1: ガラケー記者 ★ 2018/06/30(土) 13:31:26.69 _USER
no title
関連
【中国】 大阪地震で「お祝い申し上げます」 震災のたび中国から届く反日祝電
http://china-aggressor-nation.blog.jp/archives/32288216.html
 大阪は訪日中国人にとっても人気の都市であるだけに、大阪北部を震源に震度6弱を記録する地震が発生したことは多くの中国人を驚かせた。今回の地震は中国でも大きく報じられ、被害だけでなく日本人の冷静な対応などについても中国人の知るところとなった。中国メディアの網易はこのほど、今回の地震に対する日本人と中国人の反応を比較し、一部の中国人の態度に疑問を投げかける記事を掲載した。

 まず、日本で地震発後どのような対応がなされたかを紹介した。日本では地震発生後すぐに地震の規模について正確な報道がなされ、被害状況についても確認され次第、詳細な情報が報じられた。また、避難場所に避難してきた人びとに対しては、係員が毛布、水、食料品などを配り、ラジオからは情報が流され、避難所に詰め掛けた人びとが家に戻った時には「避難所にはゴミが1つも残されていなかった」と伝えた。

 また、大阪駅で被災した人びとも、通路を確保するために自ら端に寄って座り、テレビでは各国の言語で繰り返し危険と避難を呼びかける放送がなされるなど、緊急時に関わらず人びとは冷静さを保って行動していたと指摘した。

 それに対し、日本で大きな地震が発生したことを知った一部の中国人の反応は残念なものであったと指摘。長年にわたって愛国主義の教育を受けてきた一部の中国人が、ネット上で日本の不幸を喜ぶ声をあげたからだ。記事は、少数ではあるがこうした非常識な反応をする中国人を「少数意見として受け流すのではなく、国家の病気として重く見る必要があるのではないか」と主張し、「急速に発展を遂げる中国に突き付けられている大きな矛盾だ」と論じた。

 日本と中国の間に不幸な歴史が存在するのは事実だが、他者の不幸を喜ぶのは道徳的に問題があると言わざるを得ない行為だ。記事は、「人を愛することができない人が国を愛すことができるだろうか」と問いかけ、今回の地震に対する両国の人々の反応には「深く考えさせられるものがあった」としている。
searchina
http://news.searchina.net/id/1662350?page=1

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/30(土) 14:39:56.70
>>1
>「人を愛することができない人が国を愛すことができるだろうか」と問いかけ

人を愛することと国を愛することにはなんの関連性もないし、共産党が「あいつは走資派だ」と言えば、
その人を人民裁判でなぶり殺しにしちゃうのが中国での愛国心なわけでしょ?

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/30(土) 14:43:15.27
>>1 飽くまでも日本憎し
X愛国主義の教育
〇反日主義の教育

166: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/30(土) 21:02:34.42
>>1
そのままで良いよ
どうでも良い

248: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/03(火) 04:50:39.41
>>1
中国人らしくて良いと思いますよ
四川地震の時は大被害に胸が痛んだけど
もうこっちも何も感じないし

ただチャイナボカンを誘発するのが怖い

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/30(土) 13:33:29.04
中国人は中国人らしく振舞ってこそ中国人!


47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/30(土) 14:04:16.43 
シナ人だからしゃーない 

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/30(土) 13:33:31.00
結局、どの国でも愛国カルトのネトウヨが諸悪の根源ということだね

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/30(土) 13:34:35.52
>>4
中国や韓国は愛国サヨクではないのか?

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/30(土) 14:12:23.94
>>5
世界的な思想分類でみたらサヨクなんだけど
中国国内的には保守でウヨクというねじれ
国家主義や愛国暴走がウヨク特有のものというのが偏見なんだろうね

日本にいるサヨクも外国人で祖国愛を「反日」で表してるなら
たとえ共産主義や社会主義を信奉していてもウヨクと呼ぶべきだよ

190: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/30(土) 22:37:54.08
>>54
ウヨク・サヨクというくくりにするとわからなくなる。
これは政治思想の問題ではなく民族問題だ。
中国人という民族が日本人という民族を憎悪している。

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/30(土) 13:37:57.33
こういう意見があるから中華は侮れない
半島じゃ出てこない意見

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/30(土) 14:16:38.60
>>13
日本向けのリップサービスだぞw

120: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/30(土) 16:06:50.69
>>62
侮れない発言も工作員だろ

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/30(土) 13:39:58.95
ネトウヨも中国に対しては韓国に対するよりも優しい

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/30(土) 13:48:01.46
中国人が嫌われているのは世界に広がってるからな最近まで友好だったオーストリアやアフリカも嫌いになりつつあるからな。残りはEU 位だな。経済でしょうがなく付き合ってるんだけど。

146: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/30(土) 17:50:15.20
別に喜んでもええけどミナミとか中国人観光客だらけやん
同胞も大量にシヌで

213: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/01(日) 10:11:23.86
>>146
あいつら被害に遭うのが自分じゃなきゃいいんだよ

215: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/01(日) 10:27:48.56
>>213
郷土が砂漠に沈み、井戸が涸れたら移動すれば良い
まるで畜生以下の蝗

149: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/30(土) 18:04:39.79
別に構わんから、習近平と一緒に溺れろ

引用元:

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1530333086/