _USER
<国内5000人から選抜された18歳以下のトップエリート27人が、中国の大学で先月末に開講したAI兵器開発の特別プログラムに集められた>

AIを使った軍事研究で世界トップを目指す中国政府は、国内で最高の頭脳を持つ若者たちを集め、AI兵器開発の人材育成を開始した。

香港の英字紙サイスチャイナ・モーニングポストによると、先頭に立っているのは北京理工大学(BIT)で、18歳以下の男女学生27人を、国内で最先端の軍事研究を行う4年間のプログラムに入学させた。

BITのウェブサイトには、5000人の候補の中から選抜された新入生は「インテリジェント兵器システムを開発する実験的プログラム」に着手すると書かれている。プログラムは10月末から、中国の兵器製造を請け負う最大の国有企業「中国兵器工業集団(Norinco、ノリンコ)」の本部で始まった。

AI兵器開発はまだまったくの初期段階にある。AIの応用範囲は、血管の中を移動する極めて小さいロボットから、戦闘機の誘導システムや原子力潜水艦用の自己学習チップまで幅広い。

■しのぎを削るAI兵器開発合戦

AIが戦争をするようになれば、人間の兵士が危険な戦場に行かずにすむので、戦争の人的被害は少なくなる、という意見もある。一方で、生死に関わる状況でAIに判断を任せることは、人間社会に根源的脅威をもたらす、という反対論もある。

いずれにしても、世界の兵器研究の第一線では、AI兵器開発に必要な人材の確保にしのぎを削っている。

例えばアメリカでは、国防総省の下部組織、国防高等研究計画局が、革新的な研究プロジェクトで知られる。しかしその研究プログラムは秘密裏に実施され、すでに実績のある経験豊かな科学者が関わっている。若い学生を採用してAI兵器の開発だけを教え込むようなことはしていない。

BITのプログラムの要綱によると、27人の新入生には2人の科学者がつく。1人は軍事技術の学術的専門家で、もう1人は軍需産業の経験者となる。

学生たちは最初の学期が終了した後、それぞれの専門領域を選択する。機械工学や電子工学、または横断的な兵器の設計という領域もある。それぞれの領域に適した軍事研究所に配置され、実地で経験を積む。

BITでは、4年間のプログラムの終了後、学生たちが博士号を取得し、AI兵器開発の分野で軍事産業の指導的立場となることを期待している。

新入生の選抜に関わった教授の1人は、サウスチャイナ・モーニングポストの取材に匿名で応じ、「彼らは全員が並外れて優秀な子供たちだが、それだけでは十分ではない」と語った。BITは、学生たちに創造的思考、粘り強さ、そして「戦う意思」があるかどうか見極めている、と言う。

「新兵器を開発する情熱が必須だ」と、その教授は付け加えた。「そして愛国者でなければならない」

■戦争がより容易に?

国連大学政策研究センターで新型サイバーテクノロジーの研究フェローを務めるエレオノール・パウウェルズは、BITのプログラムが世界で初めて「AIの軍事研究、活用を次世代が考え、設計し、実際に配備することを積極的かつ戦略的に奨励する」ものだと指摘する。

「こうした考え方は、極めて強力で問題をはらんでいる」

このプログラムに関してコメントを求められたBITは、「AI兵器開発がもたらす困難を十分に理解している。プログラムは、AIを進歩させて経済、社会開発、科学、技術の発展に貢献する努力の一環だ」と返答している。

今年4月、中国政府は国連に対して、AI兵器の使用に関する政策方針に関する報告書を提出した。「破壊的な自律兵器システムの開発と使用は、戦争のハードルを低下させ、さらに自律兵器の使用側の国々の戦闘コストも低減する」と、報告書は述べる。

「これによって戦争がより容易に、頻繁に起こるようになる」と中国は警鐘を鳴らし、この問題をさらに議論するよう求めた。しかしその間も、自分は開発の手を緩める気はなさそうだ

no title


ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/11/ai-41.php

112: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/11(日) 19:25:38.01
むなくそ

120: たいぞう ◆6YtHw9Csqs 2018/11/11(日) 19:28:38.59
>>112
自分の知りうる限りこう言う選民システム
実用した最後の時代ってナチスとかその時代くらい。

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/11(日) 19:33:45.36
「禁止大便」♪w

国の宝である子供を軍事利用し始めたら国は終わりw支那は滅びるwwwwww

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/11(日) 18:54:57.76
本来気づかれないようにひっそりやる兵器とかの研究を発表しちゃうのって中国特有の見栄、虚勢張りなんだろな

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/11(日) 18:58:07.04
>>22
中国が強いのは開戦前まで
虚勢を張って大きく見せて戦わずして相手の戦意を挫くのが目的
いざ戦闘になれば張り子の虎

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/11(日) 19:00:02.98
中国って新しい開発とか出来るの?

53: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2018/11/11(日) 19:00:46.03
あほか
基礎理論が無いのに進めるやつは馬鹿

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/11(日) 19:02:17.18
えーと、現代って少年兵を募るって国際法違反にならないの?
18歳以下ってことは18歳はセーフなんだろうけど

65: チームヤマト清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc 2018/11/11(日) 19:03:08.11
>>60
ハーグ陸戦協定だったかで、少年兵は禁止されてたような。

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/11(日) 19:46:21.94
18歳以下の子供に強制徴用かよ・・

162: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/11(日) 20:37:03.84
日本の技術を踏み台にするきだぞ
ぼけーと読んでる場合じゃない
スパイ防止法を早く作れ

147: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/11(日) 19:58:16.27
なんか才能の無駄遣いに見える

引用元:

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1541929635/