1: ノチラ ★ 2018/04/10(火) 21:04:21.96 _USER
1

2018年4月9日、観察者網によると、ボアオ・アジアフォーラムで中国の専門家が「日本で起きたことを中国で起こしてはいけない」と語った。

記事によると、9日に行われた同フォーラムの分科会で国家金融・発展実験室の李楊(リー・ヤン)理事長は「日本の教訓が前にあるために、わが国の通貨当局は企業の対外投資に対して厳しい規制措置を取っている」と語った。

「教訓」について李理事長は、「30年前、日本は世界第2の経済大国に成長した。国内での投資機会が少なかったため、大量の日本人が米ドルを持って米国に投資を行った。日本人は、エンパイヤステートビルまで購入し、当時、米国人の心臓にナイフを一刺ししたとまで報じられた」と説明した。記事は、日本企業が購入したエンパイアステートビル、ロックフェラーセンター、ペブルビーチ・ゴルフリンクスについて、「最終的に安い値段で米国企業に売却する羽目になった」と解説した。

李理事長は「わが国の通貨当局は海外の不動産投資に規制措置を取っているが、完全に制止することはないだろう。香港には資金の移転が可能なルートが数多くある。ただ、われわれは日本の悲劇を中国で発生させてはならないのだ」との考えを示した。

記事は、「今年に入って英国だけでも碧桂園、保利地産、中国銀行など、数多くの中国企業が現地の不動産プロジェクトに名を連ねており、既存の不動産の買収も行われている」と伝えた。
http://www.recordchina.co.jp/b590772-s0-c20.html

11: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 21:29:57.93
>>1
不動産バブルと株価バブルが既に破綻すいているでお 擬似経済で誤魔化し

36: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 22:39:16.97
>>1
中国国内の格差を放置して・・・投資って根本が何も変わっていないだろうに・・
ホントグローバリストの下請けの考えは中国でも例外でないのう

4: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 21:09:10.44
>>日本企業が購入したエンパイアステートビル、ロックフェラーセンター、ペブルビーチ・ゴルフリンクス

買っていたのか?

53: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 23:51:27.52
>>4
エンパイヤステートビルは買ってないと思う。
後はあってる。
他にリンカーンセンタービル、ティファニー本店が入ってたビルも買ったな。
細々したのも入れたら凄い数だと思うけど、全部捨て値で売る羽目に成ったw

ナショナルセミコン買おうとして、話がついた所で、国防上の理由とかで拒否られた事もあったねえ。

ジャパン・マネーって言葉ができて、それまでのオイル・マネーを抜いて、世界中で土地・建物・企業を買いまくってた。

56: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 00:13:22.97
>>4
バブル最盛期、日本の総地価(日本の土地全部)はアメリカの総地価の4倍
つまりアメリカが4つ分・・・まあ極端な話アメリカの土地を全部買えた。

22: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 22:08:32.49 
ロックフェラーセンターに関しては結構勘違いされてるが、あれ買収した三菱地所は大儲けしてるよ。 
確かに大部分は安価で売ったけど、一部残しているし、センター買収時に運営会社をセットで買収してるんだけど、 
そこが三菱地所の海外子会社稼ぎ頭になるくらい、その後大金稼ぎまくってるから、 
全体的な投資としては結果として大成功の部類。 

土地建物よりも、当たればでかいのは会社。
 
15: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 21:37:53.90
大丈夫
中国はなかったことにできるから
何人犠牲がでようとかまわないだろ

17: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 21:42:51.92
>>15
バブルが弾けても
債権者を家族ごと消せばOKだし

66: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 02:10:19.63
>>15
犠牲者は出てもせいぜい35人だから、大丈夫アル

16: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 21:37:55.44
中国人はバカだから無理w

中国人は蛇口を壁に刺せば水が出るって蛇口の金具を盗むバカだからな

18: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 22:04:48.48
少子高齢化に関しては、日本どこじゃないのが確実に来るから。

19: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 22:07:24.38
>李理事長は「わが国の通貨当局は海外の不動産投資に規制措置を取っているが、
>完全に制止することはないだろう。香港には資金の移転が可能なルートが数多くある。
>ただ、われわれは日本の悲劇を中国で発生させてはならないのだ」との考えを示した。

この発言はすでにかなり危険域に踏み込んでいると公言してるようなものだろ
最後の一文は声明というより実質神頼みじゃん
日本の例を参考に買収を一時見直すではなく継続していくという時点で、いまさら止まれないとさ

20: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 22:07:28.59
中国は儲けた人から中国脱出するからなw

中国の裕福層の16%国外に脱出
http://labaq.com/archives/51757972.html
残りの44%も脱出を計画している

57: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 00:14:27.72
>>20
何か中国脱出ってゲームみたいだなw

67: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 02:36:25.17
>>57
トミーの「中国脱出ゲーム」
どんなゲームだこれ?ww

39: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 22:47:43.34
中国は強権でどこまで社会の矛盾を押し込められるかだけなんだよな~
51: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 23:39:12.95
日本で起きた災いが中国で起きた場合は100倍くらいになるからね

60: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 00:29:05.73
中国の少子化がやばいのは、普通なら豊かな先進国になってから進むはずの少子化が、
まだ市場主義導入したばかりの段階で始っちゃった事だよ。

日本どこじゃない長期間の少子化継続が確定したようなものなのに、
高齢者向け給付財源のストックが今もなく、今後積み重ねられる目処がつかない。
何せ豊かになり積み重ねる前から食い潰しが始まる。

日本は良くも悪くも貯金馬鹿&厚生年金側で蓄積する期間が20年以上稼げた。

89: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 09:50:29.01
偉そうなこと言ってないで変動相場制に移行しろ

91: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 11:33:44.50
バブルが崩壊したときの反応を考えれば、

日本人⇒不平不満はあるが、基本的に我慢する。国家に対して依存的。おとなしく税金を払う

中国人⇒不平不満を爆発させ暴動に発展。国家に対して反逆的。海外に出るか革命を起こすか

41: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 22:56:43.44
なんだろう?
なんでチャイニーズ・ドリームが無いんだろう?
中国人富豪は、権力を掌握しないとできないんだろうな。
中国人になりたいとは思わない。

どんなに金を持っていようが、知的レベルが低いよね。
競争は凄いけど、自分のためだけの努力だから誰も幸せにできない。
だからミスをしたら、すぐに土に埋めて消し去るんだよ。

引用元:

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1523361861/