1: ラテ ★ 2018/07/11(水) 05:20:13.01 _USER
1

電気自動車(EV)メーカーの米テスラが中国・上海にEVの新工場を建設する。テスラが米国外に工場を設けるのは初めてで、年50万台の生産を目指す。テスラは最大市場である中国での販売を拡大すると同時に、過熱する米中間の貿易摩擦の影響を現地生産により回避する狙いもありそうだ。

上海市政府が10日、テスラが同市郊外にEVの開発・生産拠点を設けることで同市と覚書を結んだと発表した。投資額など詳細は明らかにしていない。中国メディアは、テスラの単独出資で早ければ2019年初めにも着工するとしている。巨大電池工場「ギガファクトリー」のほか、モーターなどの主要部品から車両の組み立てまでを担う拠点になるとみられる。

調査会社の英LMCオートモーティブによると、テスラの17年の中国販売は約1万5千台と世界販売の約15%を占める。ただ全量が米国からの輸出。米中双方が6日に発動した25%の追加関税を受け、テスラは中国で3割程度の値上げに踏み切った。中国での生産開始には時間を要するが、現地生産で貿易摩擦などのリスクを回避する。

テスラは以前から中国で単独出資での現地生産を模索していたが、外資規制などが障壁となり実現していなかった。だが中国政府が今年に入り自動車分野で出資規制を撤廃。単独出資での中国進出が可能となり、5月に上海に中国法人を設立していた。米トランプ政権が保護主義に傾倒するなか、中国政府は市場開放をアピールする狙いもあるとみられる。

2018年7月11日 0:17 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO32850050R10C18A7MM8000

2: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 05:22:11.77
中国に吸収されて終わるな此れわ

3: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 05:24:13.91
意識高い系企業

5: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 05:31:18.62
未だに量産技術も確立してなさそうなのにw
年産50万台とは大きくでたなあ。

6: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 05:37:59.95
中国が乗っ取るか、アメリカが逆に搾取するか
ここが最前線になるのか

7: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 05:39:27.08
テスラ終了

8: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 05:39:42.98
まぁ米中貿易戦争次第

9: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 05:42:52.29
イーロンマスク策だろうな。

アメリカで生産間に合わず→コストが大幅にあがり倒産寸前→中国で生産→中国の技術不足で生産できなくなる→イーロンマスク「俺のせいじゃない中国のせいだ!」

投資失敗の責任を中国に押しつけて逃げる作戦。

12: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 05:53:14.39
中国の製造業なら車に関わりたい人多いだろうし一時的に量産する為に利用するのは失敗はしないんじゃない?
そもそもアメリカの人件費が高過ぎる上に使えない人材が多いからね。
メキシコじゃなくて中国て言うのがマスクらしい

22: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 07:27:47.69
4月に香港に行ったら
テスラがうじゃうじゃ走っていた。
あれだけ売れるんなら現地生産の方が
メリットあるかもね。

26: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 07:38:47.36
技術だけ盗られて爆発リスクはあるものの中国メーカーの格安燃料電池車の登場までは規定路線
ただテスラも胡散臭いし受注分だけ作ってトンズラしそうな気もするが

27: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 07:41:49.17
>>26
最悪それで十分。
最近、テスラは成長戦略よりも目の前の事しか考えてないフシがある。

株価は10年後にアマゾン並の成長を想定してる株価だけどね…

引用元:

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1531254013/