1: マカダミア ★ 2018/06/20(水) 13:51:26.62 _USER
no title


 2018年6月18日早朝に発生した大阪北部地震。大阪府内を中心に近畿一円で広い被害を出し、余震が続いている。この地震を受け、台湾の蔡英文総統は、いち早く自身のツイッターでお見舞いと早期復旧を祈るメッセージを表明した。

 一方、中国では地震第一報がネットニュースに伝わるや、コメント欄が「お祝いの言葉」で埋め尽くされてしまった。中国の代表的なネットニュース「テンセント」で見られた、典型的な祝賀コメントは以下のとおり。

《◯◯省人民よりお祝いを申し上げます》

 日本は国の仇、敵の不幸は何よりの慶事ということで、世界の人々が日本へ同情を寄せるなか、中国のネット民は「祝電」を送ってしまうというのだ。

「『北京から~』『四川省から~』『チベット自治州から~』と、地震の被害が甚大であればあるほどお祝いの言葉も増えていき、表現も過激になる傾向にあるように思います」

 こう語るのは中国のネット事情に詳しいジャーナリスト・もがき三太郎氏。テンプレート化された祝意表現に飽き足りず、愛国ネット民によるヘイトメッセージは心ない言葉が並ぶ。

《男は地震で全部死んで、女は中国用に生き残ればいい》
《なんでマグニチュード6.1なんだ? マグニチュード16.1の地震で日本人なんか全員死ねば最高なのに!》

 もがき氏によれば、このような敵意むき出しな書き込みも、まだおとなしいほうだという。

「世界中でヘイトスピーチが問題になっていますが、人を罵る表現にかけては、日本語など中国語の足元にも及びません。ここでご紹介できないような容赦のない言葉を、我々日本人は地震が起きるたびに、隣国から浴びせられているわけです。

 大半の日本人は中国語のニュースサイトなど見ませんし、何を書かれようが中国語が読めない以上、とりたてて実害はないのですが、東日本大震災から続く中国ネット界の定番現象ですね」

 もちろん、中国にも良識ある人々は大勢おり、コメント欄には「こういうことを書く奴こそが国の恥」といった反論のカウンターが入る。近年は良識派の書き込みに多くの「イイネ!」が見られるようになったというが……。

「とはいえ、13億もの人口を擁する中国では、実際に日本人と交流を持つ機会など一生ない人が圧倒的大多数を占めます。反日教育だけでなく、毎日テレビをつければ必ず放送している抗日ドラマの影響は、決してバカにできません。

 そもそも、ネットに厳しい検閲がある国でこのような書き込みが放置されているのは、うがった見方をすれば、中国共産党が一般大衆の不満のガス抜きとして黙認している可能性もあります。

 将来の日中関係について、あまり明るい未来を想像できないというのが個人的印象です」(もがき氏)

 日中対話路線がなかなか進まないのもむべなるかな。

http://news.livedoor.com/article/detail/14891356/

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/20(水) 13:53:19.97
日本に旅行するのは
  神社仏閣にションベンをする為だよwww
      by チャンコロ

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/20(水) 13:54:35.67
こんなに日本と日本人に悪意と憎しみを持ってる民族を移民政策で受け入れるの?

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/20(水) 16:06:47.47
>>6
そういう奴らが日本に来て「印象が変わった」と、レコチャイが記事にするための
仕込みでもあるから。

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/20(水) 13:54:48.86
中国で生まれ育ったことを心よりお祝い申し上げます。

日本に来てバカにされて帰ってくださいね。

日本人の合言葉は「中国人には譲歩しない」です。

185: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/20(水) 17:02:57.83 
>>1 
いつもいつも、ご丁寧な祝電ありがとうございます。 
no title

ご心配には及びません。 
日本には台湾同胞がいつも莫大な援助をしてくれますので。 

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/20(水) 14:07:55.35
中国、地震が起きない保証はないのにな
まぁ地震より地下水組み上げによる地盤沈下の方がありそうだけども

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/20(水) 14:10:35.85
中国の四川の大地震で日本が現場での昼夜とわず救助など支援した事を悔やむな

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/20(水) 14:24:38.20
ゴキブリの分際でw

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/20(水) 14:34:05.08
人体実験にしか使いようのないシナ人

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/20(水) 14:37:56.36
> 《男は地震で全部死んで、女は中国用に生き残ればいい》
《なんでマグニチュード6.1なんだ? マグニチュード16.1の地震で日本人なんか全員死ねば最高なのに!》


お~良いぞ良いぞ...もっとやってくれ。

尖閣や東シナ海や大陸棚言いがかりなどなど、中国から一方的に攻撃されてるのに
遺憾の意しか出来ない、ヘタレ日本政府の情けなさ。
中国政府だけじゃなく中国人民も反日総攻撃していると少しは認識するだろ。

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/20(水) 14:49:55.61
隣国に期待するから頭に来るんだよ
別の生き物だと思えば別に何とも思わないよ

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/20(水) 14:57:08.78
まあ、俺らは支那で地震起きてもそんな事せんがね
人としてやって良いことと悪いことの区別は失いたくないもんだ

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/20(水) 16:02:37.67
いつもの中国人で安心した

引用元:

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1529470286/