1: らむちゃん ★ 2018/05/29(火) 20:42:55.21 _USER
レコードチャイナ 2018年5月29日 19時40分
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20180529/Recordchina_20180529046.html

2018年5月29日、米華字メディアの多維新聞によると、フィリピンのカエタノ外相はこのほど、南シナ海問題でドゥテルテ大統領は中国に対して「レッドライン」を設定しているとし、「レッドラインを越えるいかなる国に対しても、フィリピンは宣戦を布告する」と警告を発した。

中国は伝統的にフィリピン漁民の漁場だったスカボロー礁(フィリピン名:パナタグ礁、中国名:黄岩島)を2012年から実効支配している。国連海洋法条約に基づくフィリピンの提訴を受け、国際機関である仲裁裁判所は16年7月、中国の主張に法的根拠はないとする判決を下した。

(全文は配信先で読んでください)

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/29(火) 20:46:16.99
おし日本も加勢するぞ

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/29(火) 20:57:56.71
>>3
やだよ
日本に死活的に重要ならともかく
アホか

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/29(火) 21:14:45.73
>>18
他人のふんどしで
中国の拡張政策を牽制できるならお得だよ

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/29(火) 20:46:56.37
すげぇな。
それで本当に戦争になったらどうすんだろ。
どう考えてもフィリピンに勝ち目はなさそうだが…

ただ、日清戦争のときも日露戦争のときも日本に勝ち目は無いと思われてたらしいから、実際は蓋を開けてみるまで判らんかもしれんがね。

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/29(火) 20:57:08.82
>>4
国同士の総力あげたタイマンじゃないから局地戦ならどっちに転ぶかわからんのが殆どじゃないか
そら兵器の差はあろうとも勝負に絶対は無いからな

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/29(火) 21:03:45.57
>>4
フィリピンは陸戦は地元の有利で良いが海戦はまともな艦艇は少なく中国の連合艦隊(笑)にはかなわず、艦砲射撃をマニラが受けて、あとは国内ゲリラ組織が蜂起したら中国さんの勝率90パーセント。頼みはアメリカさま。

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/29(火) 21:03:32.44
勝ち負けは問題で無い・・  世界に中国の非道を示すのが目的。

一度も戦わず、「怨」で塊まるミンジョクとは異なる。   ドゥテルテ 根性みせろ!

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/29(火) 21:09:18.24
こういう重大なニュースをスルーして、ひたすらモリカケやってるのが日本のマスゴミ&野党。

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/29(火) 21:16:30.16
>>33
まず国内の反日勢力をなんとかしないとどうにもならんね。
こればっかりは、日本人がしっかりせんといかんよなー。

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/29(火) 21:14:30.87
賢い選択だな
北朝鮮に倣って大国を揺さぶろうという魂胆か
アメリカと違って中国には一定の効果があると踏んでるんだろ
ただし、ドゥテルテもいよいよこちら側に舵を切ってきたか?と思うのはまだ早い
彼ら諸国が完全に寝返るのは、ブルーチームが優勢とほぼ確定した時だ

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/29(火) 21:15:10.99
ISIS関連掃討がほぼ済んだからなのかね
ずいぶん米国に助けてもらったし、あっという間に手のひら返したね

シナ豚キムチレッドかな

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/29(火) 21:15:11.33
実際始めたらフィリピンが勝つだろ
兵器の差が多少あったって、中国に勝って欲しい国皆無なんだから
裏でフィリピンの援護する国が多数だし、口先のヘタレ中国人に実戦なんて無理
一発貰ったら逃げ帰るのがオチだろ

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/29(火) 21:16:27.09
>>39
まぁこの場合南沙の人工島制圧したら一旦終わりだろうからな。分かりやすい。

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/29(火) 21:18:45.59
この場合間違い無くフィリピンにアメリカが乗る。って事は日本は少なくとも加勢する。まぁ勝てるやろ。

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/29(火) 21:30:48.04
多分次はフィリピンに居る中国人にあんな事やこんな事して煽って来ると思う。中国って実は丸々実ったトマトみたいなもんだと思うよ?今が収穫時なんだと思う。メッチャ狙われてるよね。

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/29(火) 20:56:46.08
意思表明は大事だがな
それだけ深刻な問題だと世界に提示すれば何かが変わるかもしれんし中国相手に泣き寝入りだけは最悪の悪手

引用元:

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1527594175/