1: プティフランスパン ★ 2018/07/15(日) 12:57:33.39 _USER
スクリーンショット 2018-07-18 21.01.30

2018/07/15 10:00
https://forbesjapan.com/articles/detail/22083/1/1/1

中国企業はここ数年、米国企業を上回る成長スピードを達成しようとしてきたが、なかなか難しかったのも現実だ。

しかし、今年1月に転機が訪れた。米トランプ政権は中国の半導体企業「NAURA(北方華創)」が、米国のソーラー機器メーカー「Akrion System」を買収することを承認した。さらに6月には中国のコングロマリット「China Oceanwide Holdings Group(中国泛海控股集団)」が、アメリカの保険会社「Genworth Financial」を買収することを認めた。

フォーブスは毎年「世界の有力企業2000社ランキング(Global 2000)」を公開している。そこから特に成長度の高い企業を抽出したランキング「グロースチャンピオンリスト(Growth Champions list)」で今年は上位10社のうち7社が中国企業となった。また、トップ5社が全て中国企業だった。

昨年は上位10社入りを果たした中国企業は、4社にとどまっていた。今回のグロースチャンピオンリストは、Global 2000に選ばれた企業の2014年から2017年にかけての売上と利益を複合した成長率を比較し、上位250社を選出した。

今年1位に入ったのは中国の不動産開発企業の「Greenland Holdings Group(緑地控股集団)」で昨年の売上は448億ドル(約5兆円)、利益は15億ドルだった。Greenlandは先月、米国のインフラ企業「AECOM」と提携を結び注目を集めた。GreenlandとAECOMは、ロサンゼルスで過去最大規模のホテル建設プロジェクトを始動させようとしている。Greenlandの時価総額は139億ドルに達している。

上位2位から5位までの中国企業は順に、「HNA Technology」「S.F. Holding」「Hubei Biocause Pharmaceutical」「Sumec Corporation」となっている。

また、10位には韓国企業のSKホールディングスが入った。同社は通信キャリア事業やITサービス、化学やエネルギー事業を手がけている。SKは昨年、利益を倍増させ2017年の利益は40億ドルを計上していた。

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/15(日) 14:59:09.59
中国だけで回せる強み。それが何時まで続くか?

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/15(日) 15:02:54.56
成長ではなく、右から左へ移動しただけだろwww

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/15(日) 15:29:54.63
>今年は上位10社のうち7社が中国企業となった

国家経営だしな
しかし何か崩壊前夜って雰囲気だなw

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/15(日) 16:12:23.80
それで知財どんどん共産党へ。
極端までの中国のキャッシュレス化
自慢している阿保ども。監視管理し易い。

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/15(日) 16:24:17.80
なんで世界第2位の経済大国にまでなったのに、変動相場制じゃ無いなんて
ハンデをいつまで認めてんの?
日本が経済成長して脅威になったらすごい円高にされて苦労したのに

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/15(日) 16:26:18.04
国内の株回してればでかくなるだけだよな、中国企業の時価総額って

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/16(月) 09:25:46.64
なんだ、只の買収かよwww

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/16(月) 15:44:39.34
>>60
奪うのが王道かww
頭の中は略奪しかないのだろうな。だから支那は馬鹿にされるのさ。

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/16(月) 15:59:20.93
>>65
資本主義の歴史調べて見なよ。略奪の歴史だから。

おっと契約書交わしてたら問題ないとかいうなよ?

契約書ぐらい中国だって交わしてるからな?
都合悪い契約は反故にするだけでさ。
大体アメリカだって契約した内容反故にするために戦争してるようなもんだろう。

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/16(月) 16:13:54.33 
「資本主義の歴史」? 

それは支那・朝鮮やロシアの歴史だろw  
略奪しかない民族だから、そりゃ略奪の歴史だろうな。 

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/16(月) 21:42:07.54 
>>70 
産業革命でggr。 
今、資本家が大人しかった庶民に金持たせた方が儲かるからであって儲からなくなったら人権を守るわけないだろう? 
不景気の時に世界中でブラック企業がどんだけあったと思ってるんだ。 

大英博物館の置いてあるものをどうやって集めたと思ってるんだ? 

ヨーロッパの歴史を知ってたらそんなセリフは吐けない。 

現在進行形でいろんなところから金引っ張って来てるし最初期は中国とやってること変わらん。 
辞めたのは人口が足りなくて採算合わなくなったから。 
裏を返せば人口足りてたら今も続けてる連中だよ。 

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/16(月) 21:48:45.76 
>>74 
シナチスに移民したがる人間なんてどれだけいると思う? 
むしろ優秀なやつは国外逃亡してるだろ?
 
78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/17(火) 00:48:26.67
>>77
中国から逃げてるのは資産を持ってる層でトップが変わった時に矛先が自分に来る可能性が高いから逃げてるんだよ。

後、資本主義ってのは資本家が中心で国家が基準じゃないから中国が潰れても中国人が金を握って中国式のシステムを構築すれば良いだけだよ。

実際ブラック企業でも働いてるだろ?
『お金稼ぐためには仕方ない』そう思わせれば良いだけさ。、

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/17(火) 05:56:03.23
>>78
んで米国みたいなイノベーションをシナチスがいつ起こしたんだ?
中国式システム?どこの海外でそんなの確立させてんだシナチョン
海外に逃げた中国富豪は母国の共産党が許さんだろ、どう連携がとれてんだ?

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/17(火) 14:32:26.44
>>79
昔に火薬とかイノベーション起こしてるだろう。
あの時代のイノベーションも他国から奪っただけって話があるが逆に言えば他国から奪えば起こせるんだよ。
前例はある。

華僑って言葉を知らないのか?
タイやインドネシアが華僑に振り回されてるのを知らないのか?

『資本主義の仕組みの本質は略奪だ』
が私の本筋であり、その為の行動を中国はしてるぞと言ってるだけ。
なので、共産党と中国の富裕層が共謀する必要はない。

あらゆる手を使って相手をルールで縛り自分はルールを無視するだけさ。

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/17(火) 16:01:22.54
>>81
いつの時代の話してんだよw
共謀してないなら、あちこちで分裂してるだけで「中国」が勝ってるわけでもねえなあ
そんなルール無視なんてトランプやらの台頭でもう限界だけどな

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/17(火) 16:26:51.07
>>82
?中国のやり方が欧米もやってきた資本主義の王道だと言ってるだけで勝つとは言ってないし。
そもそも中国人は氏>同郷人>外国人活動してるんだからバラバラでも誰かが勝って、勝った奴に寄生すれば良いって考え方だぞ?

そもそもあいつらにとっての国ってのは富裕層を作って他国に行って他国の富裕層になって雇用を中国人で奪う為のシステムであって愛国とか郷土愛とか土地を守るとか無縁の価値観だぞ?

何で国単位の勝ち負けの話ししてるんだ?

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/17(火) 16:29:45.60
>>83
欧米もやってきたw
チャンコロなんて奪うだけでなんも生み出してねえしなw
しかも時代も違うw

国単位で勝ちじゃないんのなら、あちこちでチャンコロが分裂してるだけであってなんの意味があるんだよ
チャンコロ五毛w

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/16(月) 16:41:39.01
国家資本主義だからな
国民の税金を補助金にして外国にダンピングする
儲けた外貨で外国企業を買って技術譲渡を強要し
そしてこのサイクルを繰り返す

当たり前のこと

引用元:

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1531627053/