1: たんぽぽ ★ 2018/04/07(土) 11:30:50.31 _USER
http://news.searchina.net/id/1656817?page=1

 中国の祝日の1つ「清明節」。2018年は4月5日ー7日が清明節の連休にあたる。清明節は故郷のお墓を掃除し、先祖を供養するため親族が集まるのが習慣で、日本で言えばお盆やお彼岸にあたる祝日だ。中国メディアの今日頭条は3日、日本のお墓をめぐる文化は中国文化の影響を受けていると論じる記事を掲載した。

 中国人にとって「清明節」は伝統的かつ重要な行事で、家族全員で墓の掃除をし、先祖を供養する。記事は日本にも「墓参り」をする日があり、たとえば夏の「お盆」がそれに該当すると紹介。旧暦の7月15日は中国で「中元節」と呼ばれる儒教に由来する行事があり、亡くなった人を弔う儀式が行われるが、飛鳥時代に中国から日本に伝えられた風習である「清明節」や「中元節」が日本でもお墓まりの習慣として定着していると紹介した。

 また、日本の墓地の風景にも触れ、中国と日本ではお墓の形が異なっていることを指摘。中国のお墓は亀の甲羅のように、こんもりと丸い形であるケースが多く見られるが、日本のお墓は細長い石を縦に立てて暮石とし、暮石には漢字が彫られていることを紹介、それゆえ日本の墓地は「見渡す限り漢字だらけだ」と驚きを見せた。

 中国人から見ると日本人の名前は独特だ。中国人の姓は「王」や「李」など1文字であるのに対し、日本人の姓は長いうえに仏式であれば戒名もつけられることが一般的であるため、暮石には数多くの漢字が彫られているのだと紹介した。

 中国人は漢字を読むことが出来るものの言語や苗字に違いがあるゆえに、墓石に刻まれた漢字の羅列も興味深かったようだ。現在、伝統的な行事が徐々に廃れていく傾向は中国でも見られるが、中国を訪れる際は地元の祭日の様子や伝統の食べ物を体験し、日本に存在する中国起源の文化を味わってみるのも良いだろう。(編集担当:村山健二)

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/07(土) 11:36:04.11
>>1
> 現在、伝統的な行事が徐々に廃れていく傾向は中国でも見られるが、中国を訪れる際は地元の祭日の様子や伝統の食べ物を体験し、日本に存在する
中国起源の文化を味わってみるのも良いだろう。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/07(土) 11:44:17.74
>>1
息を吸うのは中国が起源だ!って言ってる様なものだろ・・・・さすが朝鮮人の親

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/07(土) 12:14:42.94
>>1
まず日本がリスペクトしていた国は中国共産党みたいな新参国家では無いだから中国では古代文化が絶えて日本には残っていたりする
そして古代中国事態もインドや西から影響を強く受けている相互影響しあっている大陸に起源等存在しない

245: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/07(土) 14:21:04.62
>>1
しつけえんだよ、タコ
起源が中国だから頭を下げろってか
そもそも先祖供養に起源もクソもあるかよ

414: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/08(日) 12:19:33.16 
仏教は中国が起源ではないことは明らか。それでも墓参りは中国が起源というのもおかしい。 
こう言う習慣的なものは、「起源」とは言わず、「影響」というべき。 

歯磨きの習慣は中国だと言っているようなもの。 
アホかと言われるのが落ちだ。 

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/07(土) 11:32:55.89
中国に墓地なんてまともに残ってんのかね
どこも乱開発と砂漠化でめちゃくちゃだろうに

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/07(土) 11:33:52.50
確かに中国の影響は受けているが
狂惨党が牛耳る現代中国、臭菌屁帝国とは何のかかわりもありません

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/07(土) 11:36:16.00
古代とは人種も入れ替わってるチャンコロが偉そうに

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/07(土) 11:36:56.99
中国は文化的なコンプレックスとかなさそうなのに
なんでこうも起源を主張したがるんだろう

316: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/07(土) 16:17:59.26
>>13
文化大革命・・・

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/07(土) 11:55:44.01
こういうのも一種の精神的日本人だろ
起源とか言ってプライド保ってるだけで

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/07(土) 12:05:36.34
馬鹿馬鹿しい。
先祖供養や墓参りはどこでも自然発生的にあるだろ。
起源も何もあるもんか。
特アの連中はレベルが低すぎ。

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/07(土) 13:07:23.42
先祖供養なんて何度も言うようにゾロアスター教の儀式が起源
閻魔大王とかあの世の考え方も皆中東起源

185: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/07(土) 13:31:15.40
世界の拷問は中国起源だとかもやれよ

197: アジアの正義イルボン ◆Oamxnad08k 2018/04/07(土) 13:34:45.10
墓参り大国日本に対して起源を主張するとは。
文化強奪大国アジアには、ユネスコが必要だな。

210: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/07(土) 13:46:59.65
中国が出来てまだ100年じゃねーか。

340: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/07(土) 17:28:02.14
お墓参りの起源とか
なんのこっちゃだが
文化のない国はそれもわからないのか

341: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/04/07(土) 17:29:58.57
文化大革命で散々人、文化を虐殺しておいて、今更中国文化だって?

共産党の文化は
人身売買、人民浄化、承諾無し臓器摘出、侵略だけだろ。

引用元:

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523068250/