1: 名無しさん 2018/06/26(火) 12:44:28.41 _USER
一時は経営難が囁かれた中国発のEVメーカー「ファラデー・フューチャー」がようやく難局を切り抜けたようだ。
ジア・ユエティン(賈躍亭)率いる同社は新たに約20億ドル(約2190億円)の資金調達を行ない、
米国財務省の承認も受けた。

中国のビリオネア許家印が率いる恒大集団傘下の香港企業「恒大健康産業集団」は、
ファラデー・フューチャーの株式45%を約8億6000万ドルで買収した。
恒大集団が6月25日に提出した書類で明らかになった。

ファラデーの既存株主らは33%の持ち分を維持し、残りの22%は社員向けのインセンティブプログラムに放出されるという。

ファラデーは現在、ロサンゼルスに本拠を構え、かつて米国日産が入居したビルにヘッドクオーターを置いている。
同社によると今回の株式売却による資金調達のディールは昨年11月にアレンジされたもので、
先日になってアメリカの対米外国投資委員会の承認を得たという。

「今回の動きはファラデー・フューチャーがクリーンでインテリジェントなコネクティッドカーを世界に投入し、
モビリティの未来を切り拓く動きを加速させる」と同社は声明で述べた。
ファラデー創業者のジア・ユエティン(通称、YT)は同社のCEOに正式に就任した。

提出書類によると恒大集団は今後、さらに12億ドルを追加出資する予定で、
2019年に6億ドル、2020年にさらに6億ドルを出資する予定だ。これによりファラデーはかつてYTが描いた、
テスラのライバルになるとの夢に向けて前進することになる。

ファラデーは2017年1月のCESでフラッグシップモデルのFF 91モデルをお披露目したが、
その後の資金難でネバダ州に10億ドルで建設した工場を操業停止にしていた。
今回の発表で同社はカリフォルニア州ハンフォードの工場でFF 91の製造を再開し、
年末までに出荷可能な状態にすると述べている。

ファラデーは社内の混乱にも直面していた。今年1月に同社は元CFOとCTOらを、
機密書類を盗み出した罪と20名の社員を引き抜いた件で訴えていた。元社員らは別のEV企業を昨年12月に設立していた。

一方でYTは中国で裁判を抱えたままの状態だ。YTはかつて中国のコングロマリット「LeEco」を創業したが、
その際の負債や税金が未納となっており、中国の財務当局からの要請にまだ応じていない。

ニュースメディア「South China Morning Post」によると、
YTは米国に留まり続けながらFF 91の製造再開に向けて動いてきたという。
中国メディアの報道では中国の裁判所は今月にもYTを、巨額の税逃れで起訴する見込みだと報じている。

クロスオーバーワゴンタイプの車両、FF 91の製造が順調に進めば、
テスラのModel X SUVやジャガーのI-Paceのライバルになり得る。
ファラデーのFF 91は2.39秒で時速96キロ以上に達する加速性能を持ち、1充電で600キロ以上の走行が可能だという。

さらに、顔認証やLIDARセンサーなどの洗練されたテクノロジーを搭載して自動運転を実現。
自動パーキング機能も備えている。

EV業界では競争が激化しており、テスラのみならず中国の「Byton」や「NIO」らがしのぎを削り、
欧州の大手メーカーらも次世代のEVカーの投入の準備を進めている。

しかし、今回の出資によりファラデーが強力な支援を獲得した意義は大きいといえそうだ。

続きはソースで

no title


Forbes
https://forbesjapan.com/articles/detail/21762

48: 名無しさん 2018/06/26(火) 14:38:37.46
>>1
またパクリっぽい名前…
太公望とかそういう名前にすりゃいいのに

76: 名無しさん 2018/06/26(火) 19:16:34.18
>>1
5年後に無年金無保険老人が5億人の国で車が売れたらいいねw

3: 名無しさん 2018/06/26(火) 12:47:05.10
溶けちゃうのか?

43: 名無しさん 2018/06/26(火) 14:28:01.08
>>3
爆発します

7: 名無しさん 2018/06/26(火) 12:50:45.28
そのうちウェーバーとかマクスウェルとかも出てきそうだな

9: 名無しさん 2018/06/26(火) 12:52:39.56
こんなクソ国家の企業に名前使われるなんて
ファラデー草葉の陰で泣いてるよ

13: 名無しさん 2018/06/26(火) 12:58:32.33
中国人のパクリ根性すげえな

15: 名無しさん 2018/06/26(火) 13:10:28.97
何にせよ電池が全て

29: 名無しさん 2018/06/26(火) 13:54:06.61
蓄電池EV車も壮大な実験と言う状態だな。エネルギー的に見れば「無駄なことをやっている」
と思うが、いくら政治的に煽っても最後は経済や技術に負ける。蓄電池車の方が良い場合も
あるだろうから補間的に使われるだろう。

34: 名無しさん 2018/06/26(火) 14:05:35.27
TVでやってたけど
すでに中国じゃ一部で電気自動車が走っててガススタ代わりにバッテリースタンドがある
バッテリーの型を統一すりゃ交換も楽なんだなと思った

60: 名無しさん 2018/06/26(火) 15:25:28.79
>>34
いや日本でもすでに近所中にあるので (バッテリまるごと交換みたいなことを言っているのか?そんな車は中国でもほとんどないだろ)

>全国EV充電スタンド数:21834ヶ所 (2017) 
 全国ガソリン給油所数:31467ヶ所 (2016)  平成元年に60,000ヶ所以上あったガソリンスタンドは、年々その数を減らし、2014年度末にはほぼ半減して33,510ヶ所までになっています。

EV充電スタンド検索
https://evsmart.net/#pc_search-open
人口数万以上の市町に住む人間で、自宅から数キロ内にEVスタンドが見当たらない人間は申告せよ 急速充電器さえ3km以内だろ既にほぼ

80: 名無しさん 2018/06/26(火) 20:05:27.56
今の中国って、自称EVメーカーが100社以上あるらしいやん

71: 名無しさん 2018/06/26(火) 17:16:23.56
詐欺師が詐欺師の後追いしてどーすんだ?

引用元:

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1529984668/