1: Ikh ★ 2018/09/02(日) 17:35:59.02 _USER
中国のウイグル族などイスラム教少数民族に対する弾圧に国際的な関心が強まっている。スイス・ジュネーブで8月に開かれた国連の人種差別撤廃委員会で、「100万人以上が新疆ウイグル自治区の再教育施設に強制的に収容されている」と米人権活動家らが指摘。日本在住のウイグル族も、故郷の親族の安否を心配しながら過ごしている。

 「男たちが弟のもとに来て『ただの教育施設だ。1カ月で帰ってこられる』と言って連れていったらしい」。関東在住の40代のウイグル族女性は昨年9月、新疆にいる弟が再教育施設に連行されたと連絡を受けた。1カ月たっても弟は帰ってこず、故郷にいる母親が問い合わせても、警察は「わからない」と繰り返すばかり。

 8カ月がたったころ、急に警察から「心臓病で亡くなった」と母親に連絡が入った。

 「母は泣きながら何度も警察に問い続けたようです。『なぜ連れて行かれたのですか。何の罪があったのですか』と。しかし、警察は何も答えてくれなかった」と女性は涙を浮かべる。弟の遺体の引き取りは断られ、死因の再診断も許されなかった。

 日本ウイグル協会のイリハム・マハムティ会長(49)によると、連行対象となっているのは、ウイグル族のほか、新疆に暮らすカザフ族や回族などのイスラム教少数民族ら。イスラム過激思想や分離主義的な思想の持ち主と疑われた者のほか、イスラムの礼拝を実践しているだけの者や、国外への渡航歴がある者、国外在住の親族がいるだけの者も含まれるという。

 女性は、弟が毎週、イスラム教徒にとって大切な金曜礼拝に通っていたことが、連行の原因ではないかと考えている。

 再教育施設の元収容者男性にインタビューした米紙ワシントン・ポスト(電子版)は、施設内では中国共産党の思想などの暗記教育が施され、暗記できなければ食事や睡眠はおろか座ることも許されないなどの仕打ちを受けると伝えている。食事環境は劣悪で、イスラムで禁じられている豚肉を強要されることもあったという。

 日本国籍を取得している女性は、親族から「新疆に二度と戻らないほうがいい」と言われ、母親と会うことや父親の墓参りももうできないと覚悟している。「私はずっと中国を、自分の祖国として誇りに思ってきた。でも今はその感情は一切ない。中国当局のウイグル族に対する一連の行動は何も解決しない。憎しみを生むだけだ」

 中国側は再教育施設について「完全な捏造(ねつぞう)だ」と、その存在を否定している。

ソース
Yahoo!ニュース 9/1(土) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-00000050-san-cn

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:36:22.62
ブーメランチンクズwwwww

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:42:46.73
経済、軍事、人権、北朝鮮対応、、、あらゆる面から中国を攻める米国。

中国の長老たち、何もかもキンペーのせいにして、ちゃぶ台返しするのか?

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:44:02.91
ウルムチにウイグル人の知り合いがいるんだが無事だろうか・・

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:49:23.93
中国による人権無視の弾圧はどんどん追及するべき

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:52:03.09
国連人権理事会も、国連人種差別撤廃委員会も、70年前の朝鮮人慰安婦の方が大事らしいからなぁ
つーか、やっぱ家族連れていかれたら、必死に探すよね

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:52:44.39
本気でどうするんだろうね
ホロコースト並みかそれ以上だと思うけど

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:56:58.93
国連の人権何ちゃら委員会を中国が支配してる最大の理由がこれだ。要は「要らんことを国連に言われたくない」んだよ。そのくせ70年前の戦時売春を人権問題に捏造してアメリカの盟友の日本叩きに利用している最低最悪の悪の枢軸、それが中国共産党だ!

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 19:54:20.90
これは習近平の謝罪と賠償が必要だな

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 19:08:13.72
国連のお仕事は反日だから中国の民族弾圧には無関心
国連職員は賄賂で生活できるのだから分担金は不要
日本の出してる分担金は単なる反日資金
何時までも払い続ける政府は国賊政府

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 19:26:38.10
100万人収容するって・・・ある意味すげえw

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 19:36:29.72
( `ハ´) < たしかに可哀想アル。親族もまとめて強制連行して、強制収容所の部屋は同じ一室にしてあげるアル。

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 19:40:07.40
現在起こってることだよ
やましいことがないなら記者団なり調査団なり受け入れて無実を証明すればいいのに

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 19:42:01.45
規模と期間から言ってホロコーストなんて目じゃないだろ
中国は世界最悪

引用元:

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1535877359/

( `ハ´)中国人の反応


誹謗中傷の産経を絶滅しなければなりません
反中しか頭に無いようで
https://news.yahoo.co.jp/profile/id/lVZF3C6bYnmQwp3ZDbToTQ4v_w--/comments/


とにかく産経が必死だね。中国に取材拒否される、エスカレートするだろう。
同じ事件が起きても、中国だと弾圧、米国だとテロ退治。まぁタイトルさえ読めば、記事内容を予測できるから、読む時間節約できて良いね
https://news.yahoo.co.jp/profile/id/Fmr5r9SZaHx.F7y.GQqt5a63jA9r5w--/comments/


北海道ウィグル自治区強く希望する
日本は貴方達の強い味方だ
https://news.yahoo.co.jp/profile/id/vSOWaSaUf2mw4UzJhL9cU_4-/comments/


産経って
ネトウヨの専門紙だよ
みんな分かっとる
https://news.yahoo.co.jp/profile/id/_U51uRWMa35uOCP_DpuFifBNZQ9i.WgR/comments/


国際人権団体さん??とりあえず日本に来るだろう!
慰安婦の問題の、処理下手すぎ日本人良く中国の悪口言うのね!
https://news.yahoo.co.jp/profile/id/3UhyqxGVa2JqYioYz0YgsmlJtmZ7FpfRBQ--/comments/

・ 中国批判に必ずと言ってもいいほど、ウイグル、チベットの独立論を言う人がいるが、現地に行ったことがある?両者の歴史と56の民族からなる大陸の中央政府との融合や分裂を繰り返した歴史を知っている?脳なしネトウヨだから、知るはずがないな
https://news.yahoo.co.jp/profile/id/NnGxEPqBb2PSRBB6ZmlhSj_W/comments/