1: しじみ ★ 2018/05/17(木) 15:52:38.62 _USER
■戦闘機編隊が台湾島上空を周回。台湾の高速砲艦を想定した演習も

中国が4月に南シナ海と台湾海峡で行った実弾演習は台湾に対する警告であり、
必要ならば武力で台湾を併合するという意思表示だと、中国当局者が語った。

中国の習近平(シー・チンピン)国家主席は「一つの中国」原則を認めない台湾への締め付けを強めており、
南シナ海で史上最大規模の観艦式を実施するなど、このところ盛んに軍事力を誇示している。
中国の国務院台湾事務弁公室の安峰山(アン・フォンシャン)報道官は5月16日の記者会見で、
一連の軍事演習は「二つの中国」に固執する台湾当局に対するメッセージだと語った。

「(軍事演習は)『台湾独立』を目指す分離主義一派とその活動に対する強い警告であり、
国家主権と領土の一体性を断固として守る我々の決意と能力を示すためのものだ」

「我々はどんな形であれ『台湾独立』を目指す分離主義の動きを封じ込める。
『台湾独立』は絶対にあり得ない」と、安は語気を強めた。

5月15日には中国の国営テレビ、中国環球電子網が、
南シナ海に展開する中国海軍の艦隊からZ-9対潜ヘリが飛び立つ映像を公開した。
これは11日に実施された演習の模様で、中国の軍事専門家、
宗忠平(ソン・チョンピン)が中国共産党機関紙人民日報系のタブロイド紙、環球時報に語ったところによると、
紛争が勃発した場合、台湾など他国の高速砲艦が中国の空母を攻撃するというシナリオを想定したものだ。

■牽制できるのは米軍だけ

中国国防省の発表によると、5月11日にはまた、中国空軍はロシア製のSU-35戦闘機を初めて、
H-6K爆撃機編隊と共に台湾とフィリピンを隔てるバシー海峡に飛ばした。
編隊にはJ-11戦闘機、KJ-2000早期警戒管制機が含まれ、台湾島を周回して空軍力の向上を見せつけた。

これらは4月に台湾海峡で実施された実弾演習と南シナ海での史上最大規模の観艦式に続く演習だ。
観艦式では習主席も閲兵し、海軍の現代化は「差し迫った」課題だと演説した。

オーストラリアのシンクタンク、ロウイー国際政策研究所が先日発表した包括的な指数によると、
中国はアジアでは第2位の軍事力を保持しているが、首位のアメリカが中国の勢力拡大を黙認することはまずあり得ない。

米軍幹部は、海上における中国の軍事的プレゼンスをアメリカの国益に対する脅威とみなしている。
米太平洋軍司令官に指名されたフィリップ・デービッドソン海軍提督は、4月に米上院軍事委員会の公聴会で、
「中国は今や、アメリカと戦争になる場合を除き、あらゆるシナリオで南シナ海を制覇できる軍事力を保有している」と警告した。

アメリカは1972年以降「一つの中国」政策をとる一方で、民間レベルでは台湾との関係を保ってきた。
ドナルド・トランプ米大統領は中国との貿易摩擦がピークに達した3月半ば、
アメリカと台湾の閣僚や政府高官の相互訪問の活発化を目指す「台湾旅行法」案に署名。中国はこれに強く反発している。

画像:南シナ海で行った演習でミサイルを発射したZ-9ヘリ
no title


ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/05/post-10178.php

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/17(木) 18:40:14.55
実際戦争したら弱いんだろうなぁ

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/17(木) 15:57:43.96
空母11隻保有、核ミサイル7000発保有のアメリカに対し、空母2隻、核ミサイル450発の中国が

2020年半ばに覇権を確立するのかwwwwwwwwww

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/17(木) 16:09:40.88
>>6
サイバー戦争なら互角だろ。油断はできんよ。

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/17(木) 16:02:46.80
中国がこうなった原因ってオバマだよな

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/17(木) 16:05:26.20
>>11
オバマだけじゃないぞ。中国を甘く見て油断したやつ全員の責任。

いずれ破綻するって言って日本からのアクションとること考えないやつ含めてね。

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/17(木) 16:08:31.87
>>11
そのアメ民主様が支那から雇用を取り戻せって文書に署名、共和も負けずに安全保障のシュプレヒコール つまり露助を潰したのと日本がやられた二つの技の融合攻撃・・

146: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/18(金) 11:14:47.60
>>11
うちの親父も先生とか呼ばれながら中国へ教えに行ってた
すげぇおみやげもらって帰国した親父を見て感心した記憶がある・・・それから40年このザマであるw
おれも某国に技術指導に行ってた次期があって・・・今後悔してるでも金は良かったよw

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/17(木) 16:05:45.53
日本がシナにODA垂れ流し
ハイテク垂れ流し
「日中友好!」自民、社会、公明、共産
みな同罪

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/17(木) 18:43:24.04
>>13
本当
支那の緑化とか止めとけと
未だにお花畑が居るのがガン

118: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/17(木) 19:50:06.52
>>117
約束を守るのが日本国。
例え悪魔との契約でもな。

122: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/18(金) 02:33:21.01
>>118
悪魔は契約守るけど
支那は守らないから駄目だな

123: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/18(金) 03:31:09.35
>>122
支那は悪魔以下だから例えになってないよな。

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/17(木) 16:10:10.07
元々は日本がインフラ投資して発達した台湾を
戦後の独立を機に「台湾は中国の物だ!」と言い張る
山賊根性が気に入らないなぁ

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/17(木) 17:11:40.39
>>19
お前、しょせんシナチクに何を期待してんだ
台湾島の歴史を読めばわかるが、漢民族はそもそも少数派の島で
戦後入植したに過ぎないんだよ

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/17(木) 16:22:44.13
台湾を抜かれたら次は沖縄に食指を伸ばすぜ中共

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/17(木) 16:58:52.00
クリミアのパターンで、
台湾人側から、弾圧されています助けて下さいってアピールして支那がそれを救済に動くんだろ。
武力併合なんて起きないよ。

いずれは沖縄も同じパターンでやられる。

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/17(木) 17:05:17.48
台湾は日本の生命線だぞ
傍観すべきじゃない
中東からの石油の通り道だろ
万一中国に取られたら東シナ海の自由な航行はどうなる、日本は締め上げられるぞ

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/17(木) 18:03:55.70
南シナ海から台湾、尖閣、朝鮮とすべて繋がってる。
どこかで中国を叩かないと止まらない、貿易戦争で止まるなら
苦労はしない。どこが良いですか?朝鮮しかないでしょ?

134: 八紘一宇は日本の国是 2018/05/18(金) 07:49:45.32
これこそ中国が北朝鮮問題に本気でない証拠

北朝鮮と韓国やるから台湾独立と言うトランプのディールに最初は乗ってたのにw

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2018/05/18(金) 11:11:10.12
支那人はみんなチンピラ。
昔、金門島あたりから対岸へ砲撃したら北京の奴らが逃げ出した。
支那人は福袋の買い占めしかできない。

148: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/18(金) 12:35:59.46
問題は中国人自体が頭悪すぎて
完全にヤクザ行動を支持しているということ
ま、歴史を見るといかに馬鹿なのか分かるが

引用元:

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1526539958/