1: ばーど ★ 2018/05/24(木) 01:31:15.01 _USER9
電気自動車(EV)の電池市場を中国勢が席巻している。寧徳時代新能源科技(CATL)は創業7年目で世界首位に立ち、政府の外資排除策と規模の力を生かして急膨張を続ける。同3位の比亜迪(BYD)などを含む中国勢の世界シェアは6割超。2019年には中国が自動車メーカーに一定量のEV製造を義務付け、本格的なEV時代を迎えるが、国家戦略で動く中国勢がはや覇権を握ろうとしている。

2018/5/23 0:33
日本経済新聞 全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30819220S8A520C1FFJ000/

9: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 01:38:44.21
巨額の借金をして発展しているように見せかける中国。
張りぼて経済はちょっとつまずけばガラガラ行くよ。

理財商品のデフォルトとか国営銀行の不良債権問題、歪はたまっている。

25: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 03:00:21.96
>>9
まあ、借金の規模が違うからねぇ。
それでも日本のバブル崩壊レベルならあと4から5回はおきても大丈夫といわれる中国は強いわ。

11: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 01:45:36.03
中国=世界から技術者

日本=年功序列給だから能力がある科学者(技術者)は外資企業、海外に移住して海外の企業に就職

能力給(成果型報酬)に反対して日本の科学者(技術者)を潰してる奴ら=左翼・在日

16: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 01:52:06.73
中国は普通のエンジン製造では外資との競争に勝てない ドイツ陣、日本陣、韓国陣にさえぼろ負けの状況だ
だから国策として競争力のないエンジン車は切り捨て、あえて今後発展する可能性のあるEVに活路を見出すつもりだ

しかしEVはまだ実用段階に達していない 電池の性能と充電時間、航続距離がネックになっているが、未だどこの国もこれといったものができていない
テスラでさえ製造に苦戦している有様 EVは都市部では使い物になっても、広大な国土を考えれば地方で使い物にならないことは明白

中国政府はすぐに成果の出る都市部でEVを推進しているが、安全性は低く価格の安さ以外に競争力はない
それどころか既に60社以上のEV製造企業があり、過当競争により今後の淘汰は必至の状況 環境対応は後からついてきたもので、先ずは石炭の利用の置き換えから取り組むしかない

結論としては、EVの普及は現段階では難しい GMのボルトや日産のリーフでさえ苦戦している
EVが車全体の何割あるか、それを見るだけでも今後すぐにEVの時代が来ることは難しいだろう

17: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 01:53:03.75
何十年も大金をはたいて海外から研究者を招いているシンガポールも
ノーベル賞その他のレベルの研究成果は挙げていないんだから、
金でできることには限りがあるよ

47: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 06:58:52.85 
世界から技術者を集める 
=中国人にろくな人材がいない 
21: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 02:00:09.51
覇権も何も、国家権力を使って無理やりに買わせてるだけじゃねーか。
今のEV技術じゃガソリン車とは勝負にならん。

22: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 02:23:13.77
中国で自動車が売れ始めたとき、中国が覇権を握るって言ってた日経だからな
眉唾どころか中共の宣伝

30: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 03:59:22.97
まぁた日本経済新聞は嘘ばっかり補助金漬けだぞ
中国政府は補助金を2020年に廃止すると言ってるし
一般に戸建に住んでるわけでもないし駐車場には電源もない
中国メーカーの連中が普及なんてしないと言ってる
バッテリーが盗まれるからEVなんてリスクを増やすだけだって

34: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 04:23:59.58
そりゃ自分とこが世界最大の消費地なんだしな。
他国からパクりまくって、国産化してりゃ負けんだろ。そりゃ。
国ぐるみのインチキなんだし。

39: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 06:16:54.10
中国製品は品質が劣悪すぎると世界中が周知してるからな

42: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 06:25:25.49
>>39
中国国内の報道でも同じ
「経済規模は大発展したけど、品質はなぜ向上しないのか」って連日のようにやっている
答えは、「品質は急発展できるものではないので、数十年先を見据えて地道にやるしかない」って理性的に判断しているよ

ここの在日のように日本に寄生しながら中国ホルホルしているような馬鹿ではないね

72: 名無しさん@1周年 2018/05/25(金) 11:27:56.37
これだって中国のガラパゴスなだけで大した話ではない。

が、国内市場がでかくて国がゴリ押ししてるから研究開発のスピードが速いんだよ。EVの電池技術はそのまま他の分野にも応用できるから一石二鳥。

78: 名無しさん@1周年 2018/05/25(金) 18:45:50.08
リチウムイオン電池は限界だろ

中国が経済発展と世界制覇に躍起なのは馬鹿みたいでいいけど で どうするのがないからいけてるだけ

アメリカは銃で解決しようと未だにするし

日本は通り魔や自殺しかなくて超高齢化社会で人口調節 これから起きる大地震で経済構造も改革余儀なく 地球上で稀な存在にだろ

76: 名無しさん@1周年 2018/05/25(金) 18:22:26.60
中国製の電気自動車か・・・安くてもいらないな

引用元:

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527093075/